ピクシブ百科事典

概要

チキンレースとは、どちらが(or誰が)最も度胸があるのかを競う行為のこと。
この場合の「チキン」とは「羽根をむしったニワトリのように鳥肌を立てた腰抜け野郎」を意味する英語圏のスラングである。

「崖or壁に向かって車を走らせ、先に車から脱出したりブレーキを踏んだりした方が負け」もしくは「二台の車を反対方向から走らせ、先にハンドルを切って回避した方が負け」というルールで行われ、どちらの場合でも互いに意地を通し過ぎると死ぬ、命がけの行為である

英語では「chicken game」もしくは「chickie run」と呼ばれ、日本でも「チキンラン」と呼ぶことがあるが、2000年に同名の映画が公開されて以降はそちらを指すことが多い。
英語で「Chicken Race」と表記した場合は本当にニワトリを使った、あるいはニワトリが参加しているレースを指す。

車両を使ったチキンレースが広まったのは1955年に公開されたジェームズ・ディーン主演の映画『理由なき反抗』の影響が大きいとされる。
時代設定が昭和33年(1958年)の漫画『アカギ~闇に降り立った天才~』でも、冒頭で車を使ったチキンランが行われており「映画かなにかにあった」というセリフから、おそらくは『理由なき反抗』の影響下にあったと思われる。

pixivでは本来の車両を使った勝負の他、規約違反ギリギリのイラストを指して「〇〇チキンレース」と呼ばれることが多い。

関連タグ

ゴチになります!:正式名称が『グルメチキンレース・ゴチになります!』
夢の国チキンレースディズニー関連のイラストによく使われるタグ。
北の国チキンレース参加者北朝鮮をネタにしたイラストに使われるタグ。
ウマの国チキンレース参加者ウマ娘プリティーダービーのきわどいイラストに使われるタグ。

関連記事

親記事

チキン ちきん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「チキンレース」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「チキンレース」の小説を見る

コメント