ピクシブ百科事典

仮面ライダーコア

かめんらいだーこあ

滅びよ、脆弱な仮面ライダーども!!!
目次[非表示]

「これが仮面ライダーのおぞましき力だ!!」

概要

声:立木文彦

映画「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」に登場する仮面ライダー身長は6mほどもあるが、上腕部と左腿、欠損した奇怪な姿をしている。まさしく怪物、いや最早怪獣である。
メモリー(記憶)のガイアメモリとサソリ・カニ・エビの黒いコアメダルによって誕生した邪悪なる仮面ライダー。(厳密にはエネルギー集合体で仮面ライダーではない。)
メモリーメモリに仮面ライダーの記憶がこめられていたために仮面ライダーの姿をしているがその記憶が異形の姿に変えられた苦しみや大切な者たちを失った悲しみといった偏ったものしかないため性格が非常に邪悪なものになっている。
戦闘力は歴代MOVIE大戦のラスボスの中でも屈指の高さで、からは光線を吐き一瞬でをも焼き尽くし、身体を構成する常時6000℃のを放ちを煮えたぎらせ、大地を焼き焦がす(『てれびくん』2010年12月号より)。

地殻の奥深くに存在する「地球の記憶の結晶」から無尽蔵にエネルギー吸収する不死身肉体を持つが、フィリップの機転によりあっさり地下に侵攻されてしまい、サイクロンジョーカーエクストリームプリズムビッカータトバコンボオーズバッシュでこの中継地点を破壊されてしまう。
それでもなおダブルライダーを軽軽圧倒するパワーを見せたが、アンクがオーズにクジャクコンドルコアメダルを投げ渡しタジャドルコンボ変身させると形勢は逆転。
最後はマントルまで潜って上昇気流の力を得たタジャドルコンボのプロミネンスドロップと、タジャドルの発生させたの力でサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム進化したダブルの地上からの落下の勢いを載せたキックを同時に受け、コアメダルとメモリを破壊しつくされて爆死した。

余談

仮面ライダー史上初のフルCGで描かれている仮面ライダーでもある。
専用バイクは存在しないが、下半身がバイク型に変形する。

極悪ライダーであるにも関わらず、なぜかダークライダー扱いされる事はあまりない。

ピクシブでは名前繋がりでこんなイラストも…

和が名は、仮面ライダーこあ!!

関連タグ

MOVIE大戦CORE 仮面ライダーW 仮面ライダーOOO
劇場版限定ライダー 地獄の仮面ライダー グリード(仮面ライダーOOO) ビカソコンボ
メモリー・ドーパント

黒色のコアメダルについて

中核を成している黒いコアメダルについては謎が多く、なぜメモリーメモリを取り込んでコアとなったのか、そして映画のオーズパートでなぜ真木博士が持っていたのかなど、映画公開からしばらくは解明されていない点が多かった。
そして未来にてこのメダルを元に節足動物系コアメダルが新造され、更に、2018年5月発売の『CSMオーズドライバーコンプリートセット』付属のブックレットにてその謎が明らかとなった。(外部リンク)

警告:ここから先は、ブックレットのネタバレが含まれています。
CSMオーズドライバー2次発送・3次発送をお待ちの方、そういった情報を知りたくない方は、直ちに他のページに飛ぶか、ウインドウを閉じてください。

会長「何?それでも知りたいだと?いいだろう!それもまた欲望だ!」

実は、オーメダルの殆どを生成した錬金術師ガラとは別の錬金術師により生成された黒色のコアメダルだと推測されている。これのデータを鴻上生体研究所が解析した結果、新たに色付きのコアメダルとして新造・復元された。また、メダルの序列が最適化されたため、メダル背面のラインがオリジナルだとサソリが1本、エビが3本に対し、新造されたものはサソリが3本、エビが1本と変化している。
但し、肝心のオリジナルは鎧武者怪人、ならびに仮面ライダーコアの中核となった3枚しか確認されておらず、さらにそれらも消滅してしまったため、データ不足により『黒色の』オリジナルの復元には至っていない。

が、結局真木が所持していた理由は不明のまま。恐竜系メダルのように、こっそり盗み出した可能性が考えられるが、その真木もグリード化した挙句消滅したため、真相は闇の中である。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーコア」のイラストを見る

コメント