ピクシブ百科事典

仮面ライダージョーカー

かめんらいだーじょーかー

仮面ライダージョーカーとは、『仮面ライダーW』に登場する仮面ライダーの1人である。変身者は左翔太郎。
目次[非表示]

「どうやら切り札は…常に俺の所に来るようだぜ……変身!」

概要

左翔太郎ロストドライバージョーカーメモリを挿入することで変身する仮面ライダー
フィリップがいなくなった後、ミュージアム壊滅後もなくならないガイアメモリ犯罪ドーパントに対抗するため翔太郎はこの姿で戦い続けていた。

マキシマムドライブライダーパンチライダーキック
ちなみに、この昭和ライダーを意識したアクションとネーミングは、翔太郎役である桐山漣氏が仮面ライダーBLACK好きゆえに発案したらしい。(ただしマキシマムドライブのポーズは1号2号のオマージュ)

余談だがWの初登場となった映画仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』では、ダブルの左半身(ジョーカー)がシャドームーンに向けて「さあ、お前の罪を数えろ」と告げるというお遊びが行われている。

劇場版にて

劇場版『AtoZ/運命のガイアメモリ』にも登場。時系列順だとこの映画がジョーカーのお初になる。
仮面ライダーエターナルのマキシマムドライブ「エターナルレクイエム」によって旧型ガイアメモリが機能停止状態に陥り、さらにフィリップもNEVERにさらわれてしまった中、T2ガイアメモリの最後の1本・ジョーカーを手に入れた翔太郎がNEVERに立ち向かうために変身する。
絶望的状況下からの逆転を狙う、文字通り「最後の切り札」であり、BGM『運命のジョーカー』の効果もあって、いやが上にも燃える展開である。
TV版との違いは基本的にメモリがT2であることと、そこからくるパワーの差くらい。

『MOVIE大戦MEGAMAX』『仮面ライダー大戦』にも登場(後述)。

スペック

身長195cm
体重85kg
パンチ力1.25t
キック力3t
ジャンプ力30m
走力100mを6.2秒

パワーではWに及ばず、パンチ力・キック力・ジャンプ力はWの基本形態「サイクロンジョーカー」の約半分。
しかしガイアメモリを一本しか使わないロストドライバー版仮面ライダーの特性として、ジョーカーメモリ一本しか使っていない分、Wの時よりジョーカーメモリ自体の性能が極限まで発揮されるという利点がある。

総合スペックは、クウガグローイングフォームG3龍騎ブランク体などとほぼ変わらないのに、上記の通り劇中での戦闘は白星が多い。
ジョーカー自体がシンプルながらライダーとして完成されていること、翔太郎が既に積み重ねている戦闘経験、そして『風都探偵』で明かされたジョーカーメモリの特性によるものだろう。

ジョーカーメモリ

仮面ライダーWの「サイクロンジョーカー」を始めとする各種形態へ変身させる、「切り札の記憶」を宿したガイアメモリ
左翔太郎が所持している物は「ボディメモリ」と呼ばれる3本の内の1つで、ダブルの肉体とバトルスタイルを形成する。また、彼との適合率が最も高いメモリでもある。
個別項目も参照。

ロストドライバー

劇場版で使用していたロストドライバーは仮面ライダースカルのビジョンに授けられた。このビジョンは鳴海荘吉自身ではなく、翔太郎の願望の表れであるとされ、このときのロストドライバーが鳴海荘吉が使用していたものと同一であるかは不明。
TV版で使用していたロストドライバーはフィリップが別れの直前にプレゼントしたもの。そちらの出自は小説作品Zを継ぐ者で語られたが、劇場版で使用していたものもこれと同一であるかは定かではない。

余談だが、本来ダブルドライバーの左側に挿すジョーカーメモリをロストドライバーに挿しているため、変身時はメモリのJの文字が「つ」のようになっている。

余談

『ダブル』に登場した仮面ライダーの「アクセル」、「エターナル」はいずれもスピンオフとしてVシネマになっており、サイクロンも小説版で主役を張っている。
単独作品が無いのはこのジョーカーだけであるため、三条陸氏は、ジョーカー主演作品を「最後の宿題」と位置付けており、それを以て『W』を締めくくりにしたいと考えているとのこと。演者の桐山蓮氏も熱望している。

外見はジョーカージョーカーに似ているが、体のラインの色やベルトなどが違う。

出演作品

上記「劇場版にて」参照。
ヒート・ドーパントメタル・ドーパントを倒した。

最終回に登場。
アノマロカリス・ドーパントコックローチ・ドーパントメモリブレイクした。

第3章に登場。
Wに変身しようとしたが、フィリップが検索に夢中だったため、やむを得ずジョーカーに変身。
どうやらフィリップが使い物にならない時はジョーカーとして戦う様子。

フィリップが登場しないためか、主にこちらでの戦闘が行われていた。
BLACK、BLACK RXなどと戦った。
終盤のバダンシティでの決戦にはWとして登場。

ゲーム作品

ガンバライド
001弾にSRで参戦。
必殺技はライダーキックの後にライダーパンチを放つ「ライダーパンチ&キック」。

ガンバライジング
ナイスドライブ2弾より参戦。基本形態であるWよりも先にLR化した。
アビリティはカウンター関連のものが多く、カウンター発動の際に能力が上がっていく。
次弾のND3弾でも似たようなアビリティを持つSRがある。

クライマックスヒーローズ
超クライマックスヒーローズで参戦。
条件を満たすとライダーアーツ発動時などに仮面ライダーサイクロンが登場するスタイルを選べる。

トラベラーズ戦記
第3章「探偵の切り札」に登場。
仮面ライダーメテオとコンビを組む。

バトライド・ウォー創生
今作よりプレイアブルキャラクターとして参戦。格闘攻撃に優れ、通常技と必殺技を織り交ぜたコンビネーション攻撃が可能。「決め台詞」を決めることにより超必殺技ゲージを消費し攻撃力、スピードを上昇させることができる。

関連リンク

仮面ライダーW 仮面ライダーダブル 左翔太郎
仮面ライダーサイクロン 仮面ライダースカル 仮面ライダーエターナル
ジョーカージョーカー
AtoZ/運命のガイアメモリ
劇場版限定ライダー
超デッドヒートドライブ

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダージョーカー」のイラストを見る

コメント