ピクシブ百科事典

純烈

じゅんれつ

「純烈」は、日本の歌謡コーラス・グループ。G-STAR.PRO所属。
目次[非表示]

概要

2007年、酒井一圭白川裕二郎小田井涼平紅白歌合戦を目指して親孝行しようと誘い結成。その後、林田達也友井雄亮後上翔太が加入。メンバー全員が同じ所属事務所に移籍。
3年に及ぶボイストレーニング、下積みを経て、2010年「涙の銀座線」でメジャーデビュー後もキャバレースーパー銭湯で腕を磨き続ける。

「親孝行、紅白歌合戦出場、全国47都道府県で唄うこと」を結成以来目標として掲げている。

メンバーの平均身長は183cmと長身で、6名中4名がラーがある。(その全員が角のある動物をモチーフとしたヒーローという共通点がある。)
そんな経緯から白川が出演していた作品「忍風戦隊ハリケンジャー」の10周年企画にJUN烈という名義でゲスト登場している(なお、友井は病気で欠席。)。

2017年に8枚目のシングル「愛でしばりたい」がオリコンデイリーCDシングルチャート1位を獲得したが紅白歌合戦出場は落選。
2018年に遂に紅白出場を果たし、前年度の雪辱を果たした。因みに出場内定の際、お祝いのコメントが戦隊関係者から多数送られたとか。

メンバー

  • 酒井一圭:リーダー、バンマス、プロデューサー、作詞担当。
  • 白川裕二郎:リードボーカル
  • 小田井涼平:コーラス
  • 後上翔太:コーラス。メンバー最年少。

元メンバー

  • 林田達也:コーラス。2016年12月31日をもって卒業。
  • 友井雄亮:コーラス、振付担当。2019年に女性問題と金銭トラブルを報じられた責任を取り、グループを脱退すると同時に芸能界を引退した。

主な楽曲

涙の銀座線
キサス・キサス東京
幸福あそび
愛をありがとう
愛でしばりたい
プロポーズ…2018年の紅白出場曲。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

歌謡曲 かようきょく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「純烈」のイラストを見る

コメント