ピクシブ百科事典

沢木雪菜

さわきゆきな

仮面ライダーアギトの登場人物の1人。
目次[非表示]

演:笠間あゆみ

概要

時折津上翔一の夢の中に出てくる謎の女性。その正体は翔一=本当の沢木哲也の実のであり、幼いころに両親を亡くした哲也にとってはたった1人の肉親であり母親代わりの女性でもあった。

彼女もまた超能力者であり真魚の父親・風谷伸幸教授による超能力実験の協力者であったが、実験の最中に“アギト”としての力に覚醒(劇中では物語の時間軸では一瞬とはいえアギトの姿へと変身した為、闇の力の青年=オーヴァーロード・テオスは彼女こそが人類最初のアギトとして認識している)。

更に不幸な事に覚醒したばかりであった為なのか、強大な“アギト”の力を制御する事が出来ずに暴走してしまい教授を死に至らしめてしまうという最悪の結果を引き起こしてしまい、それを苦に自身を助けようとした恋人の翔一(劇中の時間軸では哲也と名乗っている)の制止を振り切って、23歳という若さで自らその命を絶った。

余談

公式では彼女や物語の終盤に登場した岡村可奈仮面ライダーとしてカウントされていない(その為、は次の作品である『仮面ライダー龍騎』に登場したファムが初の女性ライダーという事になっている)。

また、SPECIALに登場した心理学者の国枝東の息子である国枝広樹も同様の扱いとなっている。

ちなみに『S.I.C』では“女性体型のアギト”として立体化されているらしい。

関連項目

津上翔一 沢木哲也 仮面ライダーアギト

pixivに投稿された作品 pixivで「沢木雪菜」のイラストを見る

コメント