ピクシブ百科事典

寺門ジモン

てらかどじもん

寺門ジモンは、お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』のメンバー。愛称「ネイチャージモン」。トリオ唯一の未婚者。
目次[非表示]

概要

1962年11月25日生まれ。兵庫県川西市出身。
関西出身だが、訛ることが殆ど無い。これは父親が銀行員で全国を転々としていたためで、最終学歴は東京の都立高校である。
元々役者志望だったが、不安を感じ、お笑い芸人に転向することを決意。
同期の上島竜兵と連れ立って、渡辺正行に会いに行き、そこで、肥後克広南部虎弾(現電撃ネットワーク)を紹介され、ダチョウ倶楽部が誕生するきっかけになった。
多趣味であることで知られ、グッズマニアからオオクワガタマニア、グルメなど枚挙に厭わない。そのこだわりは強く、一度話すと専門的な会話になり、周囲が付いていけなくなる。

芸能界きっての食通

「芸能界イチのグルメ王」として知られ、数多くのグルメ本を出し、デパートでのグルメイベントの監修も行っている。
そのこだわりは凄く、同じく食通の渡部建をして、「自分が店に行くとすでにジモンさんが通っていて、どんなコネを使って行っても必ずジモンさんに当たる」「自分が行くときとジモンさんが行く時では(裏メニューなどで)料理が違う」と評している。

また、肉好きが高じて家畜商の資格まで取得。2011年には松阪牛を1頭買いしたり、松阪牛の製品化するプロジェクト立ち上げまでこなす。

この拘りが、刃森尊との「ネイチャージモン」に結実している。

関連タグ

ダチョウ倶楽部 肥後克広 上島竜兵

pixivに投稿された作品 pixivで「寺門ジモン」のイラストを見る

コメント