ピクシブ百科事典

はんぺん

はんぺん

はんぺん(半片)とは、魚を材料にした練り物の事。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 冒頭に記述したように、スケトウダラやヨシキリザメなどのサメ類などの魚のすり身にヤマイモをよく練り茹でた練り物。
  2. フリーゲーム「青鬼」に登場する青鬼の一種の愛称。→ フワッティーを参照。
  3. もしかして→ハンペン隊長
  4. オービスのうち「Hシステム」のタイプの愛称。レーダーアンテナの形状から来ている。
  5. ボボボーボ・ボーボボに登場するキャラクター→ハンペン

概要

 冒頭に(略)。製法のため、ふわふわした食感が特徴である。煮物に使うと煮汁を吸いやすいため、汁があまり茶色くならないように加減するといいだろう。
 東京とその近辺では「白くて四角い」というイメージが現在では主流だが、もとは半月型で(生地を一つ一つすくって鍋へ入れていたため)、四角くなったのは紀文が大量生産に成功してからの話である(大量生産の製法は特許を取っており、失効するまで「四角いはんぺん」は紀文が独占していた)。
 ほかの地方では、静岡の黒はんぺんのようにまったく異なる形の練り物を「はんぺん」と呼んだり、愛知県などの半月(半月型のはんぺんと似た食べ物)のようにそっくりな食べ物があったりするため、「四角いはんぺん」はあまり馴染みがない。同じく東京ローカルの食べ物であるちくわぶよりは、似た食べ物が割とあるので、知名度や許容度が全くないわけではないが。

関連イラスト

おでんぱーりー
ルカ&Lily

関連タグ

練り物 ちくわ かまぼこ 
東京 紀文
東風谷早苗…持っている御幣が「はんぺん」と呼ばれる事がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「はんぺん」のイラストを見る

コメント