ピクシブ百科事典

タイショー

たいしょー

タイショーとは、ウルトラマンレオに登場する怪獣である。
目次[非表示]

とっとこハム太郎タイショーくんを示すタグとしても使われている。

データ

身長0.1~53m
体重0.2kg~2万t
別名わんぱく怪獣
出身地外宇宙

概要

CV白石冬美
第35話「おいらは怪獣大将だ!」に登場。
宇宙からやってきた不思議なの中に封じ込められていた子供怪獣
怪獣小学校の4年生だが、学校をさぼって遊んでいた罰として父親に壺の中に入れられ宇宙に飛ばされてしまった。
その後は地球に落下し、怪獣君というあだ名のガキ大将の宮坂という少年に拾われ、勉強を手伝うことを条件に壺から出してもらう。

壺の表面にはダイヤルが付いており、色のダイヤルを回すと壺の中から出ることが出来、いダイヤルを回すと壺の中に戻る。
体についているイボはレーダーの役割をしているらしい。巨大化すると態度も大きくなるが、宮坂を襲う事は無く終始意気投合していた。しばしば壺の中で小便をし、小便を壺の外に滲み出させて宮坂を困らせていた。

宮坂と共謀し「学校を壊してしまえば勉強せずに済む」と考え、宮坂の学校を破壊してしまった(この人ならどう思っただろうか……)。
張り手でマッキー2号を撃ち落とすなどしたが、ウルトラマンレオには手も足も出せず終始コテンパンにされ、さらにMACに町中を追い回されたことでヘトヘトとなり、ついにはホームシックとなって帰りたいと泣き出したため、レオによって宇宙へ送り返された。

その後はウルトラ銀河伝説にてベリュドラの胴体を構成する怪獣の一体として登場した。

関連タグ

ウルトラマンレオ ウルトラ怪獣 ガキ大将

pixivに投稿された作品 pixivで「タイショー」のイラストを見る

コメント