ピクシブ百科事典

上島竜兵

うえしまりゅうへい

<これがピクシブ百科事典の俺の項目だ!

これが俺の概要だ!

1961年1月20日(大寒)兵庫県生まれ。
ダチョウ倶楽部の中で、最も体を張っているいじられキャラで有名。
怒って帽子を叩きつけるリアクションを持ちネタの一つとするため、リアクション芸人と称される。上島と同じくリアクション芸と得意とする出川哲朗とは若い頃からの盟友かつ戦友であり、同業のライバルでもある。

また、「いいか、お前ら押すなよ!押すな!絶対に押すなよ!」のように使われた場合、最後の「絶対に押すなよ」の場所で自分の背中を押せという意味である。
押されて熱湯風呂などに落っこちた後「殺す気か!」と必死の形相で叫ぶまでが芸である。
(本人は相当の金槌で全く泳げない。)

彼の才能を見出した人物がビートたけしであり、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』『スーパージョッキー』(熱湯風呂の元祖)では、彼の面白さが遺憾なく発揮された。彼の妻、広川ひかるが優勝したことまである。そのため、たけし軍団からも彼は「戦友」と呼ばれているし、上島がたけしを「殿」と呼ぶのも何の違和感もない。
また、志村けんからもとても可愛がられている。志村と上島が酒を呑むのは恒例らしい。ちなみに直接の弟子ではないものの、志村を「師匠」と呼んでいる。
代表作これといってなし!!」が彼の持ちネタの一つだが、彼の代表作を知りつつ、我々は笑うことができる。

テレビで受ける印象とは裏腹に、良識人である。
渡辺正行ら同様、彼も下積み時代の苦労から、後輩を本当に可愛がっている(いわゆる「竜兵会」)。その恩恵を受けた最大の人物が有吉弘行である。最近は、そのギャップがネタにされることも多くなり、また上島の意外なリーダーシップも本やDVDになっている。

そして今日も竜ちゃんは、カメラの前でみんなからバカにされ、それが終わったあとに大切にされる。

関連タグ?どうぞどうぞ

ダチョウ倶楽部 肥後克広 寺門ジモン
ウエシマ作戦 怪物くん おでん 竜ちゃん 
物真似のネタ・・・野田佳彦 西田敏行
Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「上島竜兵」のイラストを見る

コメント