詳細

ピクシブ百科事典

サクラバクシンオー(ウマ娘)

うまむすめのさくらばくしんおー

メディアミックスプロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するキャラクター「ウマ娘」の一人。モチーフ馬は1990年代前半に活躍し、史上初のスプリンターズステークス連覇を成し遂げた名スプリンター(短距離戦が得意な馬)として知られる競走馬『サクラバクシンオー』号。
目次[非表示]

クラスをまとめる秘訣ですか?…それはもちろん、優秀な学級委員長がいることです!

プロフィール

キャッチコピー大暴走・学級委員長。いつだって爆進!
誕生日4月14日
身長158cm
体重増減なし
スリーサイズB83・W55・H83
靴のサイズ左右ともに24.0cm
学年高等部
所属寮美浦寮
得意なこと頼りにされること、人助け
苦手なこと手順がたくさん(3つ以上)あること
耳のこと人の話は半分くらいしか聞こえていない
尻尾のことバクシンしていると、毛先さえも捕まらない
家族のこと家訓は『褒めて褒めて褒めて、褒めたい!』
ヒミツ①『香車』のコマをお守りにしている / ②緑茶を淹れるのが得意
自己紹介 こんにちはッ!サクラバクシンオーです!ご覧の通り、優秀な委員長でもあります!みなの模範となるべく、いざ!バクシーン!
CV三澤紗千香

猪突猛進な学級委員長。思い込んだら一直線に行動し、周りを助けたり迷惑かけたりしながら、気にせずバクシンする。
かといって独善のつもりはなく、誰からも頼られないと落ち込む。短距離に圧倒的な適性があり、無敵のスピードで誰より速く駆け抜けることに自信がある。
公式ポータルサイトより)

(旧プロフィール)
一度走り出すと止まらない大爆走っぷりを発揮する天然ウマ娘。
かなりせっかちな性格で、考えたことはすぐに実行するタイプ。
しばしば周りを巻き込んで大失敗をするが、本人にはまったく自覚がないらしい。
自分のクラスの学級委員長をやっている。

概要

メディアミックスプロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するキャラクター「ウマ娘」の一人。実在する競走馬である『サクラバクシンオー』をモチーフとしている。

バクシーン!」が口癖の走り出すと止まらない大爆走ウマ娘。「学級委員長」であることに自負と誇りを抱き、誰に頼まれずとも模範生として学内の見回りに奔走している。品行方正ではあるが押しが強く、声量も仕草も基本的にうるさい。後述の通り暴走してて危なっかしいため自ずとよく気遣われており、ゴルシとは違うベクトルで周りを振り回してしまうタイプ。

サクラバクシンオー
サクラバクシンオー

両親からは褒めに褒められて育ったらしく、自己肯定感と根拠のない自信で溢れ返っており、しばしば謎理論を展開して自身の才覚を主張しトレーナーを困惑させる。リアクションも多彩で自信満々にツッコミどころ満載な発言をすることも。とにかくポジティブで元気いっぱいなので、プレイヤーの間では「バクシンオーを見てると元気が出てくる」と専らの評判。
クラスメイト達からの評判もよく、「バクちゃん」という愛称で呼ばれており、転校するクラスメイトからも個人的に感謝の挨拶をされるほどの人気者。
いい子であることには違いないが。

得意とするのは短距離レースであるが「全生徒の模範となるため、長距離を含む全レースを走れるようになる」と豪語している(ただし、今の所全く見込みはない)。「1200mのレースを3つ勝てば3600mを勝ったことになる」というトレーナーの口八丁にすぐ騙されるくらいに頭の中はシンプル構造。いろいろと危なっかしいところはあるものの、短距離走者としての瞬発力と加速力は一級品で、育成面でも非常に育てやすい(後述)。
普段のテストの点数は視力(0.1~1.5)よりはマシな程度でしかなく、補習は日常茶飯事。
曰く勉強は「次点の次の次の次の次の……(中略)……次の次の次の次に得意」とのこと。つまりは苦手。知恵の輪を渡したら力づくで外そうとしたりもする。母の作る桜餅が大好物。

サクラバクシンオー先生
ハピバクシン!

ミホノブルボンがロボットかサイボーグだと本気で思っているらしく、彼女に乾電池を差し入れしている

4月に描いたミホノブルボン
ウマ娘4コマ漫画「バクシン流長距離適応法」

名前に「サクラ」を冠する事から瞳の虹彩は花の形をしているが、形状は桜ではなく桃の花に近い(ちなみに桃の花言葉は天下無敵。偶然だが短距離最強格にして超ポジティブなバクシンオーに相応しいといえるだろう)
なお、同様に虹彩が花の形をしているハルウララは桜の花の形をしている(桜の花は花びらが二股に分かれている。先が尖っているのは桃の花)
なお、サクラチヨノオーも名前に「サクラ」があるが彼女の虹彩は花の形にはなっていない。

センシティブな作品
サクラ模様の瞳から、トレーナーに熱い視線がそそがれる

3サイズを見て解るように、実にバランスの整ったプロポーションの持ち主だが、これは競走馬・サクラバクシンオーもかなりの好馬体だったことに由来している。

センシティブな作品センシティブな作品

『うまよん』では話の途中で走り出したりと、本当にせっかち。
OVA『BNWの誓い』では実況兼司会を務めているが、これはあの男繋がりではないかと推測されている。

アプリ版のSSRサポートカード「[爆速!最速!花あらし!]サクラバクシンオー」のイベントでは妹が登場。
バクシン妹は「器用で落ち着いた性格・フィジカルとメンタル共にバクシン力が弱め」と姉とは正反対のキャラクターとなっている。後述する「サクラバクシンオー号からオミットされた部分」なのかもしれない。
余談だが、妹はちびっ子ウマ娘徒競走大会で6着になっているが、この順位は史実のサクラバクシンオーが1400m以下で唯一敗北した1992年のスプリンターズステークスの時と同じ着順である。

ゲーム版

リリース初期より☆1の育成ウマ娘とSSRサポートカードとして登場。

育成ストーリーでは、目標レースのほとんどが短距離。ほぼ史実通りだが、活躍当時はまだなかった高松宮記念にも挑戦する(当時は高松宮杯という2000mのG2レースだった)。もちろん、史実通りスプリンターズステークス2連覇も目指す。育成ラストレースは、史実で2着に終わったマイルCSである。

ただし本人は「委員長として模範を示す」のに「権威のあるレースを制す」ため、中・長距離レースであるクラシック三冠有馬記念に出たいと言って聞かない(そもそも最初は物理的に不可能なのに「全GⅠレースを制覇したい」と言っている)。それをトレーナーがうまいこと言いくるめながらバクシンするストーリーも見物である。

ただ後日談としてトレーナーの口車に乗せられたことに彼女は気付いていたが、「トレーナーのことを信じていた」ことから口にはしなかったという。ええ子や。
なお、トレーナーもトレーナーで「今はまだ時ではない」だけで、「絶対に長距離走れる様になる」と本気で信じており、その為のメニューを組んでいる。ストーリー中騙してまで短距離を走らせているのは「今すぐに出場したい」バクシンオーを宥める為であり、信じていないわけではない。

育成後はすっかり彼女が気に入ってしまったトレーナーが多くいる模様。

育成ウマ娘

リリース当初より実装されている初回実装版。
詳細は当該項目にて。

チュートリアルガチャで必ず入手できる、いわゆる初期ウマ娘の一人。史実通り短距離・スピード特化のバクシンウマ娘。伸びやすいステータスもスピード+20%とあと何故か賢さ+10%。
適正がハルウララよりマシ程度の広さしかないが、事故が少ない「逃げ」が得意なので非常に育てやすく、芝とダートで出走可能なレースの幅が全く違うのでスキルPtはそこまで不自由しないはず。

固有スキルは早い段階で発動すればスパート前の位置取り押し上げとして、終盤で発動すればラストスパートの噴射力として活用できる便利な技。先行なら前者の、逃げなら後者の使い方を狙いたい。

また、サポートカードが貧弱なプレイ初期でも育成完走が十分可能な難易度である為、期間限定イベント時には相性を無視してエピソードポイントボーナスが付くサポカをガン積みしてバクシンという攻略法を取ることも可能(2022年5月30日仕様変更によりこの方法は不要となった)。一方、相性の良い完凸サポカを付けた時の強さを利用し、「ゴルシちゃんモード」や「フジキセキのショータイムモード」といった高難度モード周回にも重用されている。

全ての新人トレーナーは彼女からウマ娘の育成の楽しさと難しさを同時に学ぶこととなる。
そのため「初心者の味方」「無課金(微課金)の味方」「トレーナーにとって優等生」と呼ばれている。

以上から、トレーニング方針はスピード全振りが基本であり、最も攻略が楽なウマ娘として初心者に推奨されている(初期設定では「先行」になっているので、設定を「逃げ」に変更することを強く推奨のこと。慣れれば勿論この限りではないが)。最後のマイルCSは先行特化スキルを若干取ることで対策するとよいだろう。
なお、サポートカードや因子に気を使えばスピード以外のトレーニングに全振りしてもバクシン可能だったりする。
↓賢さトレーニング全振りバクシン(通称ドラゴン桜バクシンオー)

↓根性、パワー、スタミナ各種トレーニング全振りバクシン、通称根性論バクシンオー、ゴリラバクシンオー。なおスタミナ版は……

(スタミナが軽視される理由としては単純に過剰積載が挙げられる。なにせ長距離でさえ基本的には600はあれば最後までスタミナが保ち、それ以上はラストスパートを早める効果しかない、そしてスパート距離(レース終盤の期間)はレース場で決まっており、多過ぎても敵のデバフの盾にしかならない為である。かといって少なすぎれば敵のデバフによりスタミナが足りなくなりゴール直前で失速し被ごぼう抜きで一着を逃すためその辺りのバランスを見極めるのがトレーナーの仕事である。)

育成終了後はスピード因子や短距離因子のベースとして後進の育成に重宝する。このあたりも史実通りである。
特に無課金勢はチームレースの短距離走者が限られる(☆2以下では、本来中距離が主戦場のエアグルーヴ(ウマ娘)を短距離型に改造する事を迫られる程の人材不足)為、短距離バクシン因子を作っておくことは重要となる。

この応用編的な立ち位置のウマ娘としては、短距離・マイルではカレンチャンタイキシャトル、逃げ特化型ではサイレンススズカが挙げられる(いずれも☆3ウマ娘である)。長距離因子持ちをレンタル出来るなら初期ウマ娘であるダイワスカーレットも候補に入る。
しかし、バクシンオー自身は短距離特化なためか継承相性があまり良くない。ある程度慣れてきたらダイワスカーレットあたりにシフトするのもいいかもしれない。

…とここまでは基本的な育成メソッドだが、因子継承で色々改造できるため本人の希望通り長距離GⅠや3600m×1の「ステイヤーズステークス」(GⅡ・中山芝3600m、内回り2周)で勝利をもぎ取るトレーナーも結構おり、出走義務も史実関係もないのに長距離バクシンオーは有馬チャレンジと並ぶトレーナー間の目標になっていたりする。
なお、6月中旬に開催されたジェミニ杯(会場は天皇賞春。勿論長距離である)では、サクラバクシンオー、タイキシャトル、カレンチャンの3人を走らせてオープンリーグではあるものの1位を獲得した愛にあふれた猛者も存在する。
さらに、本人が全く言及しなかったダートを走らせるトレーナーも存在し、中長距離ダートの東京大賞典で1位を取らせている強者もいる。

尚、育成シナリオのダートレースではちょくちょくバクシンオーが参加しているが、何故かダート適正がAまで引き上げられる魔改造を施されている。
(ただし史実のサクラバクシンオー号のデビュー戦はダート1200mで、5馬身差の圧勝だった、適性には反映されていないが恐らく其方の素質もあったのだろう)

特殊二つ名

驀進王
1400m以下で11勝以上、スプリンターズS(シニア級)を1番人気、4バ身差以上で勝利する。

  • 目標だけでは最低3戦不足してるが、短距離の重賞はG2・G3共に数が少なめなのでオープン戦以下も場合によっては走ろう。
  • 勝利することも条件なのでそこも注意、問題はシニア級のスプリンターズSで4身差以上でニシノフラワーは元よりマルゼンとタイキも出るのでステとスキルがあっても運が絡む。

特殊実況

G1未勝利でスプリンターズSで一着を取る。

  • ファン数稼ぎでマイル以上のG1に出る事を控える必要がある、狙うとしたらクラシック級で。

サポートカード

  • SSR[はやい!うまい!はやい!]サクラバクシンオー

リリース初期からサポートカードガチャにて入手可能なSSRサポート。タイプはスピード。名前の元ネタは牛丼チェーンの吉野家の初期の宣伝文句「はやい、うまい、やすい」と思われる(現在は「うまい、やすい、はやい」になっている)。
また、サクラバクシンオーの産駒にマズイマズイウマイという変わった名前の馬がおり、それにも掛かっていると思われる。

  • SSR[爆速!最速!花あらし!]サクラバクシンオー
2022/1/28にてイベント『栄冠のパティスリー』の開催と同時に実装されたSSRサポート。タイプは根性。

  • SR[響け!模範的あいさつ!]サクラバクシンオー
リリース1周年となる2022/02/24に実装されたSRサポート。タイプはパワー。

公式YouTubeチャンネル

サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!

ゲームアプリのリリースに伴い、公式チャンネル「ぱかチューブっ!」にて初心者ガイドの進行を務めている。

競走馬「サクラバクシンオー

94年 スプリンターズステークス
絶頂を極めた者に、もはや勝つべき戦いは残っていないのか。
レコードを叩きだした、ラストラン。
最後に勝つ者が勝者だ。
その馬の名は…
2012年JRA・スプリンターズステークスCMより

速さこそ真理

追求すべきはスピードと
そう信じて進めばいい。
名誉も称賛も
きっとあとからついてくる。

ほかには目もくれず
それだけに賭けろ。
この世界で輝くために
それだけをつらぬけ。

速さこそが真理だと
そう信じて突き進め。

《「名馬の肖像」2018年スプリンターズステークス》

1989年4月14日生まれ、 2011年4月30日没(22歳没)の牡馬92世代)。

現役時代は小島太を鞍上に、1400m以下のレースで圧倒的なスピードと強さを発揮するスプリンターだった。1993年と1994年のスプリンターズステークス連覇、当時の1200m・1400mでレースレコードを樹立、1994年JRA賞最優秀短距離馬受賞。
通算21戦11勝。1400m以下に限って言えば12戦11勝という成績を残し、唯一敗北したレースはニシノフラワーが勝った1992年のスプリンターズステークスである。
勝敗に関わらず引退することになっていた1994年のスプリンターズステークスでは、鞍上・小島太の「最後の愛のムチ」に応え、当時のコースレコードを樹立して連覇。まさしく有終の美に相応しい走りを見せた。
現在も、後に活躍した「龍王ロードカナロアと並ぶ名スプリンターとして名を馳せている。

バクシンオーにとって不運だったのは、活躍した時代に短距離の重賞レースが少なかったことだろう。上記のJRAのCMで語られた通り、本当に勝つべき戦いが残ってなかったため引退したのである(当時は海外遠征もそれほど盛んではなかった)。しかしバクシンオーの活躍を機に短距離路線も整備されたため、まさしく時代を動かした馬だった。

産駒もかなり優秀で、短距離を中心に勝利を重ね、国産種牡馬では史上3頭目となる産駒JRA通算1000勝を突破(最終的に1435勝・重賞45勝)。
サンデーサイレンス旋風(2749勝・重賞311勝)が日本競馬界を席巻していた当時、ブライアンズタイム(1711勝・重賞82勝)に迫り、トニービン(1054勝・重賞61勝)に勝るとも劣らない成績を遺したのは驚異的である。
非サンデーサイレンス種牡馬にして、20世紀後半の日本競馬界を彩ったテスコボーイ系の父系を後世に繋いだ功績は大きい。何とか子孫たちも頑張って欲しい。またウマ娘のモチーフになってる馬でロベルト系やヘイロー系が日本に入る前からいる競走馬の直系子孫が活躍してるのはバクシンオーの血統だけである。
(他にはシンボリルドルフ(トウカイテイオー) メジロマックイーン オグリキャップがいるがいずれも活躍馬無しでいつ滅んでもおかしくない。ヘイロー系とロベルト系が入って以降に来た馬の直系はエルコンドルパサーとテイエムオペラオーのみである)

ちなみに本来の血統的にはステイヤーの色が濃かったそうで、孫以降の世代には先祖返りなのか中~長距離で実績を残す競走馬が割と多かったりする。中長距離G1で7勝をあげ、獲得賞金総額の日本記録を塗り替えたキタサンブラックが代表格。
恐らくはステイヤーに使うスタミナを短距離に全て注ぎ込んでいたからこその超スプリントだったのだろう。
より詳しくは当該記事を参照。

桜驀進王、功績に後付けで名を付けたとしか思えない、まさしく驀進王であった。

余談だが、フジテレビで競馬・欧州サッカーを担当しているアナウンサー青嶋達也のニックネーム「アオシマバクシンオー」の由来は、このサクラバクシンオーからである(1000m~1200mのレースでは折り合いが付くが、それ以上の距離(特に中長距離レース)では一番熱くなる直線のところでバテて黙り込んでしまう傾向がある為)。

余談

ロボットみたいな名前?

ミホノブルボンをロボットかサイボーグだと思い込んでいる彼女だが、「バクシンオー」という名前もロボットっぽい語感のため、pixiv上では名前のよく似た銀河烈風バクシンガーと結び付けたイラストも存在する(サクラブライオーサクラサスライオーという競走馬は今のところは存在しない)。
「DX超合金」を頭に持ってくるとますます戦隊ロボ感が出る事請け合いである。
ちなみに戦隊にはバクレンオーというよく似た名前のロボが存在するが、こちらは悪のロボである上に恐竜がモチーフ。ウマですらない。なお、戦隊の歴史では純粋なウマモチーフのメカは百獣戦隊ガオレンジャーで一瞬だけ登場した「ガオホース」ぐらいである(他は一角獣やら魔獣やら天馬やら架空のウマばかりである)。
またトランスフォーマーの作品の一つ、ビーストウォーズネオには馬モチーフのサイバトロンマッハキックが登場しており、既に壊滅済みだが「サラブレッド部隊」という部隊も存在していた。

短路烈風バクシンオー
サクラバクレンオー

「落ち着いた」馬

競走馬でのバクシンオーはレース時の驀進ぶりが嘘のように、普段は大人しく素直で聞き分けの良い落ち着いた馬だったという。…ウマ娘バクシンオーも聞き分けは良いので、落ち着きだけがオミットされたらしい。
賢さに成長率+10%があるのはこの辺が由来かもしれない(知能は高いが言うことを聞かないゴールドシップの賢さが低く設定されているあたり、ウマ娘の「賢さ」は素直さや折り合いの良さなどを表している可能性が高い)。
もっとも、競走馬の方のバクシンオーも真面目で聞き分けが「良すぎて」常に全力過ぎてスプリントの距離しか走れず、しかもそのスプリントの距離にステイヤー血統のスタミナを全部注ぎ込んでいた(だから騎手がスタミナ配分を考える必要のある他馬が太刀打ちできなかった)疑惑があるので、当たらずとも遠からずなのかもしれない……。

脚部不安

実は競走馬のバクシンオーは脚に深刻な爆弾を抱えていた、左前脚球節に骨膜があり、腫れてしまっていたのである。
デビュー前後はずっと足を痛がり急に右によれるなど将来を不安視され、また体質も内臓も弱い虚弱体質だったことで蕁麻疹や熱を良く出していた。
が、関係者各位の尽力によりその全てを捩じ伏せ6歳中期には完全克服、驀進王の名を欲しいままにしたのはいうまでもない

関連イラスト

バクシンバクシーン!
バクシンオーのおつかい 出走編
カラオケバクシンオーとマルゼン姉さん
夏と神社とサクラバクシンオーと

早朝ランニングのバクシンオー
パワー Lv3
サクラバクシンオー
センシティブな作品

センシティブな作品
特別移籍
サクラバクシンオー
バクシーン!!🌸

サクラバクシンオー
\バクシンバクシン/
サクラバクシンオー
無題

サクラバクシンオー
【ウマ娘】お出かけ前/サクラバクシンオー
桜餅
🌸サクラバクシンオー🌸

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー
キタサンブラック(ウマ娘):競走馬の孫がモチーフのウマ娘。1周年記念のアニメでも絡みがあった。またキタサンブラックが落ち込んでいるときにはいつも併走しながら(距離適性の差でバテバテになりながらも)励ましてあげている。
メジロライアン(ウマ娘):母サクラハゴロモはライアンの父アンバーシャダイの全妹。人間であれば従兄弟の関係。
サクラチヨノオー(ウマ娘)サクラローレル(ウマ娘):さくらコマース所有馬繋がり。ゲーム中では入学前「ヴィクトリー倶楽部」に全員所属していたことから面識がある。
バンブーメモリー(ウマ娘):熱が入ると暴走しがちな委員長コンビ。史実では共に最優秀スプリンター馬(92年以降は最優秀短距離馬)を受賞しており、スプリンターズSを制覇。
ユキノビジン(ウマ娘):サクラユタカオー産駒繋がり。
ヒシアケボノ(ウマ娘):史実では共に最優秀短距離馬受賞およびスプリンターズS制覇。また、ヒシアケボノの主戦であった角田晃一騎手が調教師に転身後、バクシンオーの娘であるベルカント号を管理している繋がりも。

同期(92世代
ニシノフラワー(ウマ娘):スプリンターズSで二度対戦している。
ミホノブルボン(ウマ娘)ライスシャワー(ウマ娘)マチカネタンホイザ(ウマ娘):スプリングSで対戦経験あり

ダイタクヘリオス(ウマ娘)ビコーペガサス(ウマ娘):対戦経験あり

丸尾君:「さくらさん」に手を焼いている学級委員

カタリナ・クラエス:見た目(特に顔や髪形)がそっくりであり、行動力の塊、頭の残念さなど、これでもかという程似ている。そんなせいか、両者が似ている事を話題にする両作品のファンも多い模様。

日野茜:『アイドルマスターシンデレラガールズ』より。髪型がポニーテールで猪突猛進な熱血アイドルつながり。敬語口調なところも同じ。

鳴護アリサ:『劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』より。中の人が同じアイドル…なのだが、サクラバクシンオーとはだいぶ毛色の異なる清楚・可憐系のアイドルであり、ギャップが凄まじい。

小日向縁:『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』より。こちらも中の人が同じアイドルで、やはり、どちらかといえば清楚・可憐系。

関連記事

親記事

ウマ娘 うまむすめ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました