ピクシブ百科事典

目次[非表示]

正式な番組タイトルは『ゴッドタン 〜The God Tongue 』。

タイトルの由来は「人は舌先(話術)だけで相手の行動を制御することが出来るか」という最初期の主力コーナーのテーマが基となっており、さらに遡ると前身番組『大人のコンソメ』の人気企画「ブルードラゴン」(話術だけで相手に不味い青汁を飲ませるよう仕向けあう企画)に辿り着くことができる。

概要

2005年に放送開始。アイデア勝負の独創的で斬新な企画を連発し、テレビ東京の番組としては「やりすぎコージー」と並ぶ「業界視聴率の高い番組」として知られている。もっとも、一般の視聴率は2%すら取れず、その事をレギュラー出演者のひとりである矢作ちゃんは、ある雑誌のインタビューで「どの時間帯でも稼ぐ数字は同じ」だの「いわゆる固定客しか見てくれねーんだよ」と嘆いたが、そのわりにはネット局は多く、テレビ東京系列全6局(放送日時は異なる)だけでなく、びわ湖放送奈良テレビ、さらには日本テレビ系列局約2局、TBS系列局約6局、フジテレビ系列局約4局、テレビ朝日系列局約3局でも放送されている(2020年年末時点)。

芸人マジ歌選手権」「キス我慢選手権」「ストイック暗記王」「コンビ愛確かめ選手権」「オオギリッシュNIGHT」「ファンタジー芸人No.1決定戦」などの企画が人気。

2017年8月26日には24時間テレビの裏で「無謀すぎる」ゴールデン3時間半スペシャルを放送した。その後、2018年1月1日と2020年12月29日にプライムタイム枠で特番を放送している(ゴールデン・プライム合計は2010年7月の特番を含め4度放送)。

出演者

MC

おぎやはぎ

劇団ひとり

松丸友紀(テレビ東京アナウンサー

準レギュラー

バナナマン
東京03
アルファルファとプラスドライバー角田。
岩井勇気
ハライチの坊主じゃない方で腐り芸人その1。
板倉俊之
インパルスの太ってない方で腐り芸人その2。
徳井健太
平成ノブシコブシの破天荒じゃない方で腐り芸人その3。

Pixivで「ゴッドタン」のタグがついているイラストといえば、オードリーのイラストが最も多い。しかし、実はオードリーは年に数回程度しか出演しておらず、出演頻度はそんなに高くない。

企画

芸人マジ歌選手権
お笑い芸人が一切笑いなしの歌を本気で歌う……はずなのだが、どう考えても笑いを取りに行っているようにしか見えない、という企画。審査員は飲み物を口に含み、審査員全員が噴き出したら強制終了になる……はずなのだが、たまに続行される事もある、というか、ここ最近は仕切り直しが認められ、全て披露できている。
2020年12月29日放送(開催)分に関しては、コロナ対策の観点から牛乳を噴き出す演出が使えなくなったため、バナナマン設楽統が「これはひどい」と判断した場合ボタンを押した上で強制終了と言うルールに変更されている。(結局は相方のヒム子の出番だけ押しまくって、あとはほとんどボタンを押さなかったのであるが。)

ストイック暗記王
挑戦者が暗記をしている横で様々な邪魔が入るという企画。暗記できるかどうかよりもどんな邪魔が入るかが見どころ。

キス我慢選手権
控え室でAVを鑑賞した後、それに出ていたAV女優に迫られてしまうのをなんとか耐える企画。挑戦者の一人・劇団ひとりが、うっかり当時付き合っていた女(今のカミさん)の名前を言ってしまったばっかりにお蔵入りしかけた事がある一方、映画化もされている。

ザ・大声クイズ
司会者役のツッコミ芸人から大声を出させた回答者が優勝するコーナー。

マジギライ1/5
挑戦者の芸人の事をマジで嫌いな1人の女性を見破るコーナー。基本5,6人の女性陣だが時々男性芸人が紛れ込んでる事も。

腐り芸人セラピー
上記の腐り芸人三銃士が悩める芸人をセラピーするコーナー。

関連タグ

テレビ東京
おぎやはぎ 劇団ひとり
ジェッタシー ウレロ☆未確認少女 ウレロ☆未完成少女

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゴッドタン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ゴッドタン」の小説を見る

コメント