ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「お前、食われなきゃ分からないらしいな」

「変身」

<GAOH FORM>

CV:渡辺裕之
スーツアクター:押川善文

概要

時の列車をジャックする強盗集団の首領・牙王が変身する悪の仮面ライダー。電仮面はワニの頭部が複雑に変形して装着される。

「仮面ライダーガオウ ガオウフォーム」となっているが、フォームチェンジ機構は搭載されていない(変身時に一瞬登場する程度だが、「プラットフォーム」はある模様)。

電王ファイナルステージにおいては何者かがマスターパスを拾って変身した2代目が登場しており、声優は家中宏が担当している。

スペック

身長198cm
体重102kg
パンチ力7t
キック力6t
ジャンプ力25m
走力100mを6.2秒

カタログスペックはパンチ力が高い程度で他ライダーとさして変わらないが、変身者の牙王自身が卓越した戦闘技術を持っているため、時間を超えて集結させた電王四人とゼロノスを同時に相手取り無双している。

外見

銅色のアーマーが特徴。名前が示す通り、全身の各所に牙状の装飾が施されている。

ツール

マスターパス

牙王がオーナーから奪った、ガオウ変身用パス。変身時は手から離れ自動的にベルトにセタッチされる。

ガオウベルト

ガオウ変身時に炎と共に腰に出現する変身ベルト。変身音はパイプオルガンに似ている。
待機音のモチーフは恐らく踏切。

ガオウガッシャー

デンガッシャーに似ているが、ソードモードの刃がギザギザの鋸状になっている。下記にある必殺技の「タイラントクラッシュ」ではその鋸状の刃を遠隔操作して相手を切り刻む。
他の形態では使用されなかった。

必殺技

タイラントクラッシュ

電王ソードフォームのエクストリームスラッシュに似ているが、威力はこちらの方が高い。
作中では五人のライダーを一気になぎ払った。

ライダーキック(名称不明)

マスターパスをベルトに翳さずに使用。右足にエネルギーを集め、ゼロノスを吹っ飛ばした。

専用マシン

ガオウライナーキバ

「神の列車」と呼ばれる、列車型タイムマシン。古代の王に作られたがその強大な力故に1度も走る事無く、戦国時代に製作時代へ通じるタイムトンネルごと封印されていた。神の路線を走り如何なる時代も行き来できる。戦闘時はワニのような形状に変形し、物だけでなく「時間」も喰らってしまう。その力で歴史を改変するのではなく、歴史そのものを消し去ってしまうため、歴史改変の影響を受けない特異点さえ消滅させることが可能。背鰭を模した部分はミサイルになる。

ガオウストライカー

ガオウライナーの運転席を兼ねるバイク。マシンデンバードに牙を付けたようなデザイン。

牙王配下のイマジン達

牙王轟臨!

ガオウに合わせたのか、いずれも爬虫類や両生類をモチーフとする個体ばかりである。声優はゲッコー役の鈴村を除き、過去の特撮作品でヒーローを演じた俳優が起用されている。

モレクイマジン

声:徳山秀典(仮面ライダーキックホッパー)
モロクトカゲがモチーフ。鎌とダガーナイフが一体となった武器を使う。舌を伸ばしたり、大勢の相手を次々に踏みつけるキック(演者ネタ)を得意としている。牙王がデンライナーを乗っ取る時に電王を引き付ける囮となった。

コブライマジン

声:萩野崇(仮面ライダー王蛇)
剣を武器とする。モチーフも話し方も悪い性格も王蛇そっくり。

ゲッコーイマジン

声:鈴村健一(リュウタロス)
ヤモリがモチーフ。剣が武器。ニュートと共に行動する事が多い。

ニュートイマジン

声:斎藤ヤスカ(ボウケンブラック)、TVでは遊佐浩二(ウラタロス)
イモリがモチーフ。武器は2振りの鎌。コブラと共にオーナーからマスターパスを奪う。

サラマンダーイマジン

声:内山眞人(仮面ライダーパンチホッパー)
サンショウウオがモチーフ。鎚を武器とするパワーファイター。コブラに負けず性格は悪い。スーツは後にスノーマンイマジンに改造された。

備考

牙王を演じた渡辺裕之氏は当時51歳で、歴代最年長ライダーだった。
ガオウのスーツは後に電王劇場版第3作「さらば電王」に登場する仮面ライダー幽汽に改造された。
ディエンドコンプリートフォームの召喚ライダーとなっていないのは、スーツが改造されたためなのが理由のひとつとする説が有力)
上記の理由で客演作品が全くないが、バトライド・ウォーシリーズにはⅡ以降登場し続けており、ディエンドとの共演も叶っている。

変身シーンは劇場公開版とファイナルカット版で異なっており、後者ではプラットフォーム形態が登場している。

関連タグ

仮面ライダー電王 劇場版限定ライダー 俺、誕生! 牙王
ダークライダー
ワニ

関連・類似項目

コーカサス/ヘラクス/ケタロスガオウネガ電王
コーカサスガオウアーク

関連記事

親記事

俺、誕生! おれたんじょう

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「仮面ライダーガオウ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「仮面ライダーガオウ」の小説を見る

コメント