ピクシブ百科事典

友井雄亮

ともいゆうすけ

友井雄亮は日本の元俳優。歌謡コーラス・グループ・純烈の元メンバー。

概要

本名:牧山 雄亮
1980年4月2日生まれ、大阪府出身。

1994年8月ジャニーズ事務所に入所。関西ジャニーズJr.に一時期籍を置くが、自身のキャリアと実力のギャップに思い悩み、18歳で退所。

2000年から俳優活動をはじめ、その翌年に『仮面ライダーアギト』に葦原涼 / 仮面ライダーギルス役で出演し、知名度を上げた。
その後も「ちりとてちん」や「世界ウルルン滞在記」などに出演。
2006年3月に芸能界引退を表明するが、ほどなくして活動を再開。
同年に『未来戦隊タイムレンジャー』の ユウリ / タイムピンクを演じた勝村美香結婚し、1子(女子)を授かっているが、2年後には離婚している。
現在は友井が養育費を払っているとのこと(スポーツ報知より。因みに勝村は2008年より芸能活動を再開したが2014年に事務所を退所し、再び芸能界を引退、以後その動向は不明となっている)。

2007年には 同じく東映特撮出身の俳優である小田井涼平白川裕二郎酒井一圭らとともに歌唱グループ『純烈』結成した。
2018年、『純烈』メンバーとしてNHK紅白歌合戦に出場した。

2019年1月文春砲を食らって以前交際していた一般女性へのDVや金銭トラブル等を暴露され、2019年1月11日に謝罪会見を行い、純烈を脱退すると同時に、責任を取り芸能界を引退することを表明した。

関連タグ

俳優 男優 引退した芸能人一覧

関連記事

親記事

引退した芸能人一覧 いんたいしたげいのうじんいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「友井雄亮」のイラストを見る

コメント