ピクシブ百科事典

葦原涼

あしはらりょう

平成仮面ライダーシリーズ2作目、『仮面ライダーアギト』の登場人物である。主人公の一人と言っても良いだろう。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーになってしまった男

城北大学に通う大学生水泳部所属。本作の中核である3人のライダーの1人。
本編開始前のバイク事故の影響により、アギトではない不完全なアギト、仮面ライダーギルス変身するようになってしまう。
アギトである津上翔一同様、アンノウンを察知する能力を持つ。
ぶっきらぼうな性格だが、心根は優しい。

バイク事故を機に不完全な状態で変身能力に覚醒、変身ベルト・メタファクターによって不完全なアギト=ギルスに変身する。だが、その能力と変身後の「異形の姿」故に水泳コーチ・両野耕一や恋人の片平真由美に拒絶され、長らく孤独な日々を過ごす。
覚醒後は翔一や氷川誠と何度か戦っている。後に互いの境遇を理解し、共にアンノウンと戦うようになる。

ストーリー中盤でなんと、一度死んでしまう。
しかし、超能力者である真魚の能力によって蘇生する。その後、アナザーアギトの攻撃を喰らって瀕死の重傷を負うが、真島浩二の中で覚醒しつつあったアギトの力を授けられて復活、ギルスでありながらアギトに匹敵するエクシードギルスとして更なる進化を遂げた。

幾度も関わった人物と悲しい別れを経験し、蘇生後も死線を彷徨う目に遭い続けるが、苦境から決して逃げなかった強い心の持ち主である。
最終決戦後はバイクに跨り、何処かへと走り去っていった。

HERO SAGA 「MASKED RIDER GILLS EDITION」

月刊ホビージャパン連載のフォトストーリー。
アギト本編から10年後の物語で、涼のその後が語られる。

小説版

小説仮面ライダーアギト』では漁村猟師息子という設定が付与された。子供のころに父を海難事故で亡くし、から遠ざかりプールで泳ぐことを続けていた。
また、終盤ではギルスの変身の余波により…。

関連タグ

仮面ライダーアギト 仮面ライダーギルス エクシードギルス
津上翔一 氷川誠 木野薫

pixivに投稿された作品 pixivで「葦原涼」のイラストを見る

コメント