詳細

ピクシブ百科事典

城北大学

じょうほくだいがく

特撮など創作作品に登場する架空の大学。もちろん、実在してもそれは全くの無関係。

概要

創作作品内に登場する架空大学。実在感のあるネーミングゆえに、フィクション上で扱われやすい名称である。

城北大学の名称はウルトラシリーズの「ウルトラセブン」第29話のシナリオ段階でプロテ星人の人間態プロイセンと一宮が在籍する大学として設定されていたが、実際に1968年4月21日に放送された「セブン」第29話の完成品では京南大学に変更され、プロテ星人の人間態も丹羽教授に変更されている。

プロテ星人 【ニコニコ動画用イラスト】

特に特撮「仮面ライダーシリーズ」では複数の作品で「城北大学」が登場しており、『仮面ライダー』TV版第1話(1971年4月8日放送)において主人公本郷猛緑川ルリ子野原ひろみが通っていた大学として登場したのが初出で、第2話(1971年4月10日放送)以降は城南大学に通っている設定に変更させた。
因みに漫画版では、城北大学に通っている設定のままである。

仮面ライダーX仮面ライダーアマゾン仮面ライダー(スカイライダー)仮面ライダーアギトなどでも登場した。
特撮以外の作品では、小説・ドラマの福家警部補シリーズ「福家警部補の挨拶」など。

関連タグ

城南大学 京南大学

神啓太郎 滝明久

関連記事

親記事

昭和ライダー しょうわらいだー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「城北大学」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「城北大学」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました