ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

3人兄姉の長男(弟1人、妹1人)。茨城県水戸市出身。拓殖大学商学部経営学科卒業。妻は女優の原日出子。現在は神奈川県在住。
所属事務所はユニコン株式会社。

プロフィール

本名渡邊裕之(読みはおなじ)
性別男性
生年月日1955年12月9日
出身地茨城県水戸市
身長176cm
血液型B型
星座射手座
配偶者原日出子

人物

大学時代にはルフトハンザドイツ航空でアルバイトしたことでドイツ語を学んだ。

1980年にコカ・コーラのテレビコマーシャルで芸能活動を開始。2年後に出演した大正製薬の「リポビタンD」CM中で使われた「ファイトー!」「イッパーツ!」のキャッチフレーズが同商品の200億本販売の原動力となり、同時に自身の端整な顔立ちと鍛え上げられた肉体も話題となり、一躍人気を博す。

俳優としてのデビューは、映画『オン・ザ・ロード』(主演)。白バイ警官を演じた。テレビドラマでは『愛の嵐』で二枚目俳優ぶりを発揮し、「嵐シリーズ(グランドロマン)」全3作に出演したことで有名(特に高木美保とのコンビはゴールデンコンビと呼ばれた)。以降、役者・スポーツマンとして幅広く活躍。任侠ものを中心としたオリジナルビデオでの活躍もあり、固定ファン層から多大な支持を得ている。

ゴルフの腕前も相当で、『ゴルフの真髄-ARTISTIC GOLF-』などに出演している。

2007年1月11日の夕方、東名高速道路で人命救助を行っていたことが、明らかになった。これは、下り車線の東京料金所(神奈川県川崎市)付近で道路の金属製ジョイントが破損し、それに乗り上げた軽ワゴン車が横転した事故であった。帰宅途中だった渡辺が目撃して車を止めて駆け寄ったところ、男性運転手は動転し、後部座席に乗っていた男性は動けない状態だった。そこで渡辺は自分の携帯電話ですぐに110番と119番通報をして、後部座席の男性を事故車から救出、自分の車の中にあった毛布を掛け、救急車とパトカーの到着後、警察官に状況説明をした。渡辺によると「もしガソリンが漏れていれば引火の可能性もあったわけで、一刻も早くということで救い出した。」とのことであった。当初、渡辺は騒ぎになることを避けるため、自身が芸能人であることを黙っていたが、駆けつけた警官に「『オン・ザ・ロード』見てました」と言われ、正体がばれてしまった。

主な出演作

1998年:「ウルトラマンガイア石室章雄
2005年:「牙狼」シリーズ:冴島大河
2007年:「劇場版仮面ライダー電王俺、誕生!」:仮面ライダーガオウ/牙王

関連タグ

俳優 男優 黄金騎士

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「渡辺裕之」のイラストを見る

コメント