ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あつあつごはんでみなぎるパワー! キュアプレシャス!

おいしい笑顔で満たしてあげる!

CV:菱川花菜

概要

デリシャスパーティ♡プリキュア』の主人公和実ゆいが変身するプリキュア。イメージカラーはピンク

パートナーはお米のエナジー妖精コメコメで、変身時にもバックに黄金の稲穂が映る。

名前の「プレシャス(Precious)」は「貴重な」「大切な」「無駄に出来ない」「ありがたい」等の意味を有する。生きるために欠かせない食事をテーマとした作品にピッタリな名前といえる。

レギュラーのプリキュアでは記念すべき70人目のプリキュアである。

また、プリキュアシリーズ』の長い歴史で初めて特殊な力を持たない生身の人間(地球人且つ悪人)を相手に戦ったプリキュアでもある。

YouTubeで配信された『キュアプレシャスへ100のしつもん♡①』での質問「変身した時の感想を一言」という質問への返答によれば「体が勝手に動いてた…!」とのこと…何ともピンクキュアらしい解答である。

容姿

本作のテーマが料理であるため、3人共通でエプロンを身に着けている。

また3人共通で右耳にスプーン・左耳にフォークを模したイヤリングを身に付けており、彼女は金色

全体的に洋装だが、相棒の白狐や両腰の勾玉状のパーツ・着物の帯や前合わせをかたどった上半身のデザイン(良く見ると左右対称になってない)・足袋を思わせるヒールなど、どこか神道や和を彷彿させるデザインとなっている。変身バンクでの光の衣も和服の形状をしている。

スカートの内部は白いもこもこのフリルになっている。足元はロングブーツにピンクのハイソックスを履いている。

『キュアプレシャスへ100のしつもん♡①』での質問の返答によれば、変身した姿で好きなところは「おにぎりのような三角模様が入った、赤くてふわふわのスカート」、チャームポイントは「お米の粒の様なツインテール」との事。

頭部のシニヨンは上記の回答では「米粒」がモチーフとなっているが、(水色ではあるものの)ヘタの様な物が付いている事から、いちご・ニンジンあたりもモチーフになっている可能性はある(プレシャスがEDコールで担当する飲み物は「いちごジュース」、ゆいの好物として設定されているのがニンジン)。

また頭部のリボンの花は、下記理由からの花を模したものと思われる。

  • おにぎりの具材の梅干
  • 梅の花言葉「上品」「高貴」「忍耐」「忠実(白い梅の花は「気品」)」
  • 梅干は(塩分濃度の高い昔ながらの製法の場合)強い殺菌・防腐作用をもつ為、これらの要素が高貴で邪悪を退けるプリキュアのイメージと合致している為と思われる。因みにキャラクターデザインの油布京子曰く、当初は梅干入りのおむすび型にする予定だったとの事(『Purizm』vol.10の記事より)。

瞳の色は変身前と同じく紫。ピンクチームではキュアミラクル以来の紫眼

米モチーフなら前作プリキュアよろしくで良くない?」と言うツッコミもあるが、一応赤飯桜餅と言ったピンク系要素のある食べ物はあるので言い訳は効く。

ちなみに、安見香プロデューサーによると「名乗り台詞が“あつあつごはん”だから、パッと見で暖かいイメージの色がいいだろう」ということでピンクとなったらしい。

また、「差し色としてはプレシャスだとで、和テイストにつながるかなと。」語られており、差し色で変化を出す工夫が取り入れられていることが語られている(『アニメージュ』2022年3月号の記事より)。

戦闘スタイル

従来のプリキュアと同じく超人的な身体スペックをフルに活かした肉弾戦が主体で、後述のパンチ技も持つ等近接戦に特化している模様。

放映序盤の頃は戦闘経験の未熟さから深い事を考えずにひたすら猪突猛進するゴリ押しスタイルが目立っており、ジェントルー曰く「ワンパターン」。こちらに投げられて来た爆弾を素手で殴って自分がダメージを受けてでも前に進もうとする等、本当に直線的な戦い方以外が出来ていない。

だがそれ故サポートキャラが活きるシナリオとなっており、第2話では戦闘経験のあるローズマリーウバウゾーのタイプを分析し作戦を立案・プレシャスを接近させる為の役となることで勝利を収めた。

第3話では以前より改善されており、寸胴鍋型のウバウゾーに対して一寸法師の如く内部からパンチを連打して攻撃していた。

第4話以降はサポートタイプの技を持つキュアスパイシーの登場でウバウゾーの足止めをした後に攻撃出来る様になり効果的な戦いができるようになっている。只その後も真っ先に攻撃する場面は目立ち、その分他の戦士よりダメージを受けたりピンチに陥る機会も多くなってしまっている。

キュアヤムヤムキュアフィナーレブラックペッパーと味方側の戦力が充実して役割分担が進むに従ってスペックのピーキーさがより強調されており、絶大な破壊力を持つ一方で敵の術中にはまりやすく最もピンチに陥りやすい迂闊さもあるキャラとなっている。そのため戦闘ではいかにプレシャスを援護して一撃必殺のパンチを決めさせるかということに重点が置かれる。

持ち技

  • プリキュア・プレシャストライアングル

プレシャスがハートキュアウォッチをタッチする事で発動する浄化技。左手で大きく正三角形を描き、そこから相手に波状ビームを放つ。浄化後は合掌して「ごちそうさまでした」の決め台詞で〆る。

最終決戦では参戦と同時に放ち、ラスボスであるゴーダッツが、フィナーレ、ローズマリーへのトドメとして放った攻撃を相殺するという凄まじい威力を見せた。

プリキュアオールスターズFでも最終決戦で使用。

  • プリキュア・デリシャスプレシャスヒート

プレシャスがハートジューシーミキサーを使用する事で発動する強化浄化技。ハートジューシーミキサーの上部のボタンを4回押しながらパワーを溜めそこから銃の様に持ちボタンを押して相手にピンクのビームを放つ。浄化後は合掌して「ごちそうさまでした」の決め台詞で〆る。

500kcalを破壊力に変換し、強力なパンチを敵にぶつける。この際、腕に「500」の数字を纏う。但しフライ返しのウバウゾーの様に弾力がある相手には通用しない。

何故200でも400でも無く500なのかについては、

・ご飯1合が約500kcalだから

・5(ご)×100(ハンドレッド)でご飯になるから

等色々な説がある。

500キロカロリーパンチの上位技。第12話より登場。1000kcalを破壊力に変換し、強力なパンチを敵にぶつける。この際、腕に「1000」の数字を纏う。但し動きが直線的で敵に対策され易い点は同様であり、有効打を与えるには仲間のサポートが必要。

500キロカロリーパンチの更なる上位技。第25話より登場。2000kcalを破壊力に変換し、強力なパンチを敵にぶつける。この際、腕に「2000」の数字を纏う。地面に叩きつけられたウバウゾーと共に、周囲の岩盤さえ砕く威力。

移動速度が上昇する効果もあり、それを利用しての加速ブースターの代わりにして空を飛ぶことも可能。

プレシャスが持つパンチ系統の究極技。第44話より登場。ローズマリーから体の芯を持つことを意識して打つこと・そしてスパイシーヤムヤムフィナーレのエナジーを受け取って発動する。激突の後巨大な光の柱が発生する。

発動の際0の数が最低8つ(=1億キロカロリー以上)という今までとは威力が別次元。

パーティキャンドルタクトで変身する強化フォーム。

コスチュームの詳細はパーティアップスタイルプレシャスを参照。

映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!』に登場する劇場版限定フォーム

コスチュームの上半身が着物風であり、大正ロマンを思わせるメイド服の様なデザインになっている。

関連動画

変身前の姿と変身後の姿のタグの使い分けに関する注意と配慮について

プリキュアに変身した後の姿しか描かれていないイラストに対して、変身前の姿である『和実ゆい』等のタグを付ける行為は、変身前の姿のイラストだけを見たい人にとっては検索妨害になってしまうので、そのような行為は避けるべきである。

また、変身前の姿しか描かれていないイラストに対して、変身後の姿である『キュアプレシャス』のタグを付ける行為に関しても同様に避けるべきである。

中にはもちろん、変身前後の姿の両方のタグが付けられている事を気にしない人もいるだろうが、検索の際に気になるという人もいるため、そのような人への配慮としてタグの使い分けをしっかりと行う事が推奨される。

主役キュア

キュアサマーキュアプレシャスキュアスカイ

桃キュア

キュアグレースキュアプレシャスキュアバタフライ

コメント

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 一途な誓い

    一途な誓い

    デリシャスパーティ♡プリキュアの最終回+感謝祭キャラクターショー後の捏造小説最終回です。完全自己満です。 「愛を探して」シリーズの世界線のめぐみたちと接触した前提になっています。 「愛を探して」を読んでいなくても楽しめますが、接触した証拠になる小ネタが色々あるので、読んでいると尚楽しめるかもです。 全編通して拓ゆいメイン、そこそこナルあま、ほんのりナル拓。苦手な方は回れ右の何でも許せる方向けです。 守れよ、約束。 前→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20234214 『愛を探して』シリーズ https://www.pixiv.net/novel/series/8115363
    28,983文字pixiv小説作品
  • ジェントルー 本当のココロ

    第三話 対決!スイートボスバトル!

    前回のあらすじ! プリキュアはそれぞれ大ボスと戦う!!!
  • デリシャスパーティ♡プリキュア アウトサイド・ストーリーズ

    温故知新

    第 18 話「わたし、パフェになりたい! 輝け! キュアフィナーレ!」 個人的には、ジェントルーさんの張りのある「ブンドル!ブンドルー!」の声が好きだったので、あまねさんの元気が戻ってきたのがうれしいです。
  • 幼なじみゆえの…

    一緒に味わいたい

    【注意事項】  公式 IF話の為、捏造盛りだくさんです。  正体バレ、闇落ち、弱気なゆいちゃん、ありがちな展開。  苦手な方はご遠慮ください。  前半の戦闘シーン、全然書ききれてないです。  そして、コメコメ達出てこなくて、ごめんなさい。  私の技量の問題です。  いると思って読んで下さい。 2022/08/29 追記  頑張って、ちまちま続き(というか、捕まった後の拓海くん)を書いてるんですが、終わりが見えない…。  まだ時間かかりそうです。 2022/07/22 追記  戦闘シーンが書けないこと、この先の展開が思いつかないので、今のところ続きを書く予定はないです。  ごめんなさいm(_ _)m  ……そのうち、思いつくといいなぁ…。
  • デパプリ 拓ゆい 「読書三者三様」

    それは、冬の雨に空を見る少年たちの小さな話。
  • デリシャスパーティ♡プリキュア アウトサイド・ストーリーズ

    新番組予告

    第一話「ごはんは笑顔♡ 変身!キュアプレシャス」より。
  • プリキュア・カラーリングスターズ!

    ひろがり集まる令和の世界!プリキュア・令和オールスターズ!2024

    わんぷりと令和プリキュアの共闘劇です!令和作品のプリキュアは全員出ています!内容的にはオールスターズDX3とFみたいな感じです。 (追記)公開期間を2026/3/31までに延長します! 今回も、ニャミーとリリアンの変身者はユキとまゆという前提で描いています。変身アイテムと浄化技の名前は公式サイトのおもちゃ情報を見て把握したものとなっています。 今作は、今年度のオリキュアであるキュアセイバーが実質主役となっています。なのでワンダフルの出番は少なめとなっています。 逆に出番が多めなのは、フラミンゴ・フィナーレ・スカイ・ウィンバタ・リリアンですかね。 挿入歌としてぜひ、序盤戦は『For "F"』、最終決戦は『All for one Forever』をお聞きください! あらすじ 『ある日、こむぎ達が目を覚ますと見たこともない異世界に飛ばされていた。不安を抱いていると、怪物達が襲いかかって来た。すると、自分達以外のプリキュアに助けられる。どうやら彼女達も同じ事情のようだ。一緒に未知の世界を散策していると、今度はかつて浄化したはずのウェポンズの三幹部と最高幹部の怪物形態が襲いかかって来た! 果たして、プリキュアは襲い来る敵を撃退して元の世界に帰れるのか⁉︎そして、今回の黒幕であるウェポンズの上級幹部『オックスパイダー』を倒せるのか⁉︎時空を超えた大決戦が、今始まる!』
    23,294文字pixiv小説作品
  • 一途な誓い

    愛は闇の力

    デリシャスパーティ♡プリキュアの最終回+感謝祭キャラクターショー後の捏造小説です。完全自己満です。 「愛を探して」シリーズの世界線のめぐみたちと接触した前提になっています。 「愛を探して」を読んでいなくても楽しめますが、接触した証拠になる小ネタが色々あるので、読んでいると尚楽しめるかもです。 全編通して拓ゆいメイン、そこそこナルあま、ほんのりナル拓。苦手な方は回れ右の何でも許せる方向けです。 私の内なる感情が貴様を倒す力となる。 6/29 裏話的な何かを更新しました。1度読んでしまった方もぜひもう1度読んでみてください! 前→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20125200 次→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20234214 『愛を探して』シリーズ https://www.pixiv.net/novel/series/8115363
    17,315文字pixiv小説作品
  • ゆいと拓海が付き合う話

    約束のキス

    ゆい視点です。 前回の続きですが、本文の最初にだいたいのあらすじが書いてあるので、特に前回の話を読んでなくても読めます。 ぜひ、最後まで読んでいただき、評価していただけると嬉しいです。 以下、あとがきのようなもの。 ・熱いシーンを書いていたら、『フィナーレ最高』って思った。フィナーレはフィナーレで可愛い話を書きたいところだけど、如何せん相手がいない。 ・この次はどうしようか悩み中、R18ネタもなくはないけど、『中学生だし』という謎の倫理観に囚われてます。
    27,104文字pixiv小説作品
  • 野球対決

    第2話《プリキュアのエース》

    沙優羽と狼がそれぞれプリキュアで好きなキャラを12人選んで野球で対決!現在、1回表ツーアウトランナー1塁(セレーネ)。バッターは4番狼! スタメン 先攻 BLACKorWHITE 1番、遊、ファントム 2番、中、ノイズ 3番、右、セレーネ 4番、二、狼 5番、左、フィナーレ 6番、三、ダークマター 7番、指、ハート 8番、一、ソルシエール 9番、捕、ダイヤモンド 先発、ハート スカーレット、フォーチュン、パイン、カナタ 後攻 PrecureStarLine 1番、二、プレシャス 2番、捕、拓海 3番、一、ビューティ 4番、右、ミラクル 5番、指、沙優羽 6番、遊、サマー 7番、三、スター 8番、中、スカイ 9番、左、エール 先発、沙優羽 フローラ、ロゼッタ、ドリーム、ウィング
  • デリシャスパーティー♡プリキュア!一話!

     今日ついに発表でしたね!デリシャスパーティー♡プリキュア!今までとはまた違った路線というか、キャラビジュにおいては色の使い方はヒープリに似ていたのかなと。あと今回の推しは、なんだかんだ言って和実ゆい、キュアプレシャスになるのかな、と思ってます。キャラビジュだけで見ると、芙羽ここね、が人気になるのかな?そして、今回、ロング、いません!!どうして!!何なら高校生もいないですね。予想は外れました。  まぁつらつら書いても仕方ないんで、本編!「一話予想!と今後の予想図」ですね!それでは御覧ください!!
  • サンボのお使いシリーズ

    続!サンボのお使い!

    前回のあらすじ! ドンケツが怪物に!
  • デパプリショートノベル

    クラスの皆はふわ様が大好き!!

    少し遅めの投稿スミマセン!! 今回はふわちゃんが皆に褒めちぎられるところを想像して書きます!! 作中設定でかわいいって、最高かよ。 拓ゆいはおやすみです。本編出でてこなかったからね。 あと今回のりで書いてたら、ただの百合小説になってしまったことも合わせてお詫びいたします。
  • 両手いっぱいのハートの花束を

    マリゆい。拓海の言葉からお互いの距離感について気付かされるゆいだったり密かにお風呂ドッキリもあったりなはなし。
  • デパプリショートノベル

    拓海がゆいに勉強を教える話

     今回の話でやっぱり注目すべきは、プリキュア三人の学力の程ですよね!難しいテストって言ってもABCから選ぶ形式のようですし、難しいところです。でも、人間性は見て取れましたよね!らんちゃんは当てずっぽうで期待値の33点をうわまわってましたが、見るところゆいちゃんはわからない問題は答えすら書かないタイプみたいですね!解釈一致です!そうなってくるとやはりゆいちゃんはそこそこ勉強ができるのでは?  ちなみに自分は勉強は「世の中の面白いことを面白いと思えるようになるため」「なりたい自分のため」「女の子に教えるため」「カッコイイ男を演出するため」この4つの要素のために頑張ってます。    勉強のことだと以前に「みらいとリコの勉強会!」を書いておりますのでそちらもぜひ!!
  • それはひとつの愛のシナリオ

    少女を攫った彼と、決して諦めない強いお姫様な彼女のはなし。薄らナルジェン匂わせたり仮面少年(=拓海)も出てます。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

キュアプレシャス
47
編集履歴
キュアプレシャス
47
編集履歴