ピクシブ百科事典

桜餅

さくらもち

桜にちなんだ和菓子。地域により指す物が異なる。
目次[非表示]

概要

の葉を漬けしたもので包むように巻いた和菓子

おむすび海苔や目張り寿司高菜のように桜の葉で表面を完全に包むことは滅多になく、本体を一巻きできる程度の大きさの葉を一枚だけ使うことが多い。

道明寺桜餅

道明寺

山陰を除く西日本のほとんどの地域では「桜餅」と言えばこれ。北海道東北地方の一部でもこのタイプが一般的だが、後述の長命寺桜餅も食べられている。

もち米を蒸してから乾燥させたものを砕いて作った干飯の一種「道明寺糒(どうみょうじほしい)、道明寺粉」を桜色に染めてから蒸したもので小豆をくるんで、それに塩漬けした桜の葉を巻く。

長命寺桜餅

さくらもち

関東とその近辺、東北地方の大半、山陰地方などの「桜餅」の主流。が、これらの地域でも道明寺桜餅が全く食べられないわけではない。

小麦粉などを溶いてから薄く焼いた生地で小豆餡を巻き、それに塩漬けした桜の葉を巻く。生地は桜色に染めていないことが多いが、桜餅に使われる大島桜の花が純白であることと関係するのかは定かではない。

はんぺんちくわぶに次いで、よその出身者が東京で受けるカルチャーショックとしては代表的なものかもしれない。

関連イラスト

道明寺桜餅が優勢で、長命寺桜餅は少なめ。

餅っぽい感じのキャラクターを道明寺桜餅風に巻いている絵もあり、そちらの方が長命寺桜餅を描いた絵よりも多い。

ミクの日
和菓子

もち
のんのんするのん

関連タグ

和菓子   
葉桜 ピンクと緑
甘露寺蜜璃 桜ミク

道明寺桜:桜餅の名前を付けた帰宅部活動記録の人物

関連記事

親記事

和菓子 わがし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桜餅」のイラストを見る

コメント