ピクシブ百科事典

仮面ライダージョーカー

かめんらいだーじょーかー

仮面ライダージョーカーとは、『仮面ライダーW』に登場する仮面ライダーの1人である。変身者は左翔太郎。
目次[非表示]

「どうやら切り札は・・・常に俺の所に来るようだぜ・・・変身!」

概要

翔太郎ロストドライバーにジョーカーメモリを挿入することで変身
フィリップがいなくなった後、翔太郎がミュージアム壊滅後もなくならないガイアメモリ犯罪ドーパントに対抗するために一人で変身していた。

ガイアメモリを一本しか使わないためにパワーではダブルに及ばない(ダブルの基本形態「サイクロンジョーカー」と比較するとおよそ半分)ものの、ジョーカーメモリの特性によって翔太郎の格闘技術や運動能力が極限まで高められているため、正攻法の格闘戦ではかなり強い。
マキシマムドライブライダーパンチライダーキック
ちなみに、この昭和ライダーを意識したアクションとネーミングは翔太郎の中の人で、仮面ライダーBLACKが好きだった桐山漣さんのアイデアらしい。(ただしマキシマムドライブのポーズは1号2号のオマージュ)

余談だがWの初登場となった映画仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』では、ダブルの左半身(ジョーカー)がシャドームーンに向けて「さあ、お前の罪を数えろ」と告げるというお遊びが行われている。

劇場版にて

劇場版『AtoZ/運命のガイアメモリ』にも登場。時系列順だとこの映画がジョーカーのお初になる。
仮面ライダーエターナルのマキシマムドライブ「エターナルレクイエム」によって旧型ガイアメモリが機能停止状態に陥り、さらにフィリップもNEVERにさらわれてしまった中、T2ガイアメモリの最後の1本・ジョーカーを手に入れた翔太郎がNEVERに立ち向かうために変身する。
絶望的状況下からの逆転を狙う、文字通り「最後の切り札」であり、BGM『運命のジョーカー』の効果もあって、いやが上にも燃える展開である。
TV版との違いは基本的にメモリがT2であることと、そこからくるパワーの差くらい。

『MOVIE大戦MEGAMAX』『仮面ライダー大戦』にも登場(後述)。

ロストドライバー

劇場版で使用していたロストドライバーは仮面ライダースカルのビジョンに授けられた。このビジョンは鳴海荘吉自身ではなく、翔太郎の願望の表われであるとされ、このときのロストドライバーが鳴海荘吉が使用していたものと同一であるかは不明。
TV版で使用していたロストドライバーはフィリップが別れの直前にプレゼントしたもの。そちらの出自は小説作品Zを継ぐ者で語られたが、劇場版で使用していたものもこれと同一であるかは定かではない。

余談だが、本来ダブルドライバーの左側に挿すジョーカーメモリをロストドライバーに挿しているため、変身時はメモリのJの文字が「つ」のようになっている。

ジョーカージョーカー

仮面ライダーディケイドファイナルフォームライドによってサイクロンジョーカーから分離変形した状態で「ジョーカージョーカー」と「サイクロンサイクロン」に別れる。
見た目は似ているが、体のラインの色やベルトなどが違う、なによりも、こちらは、あくまで仮面ライダーダブルがファイナルフォームライドした姿であり、実はCG合成によりサイクロンジョーカーのもう半分をジョーカーに変えただけのもの。

余談

総合スペックは、クウガグローイングフォームG3龍騎ブランク体などとほぼ変わらないのに、上記の通り劇中での戦闘は白星が多い。ジョーカー自体がシンプルながらライダーとして完成されていることと、翔太郎がすでに戦闘経験を積み重ねている為であろう。

『ダブル』に登場した仮面ライダーの「アクセル」、「エターナル」はいずれもスピンオフとしてVシネマになっており、サイクロンも小説版で主役を張っている。
単独作品が無いのはこのジョーカーだけであるため、三条陸氏は、ジョーカー主演作品を「最後の宿題」と位置付けており、それを以て『W』を締めくくりにしたいと考えているとのこと。演者の桐山蓮氏も熱望している。

出演作品

上記「劇場版にて」参照。
ヒート・ドーパント、メタル・ドーパントを倒した。

最終回に登場。
アノマロカリス・ドーパント、コックローチ・ドーパントをメモリブレイクした。

第3章に登場。
Wに変身しようとしたが、フィリップが検索に夢中だったため、やむを得ずジョーカーに変身。
どうやらフィリップが使い物にならない時はジョーカーとして戦う様子。

フィリップが登場しないためか、主にこちらでの戦闘が行われていた。
BLACK、BLACK RXなどと戦った。
終盤のバダンシティでの決戦にはダブルとして登場。

ゲーム作品

ガンバライド
001弾にSRで参戦。
必殺技はライダーキックの後にライダーパンチを放つ「ライダーパンチ&キック」。

ガンバライジング
ナイスドライブ2弾より参戦。基本形態であるWよりも先にLR化した。
アビリティはカウンター関連のものが多く、カウンター発動の際に能力が上がっていく。
次弾のND3弾でも似たようなアビリティを持つSRがある。

クライマックスヒーローズ
超クライマックスヒーローズで参戦。
条件を満たすとライダーアーツ発動時などに仮面ライダーサイクロンが登場するスタイルを選べる。

トラベラーズ戦記
第3章「探偵の切り札」に登場。
仮面ライダーメテオとコンビを組む。

バトライド・ウォー創生
今作よりプレイアブルキャラクターとして参戦。格闘攻撃に優れ、通常技と必殺技を織り交ぜたコンビネーション攻撃が可能。「決め台詞」を決めることにより超必殺技ゲージを消費し攻撃力、スピードを上昇させることができる。

関連リンク

仮面ライダー 仮面ライダーW 左翔太郎
仮面ライダーサイクロン 仮面ライダースカル 仮面ライダーエターナル
ジョーカージョーカー
AtoZ/運命のガイアメモリ
劇場版限定ライダー
超デッドヒートドライブ

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダージョーカー」のイラストを見る

コメント