ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダーリバイス』におけるフォームチェンジの呼称の1つ。
デモンズ基本形態スパイダーゲノムの状態からスパイダーバイスタンプ以外のバイスタンプをデモンズドライバーに押印することで、ゲノミクスチェンジを行う。

全身が変わるというわけではなく、生物の能力を基に体の一部を変化あるいは武装化した「ゲノムモジュール」を展開する。また、ゲノムモジュールは一度に最大で4つまで記憶できる(そこまでいくと最早ただの異形だが…)。

ただし、第12話ではモグラにバッタを追加しようとしたが失敗して変身解除、ヒロミが失神する事態になっている。単にゲノムモジュールの複数同時展開がシステムに高い負荷をかけるものだからなのか、それとも(デモンズの変身音声が示す不穏さから懸念されている)ヒロミ自身にも影響を及ぼす何かがあるのだろうか……。

一覧

名称対応部位バイスタンプ最強生物レジェンドライダー初登場
バッタゲノミクス両脚バッタバイスタンプバッタ1号第8話
モグラゲノミクス右腕モグラバイスタンプモグラアマゾン第9話
コンドルゲノミクス背部コンドルバイスタンプコンドルジョーカー第11話

余談

  • 名前の由来はゲノムと遺伝子についての研究を表す「ゲノミクス(genomics)」と「ゲノム(genome)」と「ミックス(mix)」を合わせた「ゲノミクス(genomix)」のダブルミーニングだろう。

  • 変身音声の「Dominate up」の振り仮名は「ドミネートアップ」ではなく「ドミネイトアップ」

  • 公式サイトで紹介されているのは現時点ではスーツが存在するモグラゲノミクスのみ。

関連タグ

仮面ライダーリバイス
仮面ライダーデモンズ
バイスタンプ
フォームチェンジ 遺伝子組み換え キメラ
ゲノムチェンジ
昭和ライダー

フューチャーリング:デモンズと同じ3号ライダーウォズが使用する独自のシステム。

ちいたかわしわしごりらんらん石ノ森章太郎御大による絵本。少年が様々な最強生物の部位を体に移植していく物語。発想にゲノミクスチェンジに相通じる所がある。

類似するフォームチェンジ

関連記事

親記事

スパイダーゲノム すぱいだーげのむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゲノミクスチェンジ」のイラストを見る

コメント