ピクシブ百科事典

サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム

さいくろんじょーかーごーるどえくすとりーむ

サイクロンジョーカーゴールドエクストリームとは、仮面ライダーWのフォームの1つである。
目次[非表示]

翔太郎「フィリップ!風が…風都の風が!!」
フィリップ「僕達に…力を!!」

概要

劇場版 仮面ライダーW AtoZ 運命のガイアメモリ」で登場した仮面ライダーW劇場版限定フォーム
仮面ライダーWの最終・最強形態であるが、その経緯から特殊形態とする資料もある。

仮面ライダーWサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム

風都タワー頂上における仮面ライダーエターナルとの戦いの最終局面、切り落とされた風車と共に投げ出されたWが、街の人々の声援と共に吹いた一陣の風をエクストリームメモリのエクスタイフーン(≒ベルトの風車)に受けて変身した形態。
Wの変身の中で、唯一ガイアメモリに依らないフォームでもある。

サイクロンメモリの「風を吸収して強化する」能力がジョーカーメモリの「使用者の感情にシンクロして本来の上限を超えた力を引き出す」能力にブーストされてさらにエクストリームにより極限まで高まった結果、誕生した完全に想定外のフォームであり、サイクロンジョーカー以外の組み合わせでは成立しなかった可能性が高い。実際に風都探偵でも裏風都のメンバー達は「サイクロンジョーカーが基本形態だからこそ到達できたフォーム」だと分析していた。

風車のような3対の羽で空を自在に飛び、T2ガイアメモリ26本のマキシマムドライブを発動したエターナルをゴールデンエクストリームで打ち破った。

MOVIE大戦COREでは仮面ライダーオーズタジャドルコンボの起こす炎を風へと変換してこのフォームに変身し、タジャドルコンボとのタッグキックで仮面ライダーコアを倒した。

MOVIE大戦アルティメイタムでは他のライダーの最強フォームと共にアクマイザー3の操る装甲車に攻撃した。

何れの作品でもプリズムビッカーは使用していない。(使用できるのかも不明)

漫画『風都探偵』では、万灯雪侍が見ていたWやミュージアムに関する資料内の写真(影になっているためほぼシルエットのみ)として登場している。

必殺技

ゴールデンエクストリーム
黄金のエネルギーを帯びた両足蹴り。26本マキシマムドライブを一方的に打ち破り、通常のマキシマムではメモリブレイクできないT2ガイアメモリをまとめてブレイクするほどの破壊力を誇る。
技名は元々ガンバライドオリジナルのものだったのだが、後に公式の名称となった。

劇中で斜め上へ向かって放っていたためか、ゲーム作品でも横や斜め上へ放つ場合が多く、他のライダーキックのように空中から斜め下へ放つ姿はあまり見られない(MOVIE大戦COREでは場所の関係上、斜め下というより真下に向かって放っている)。

余談

風をベルトの風車に受けて変身するという演出は仮面ライダー1号のオマージュである可能性が高い。変身時の効果音も同じく1号の変身時の効果音に近く、同じく昭和ライダーのオマージュが多い仮面ライダージョーカーにも用いられている。
ちなみにこの効果音は仮面ライダーOOOでの仮面ライダー放送1000回記念回でも用いられた。

仮面ライダーWサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム」……凄まじく名前が長い。「仮面ライダーWサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム」……長いので、2回言いました。なお、仮面ライダーとしてのWは『ダブル』と表記するのが正しいため、実際はもう二文字増える。
(ちなみに最長フォーム名は「仮面ライダーディケイドコンプリートフォームジャンボフォーメーション」であったが、その後「仮面ライダーエグゼイドハンターアクションゲーマーレベル5ドラゴンファング」が更新した)

そのため、CJGXなどと略称されて記述されることもある。

ちなみにゲーム作品によって移動方法が違うフォームで、バトライド・ウォーシリーズでは浮遊、シティウォーズでは翅を広げたまま徒歩で移動する設定となっている。

仮面ライダージオウでは登場こそしなかったが、レジェンドとして登場した大道克己/仮面ライダーエターナルのセリフにその存在を現したものがあった。

関連タグ

仮面ライダーW AtoZ/運命のガイアメモリ MOVIE大戦CORE MOVIE大戦アルティメイタム
サイクロンジョーカーエクストリーム サイクロンアクセルエクストリーム
最強フォーム 劇場版限定フォーム 究極フォーム

サイクロンジョーカーゴールドエクストリームブラカワニコンボ/スーパータトバコンボ

関連記事

親記事

サイクロンジョーカーエクストリーム さいくろんじょーかーえくすとりーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム」のイラストを見る

コメント