ピクシブ百科事典

ザ・ベストテン

ざべすとてん

ザ・ベストテンとは、かつてTBS系列で放送されていた音楽番組。
目次[非表示]

概要

1978年1月19日から1989年9月28日まで、毎週木曜21時より1時間生放送されていたランキング形式の音楽番組。
音源の売上+有線リクエスト+ラジオリクエスト+視聴者からのハガキ投票を元に集計された独自のランキング10位の歌手を招き直接歌わせる形式を取っていた。
但し、郷ひろみ中島みゆきおニャン子クラブ※など、様々な事情やポリシーで出演を辞退する歌手も存在した。

司会は黒柳徹子と男性司会者(久米宏、生島ヒロシなどが歴任)が担当。
色々とカオスな演出も多く、今では考えられないようなハプニングも名物のひとつだった。
視聴率が高かった割に色々無茶をやっていたせいもあってか、大赤字だったらしい。

曲のが長くなってきたものが多くなる等音楽業界の流行の移り変わりもあり、11年でその歴史を終えた。

※一度「今週のスポットライト」として初出演を果たすも、後に発生したTBSフジテレビ間の確執が原因。出演辞退を解説する際の「各方面」はちょっとした流行語となった。なお、『夕やけニャンニャン』本放送終了後には工藤静香など元所属メンバーは普通に出演している。

関連動画

関連項目

CDTV

pixivに投稿された作品 pixivで「ザ・ベストテン」のイラストを見る

コメント