ピクシブ百科事典

ウイングフォーム

ういんぐふぉーむ

ウイングフォームとは、仮面ライダー電王のフォームの1つである。
目次[非表示]

「降臨、満を持して…」

詳細

スーツアクター:高岩成二/CV:三木眞一郎

ジーク電王に憑依する事で変身する、電王の5番目のフォーム。
変身時は白鳥の鳴き声に似た音が流れ、背中から出現する巨大なが変化した羽が舞い落ちる。

劇場版限定フォームとして扱われるフォームの元祖。ただし、TV放送にも僅かだが登場している。

外見

ソードフォームに酷似しているが、アーマーの色は白で複眼は水色。複眼と肩アーマーは白鳥の翼を模している。

他のフォームと異なりアンダースーツの色は金で、バックルの形状も変化している。

ツール

ライダーパス

デンオウベルト(ウイングフォーム)

電王ウイングフォームへの変身に使用する。名前こそデンオウベルトだが、ベルトの形状はガオウベルトユウキベルトに近い。実際玩具ではガオウベルトとの付け替え式になっている。

デンガッシャー
ウイングフォーム時はハンドアックスモードとブーメランモードを使用、両手で持った二刀流で戦う。

必殺技

ロイヤルスマッシュ
デンガッシャーのブーメランモードとハンドアックスモードで敵を挟み撃ちにする。
俺、誕生!」ではブーメランモードを投げてからライダーパスによるフルチャージを行い、ハンドアックスモードを投げ付けてから相手の背後にブーメランモードが命中すると同時に引き抜くという方式を見せた。
さらば電王」では敵が多かったため、両方同時に回転を効かせて投擲、一斉に切り刻む技として使用。

関連タグ

仮面ライダー電王 ジーク(イマジン) 俺、誕生! 鬼ヶ島の戦艦

仮面ライダーファム:『仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダー。こちらと同じく白鳥モチーフで、従えているモンスターの鳴き声がウイングフォーム変身時に聞こえる鳴き声と似ている。また、倒した相手がコブラモチーフであるという点が共通している。
キグナス・ゾディアーツ:『仮面ライダーフォーゼ』に登場する敵怪人。こちらと同じく白鳥モチーフで、登場時に羽が舞い散る演出もよく似ている。

関連記事

親記事

電王 でんおう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウイングフォーム」のイラストを見る

コメント