ピクシブ百科事典

ゴッドタン

ごっどたん

ゴッドタンとは テレビ東京で土曜深夜に放送中のバラエティ番組である。
目次[非表示]

正式な番組タイトルは『ゴッドタン 〜The God Tongue 』。

概要

2005年に放送開始。アイデア勝負の独創的で斬新な企画を連発し、テレビ東京の番組としては「やりすぎコージー」と並ぶ「業界視聴率の高い番組」として知られている。もっとも、一般の視聴率は2%すら取れない有様であり、その事をレギュラー出演者のひとりである矢作ちゃんは、ある雑誌のインタビューで「どの時間帯でも稼ぐ数字は同じ」だの「いわゆる固定客しか見てくれねーんだよ」と嘆いた、が、そのわりにはネット局は多く、テレビ東京系列全6局(ただし局によって放送日時はバラバラ)だけでなく、びわ湖放送奈良テレビ、さらには汐留のお友達約2局、赤坂のお友達約7局、お台場のお友達約4局、六本木(ヒルズ)のお友達約6局でも放送されている。

芸人マジ歌選手権」「キス我慢選手権」「ストイック暗記王」「ファンタジー芸人No.1決定戦」などの企画が人気。

2017年には24時間テレビの裏でなんとゴールデン3時間半スペシャルを放送してしまった。今まで深夜向けのきわどい企画ばかりやっていたため、慌てた佐久間プロデューサーはなんとか阻止しようとした(もちろん冗談ではあろう)が失敗、観念して制作するハメになった。また、レギュラー出演者の3人ですら「2度聞きしてしまった」だの「他にゴールデンで放送出来る番組あるでしょ」とか「テレ東、ゴッドタンを潰す気か!?」と困惑しまくっていたそうである。また、テレビ東京サイドも「ちょっと無謀だったかなああれは・・・・・・・」と反省していた様である。

レギュラー出演者

おぎやはぎ

劇団ひとり

松丸友紀(テレビ東京アナウンサー

準レギュラー

バナナマン

Pixivで「ゴッドタン」のタグがついているイラストといえば、オードリーのイラストが最も多い。しかし、実はオードリーは年に数回程度しか出演しておらず、出演頻度はそんなに高くない。

企画

芸人マジ歌選手権

お笑い芸人が一切笑いなしの歌を本気で歌う……はずなのだが、どう考えても笑いを取りに行っているようにしか見えない。という企画。審査員は飲み物を口に含み、審査員全員が噴き出したら強制終了になる……はずなのだが、たまに続行されるこもとある。

ストイック暗記王

挑戦者が暗記をしている横で様々な邪魔が入るという企画。暗記できるかどうかよりもどんな邪魔が入るかが見どころ。

関連タグ

テレビ東京 おぎやはぎ 劇団ひとり ジェッタシー ウレロ☆未確認少女 ウレロ☆未完成少女

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴッドタン」のイラストを見る

コメント