ピクシブ百科事典

桜ミク

さくらみく

桜ミクとは、髪や衣装がピンク系で、桜の化身のような装いの初音ミク。
目次[非表示]

概要

雪ミクが冬、雪をモチーフとしていることを受けて、春のモチーフである桜が全体にあしらわれているミク

当初は「桜の花がモチーフ」「カラーリングがピンク」という傾向が存在しているだけで、特に公式のデザインが存在しているわけではなかった。
そのため、ユーザー各々が思い描く「桜ミク」がそれぞれのオリジナルデザインで描かれていた。

後述のように、2011年から桜ミクのねんどろいどが製品化されるようになった。その影響からか、ユーザーオリジナルのデザインではなくねんどろいど基準のデザインのイラストが増加した。
しかし、ねんどろいど等のフィギュア製品の発売が雪ミクと比べて不定期であることや、雪ミクのデザインが毎年公募によって決定されるようになったことの影響もあってか、今ではオリジナルデザインの桜ミクのイラストを投稿するユーザーも多い。

初音ミクの関連ゲームではProjectDIVAシリーズとProjectmiraiシリーズ両方にモジュールとして登場している。どちらもぷちでびる氏デザイン版である。

2011年・ねんどろいどぷらす 桜ミク

2011年の"ミクの日"である3月9日に開催されるライブイベント「初音ミク ライブパーティー 2011 -39’s LIVE IN TOKYO-」(略称「ミクパ♪」)にて、来場特典グッズとして「ねんどろいどぷらす 初音ミク 桜バージョン チャーム」が来場特典として公開された。
この発表によりねんぷちデザイン基準のツインテールにさくらんぼがつけられている桜ミクのイラストが多くなっていく。

桜ミク
桜

髪はピンク、服装はアームカバーもブーツも白、葉の緑色で統一。
ツインテの飾りがさくらんぼになっていて、腰は通常通りなにもついていない。
ツインテールとネクタイに桜の花の模様がある。

2013年・ねんどろいど 桜ミク

2013年3月にグッドスマイルカンパニーからイラストレーターぷちでびる氏デザインで桜ミクのねんどろいどが発売され、非常に愛らしいその姿からこちらのデザインの桜ミクも浸透していった。ちなみにこのねんどろいど桜ミクはねんぷちデザインのヘッドパーツがもう一つ付いていて、さくらんぼの飾りと通常ヘッドホンに付け替えられるようになっている。

桜ミクたん
桜ミク

こちらは髪・アームカバー・ブーツが全てピンク色でシャツのみ白、
ツインテの飾りは通常と同じだが、ヘッドホンが白っぽい桜の花になっており、
アームカバーの袖が花の様なひらひらした形で、腰にりぼん結びのさくらんぼを付けている。

2015年・ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan

2015年3月にグッドスマイルカンパニーでは初となる日本工場の鳥取県倉吉市「楽月工場」設立記念として第一弾に桜ミクのねんどろいどが装いも新たに発売される事となった。今回はデザインに和要素を取り入れており髪型もツインテールと三つ編みの2種類となっている。

桜ミク~✿
桜ミク

白いシャツとヘッドホン、それ以外は髪・アームカバー・ブーツがピンク。
髪飾りに桜の花が複数付いており三つ編み時のみ赤いボンボンで最後は結ってある。
アームカバーと着物を連想したフリル付きの巻きスカートは桜の花びらの形に広がっており
背中には花の形の組み紐があしらってある。

2016年・ねんどろいどぷち 桜ミク

2016年9月にグッドスマイルカンパニーから「初音ミク りにゅ~ある」でシークレットとして登場。デザインはぷちでびる氏版。

関連タグ

初音ミク ねんどろいど
 チェリーブロッサムヘアー ピンク髪
春の精 花の精 桜の精

派生キャラ
桜リン 桜レン 桜ルカ

関連記事

親記事

モジュール もじゅーる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桜ミク」のイラストを見る

コメント