ピクシブ百科事典

ミルルン

みるるん

BPSより発売された「テトリス」シリーズの登場キャラクター。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. SFC用ソフト「テトリス武闘外伝」の登場キャラクター。この記事で解説。
  2. TCGデュエル・マスターズ」に登場するクリーチャー。
  3. TCG「WIXOSS」およびアニメ「selector spread WIXOSS」に登場するルリグの1体。→ミルルン(WIXOSS)

概要

桃色のウサギのような長い耳をしたキャラクターで、腕は短く縦目。そして電気コンセントのような先端の尻尾が特長。プクリンに似ていなくもない。
好きなものは「友達」で、不気味な仮面をつけた民族や狼男、はては忍者やお姫様、ドラゴンとまで友達になろうとする。

試合前の掛け合いでは「ミルルンもいっしょにおどるぅー!」「ミルルンもいっしょにうたいたーい!」と、トモダチになりたい理由を説明し、「よろしくね!!」と挨拶をかける。が、ハロウィンだけは嫌いで、「ミルルンまけないもーん」と挑戦的な態度を取っている。
しかし、あくまでなりたいのは「友達」であり、「ペット」になるのは拒んでいる。中には「ミルルンもランプにはいりたーい!」と、分けの分からない理由も有るが。
一方で愛らしい外見のためか相手から好印象なリアクションが見られ、プリンセスから「カワイイ」と黄色い声を浴びせられ、女性相手にも厳しいオオカミ男さえも「お主と戦うのは気が引ける」と漏らす程。

また、出身地は"バンブーヤード"らしいが、試合時の背景は庭園のような感じである。どこがbamboo(竹)だ。専用BGMは「ポヤンポヨン」で、背景のイメージと同じくのどかな曲調。

余談であるが、掛け合いでビットから「しゃべるサクラモチ」呼ばわり(当然ながらミルルンは否定)されているが、過去に発売された本作のガイドブックのミルルンのキャッチコピーは「ピンク色の桜餅」。更に各キャラの名台詞特集のページにおいては、本物の桜餅に混じって箱詰されたミルルンのモノクロイラストが掲載されており、最早公式で桜餅扱いになっている。

使用技

愛らしい外見とは裏腹に強力な技が揃っている。

レベル1・ミルルン
自分のフィールドから下のブロックを4列消す技。石化ブロックも消せるが、相手にブロックは送られない完全な回復技。

レベル2・ハンテン
コントローラの操作が反転してしまう技。しかも、左右移動がA・Y、回転が左・下になってしまう。コントローラーを逆さまにすれば対処可能。

レベル3・ペンタリス
相手フィールドに下段から5列ブロックを強制的に追加する技。

レベル4・スリトテ
相手フィールドにあるブロックとブロックの無い空間が入れ替わる技。上の方に少量しか無いピラミッド型の時に使うと強烈。

その他

同社が発売したPS用ソフト「テトリスX」にも登場している。

関連タグ

BPS テトリス テトリス武闘外伝 プクリン 桜餅

pixivに投稿された作品 pixivで「ミルルン」のイラストを見る

コメント