ピクシブ百科事典

奈良テレビ

ならてれび

奈良県を放送対象地域とする独立UHFテレビ局
目次[非表示]

1973年4月に開局して以来コミュニティ放送を除いて奈良県唯一の県域民間放送局である。一応県域民放FMラジオの周波数割り当てはあるが、未だに開局しておらず計画も表面化していない。略称はTVN。Nを頭につけると関東の放送局となってしまう。
なお、メインイラストのような番組は放送されていない。

放送局概要

番組供給系列全国独立放送協議会
略称TVN
愛称TVN・奈良テレビ
呼出名称TVNデジタルテレビジョン
呼出符号JONM-DTV
親局奈良29ch(生駒山)
主要中継局栃原21ch

リモコンキーIDは東京メトロポリタンテレビジョンと同じ「9」を使う。

番組編成の特徴

関西のテレビ東京系列局にテレビ大阪があるがこことかこことかこことかが「経営傾くから広域にするな!!」と駄々をこねたため大阪府域放送となっている。そのため、奈良県ではテレビ東京の番組を視聴することが出来ないが、本局がそれを補完するかのようにテレビ東京の番組を同時または遅れネットで放送している。(でも奈良県の人口集中地域の大半でケーブルテレビに入ればテレビ大阪が見られる。)
設立当初は現在のNHKEテレのような教育番組を多数放送していた。元々学校教育用の教育放送を行うための放送局として開局したため。この教育放送は原則として毎週月曜と水曜の午前中、金曜の午後2時台に放送されていた。
1984年11月から、日中の放送休止時間帯を利用して共同通信社から配信された文字ニュースを日本で初めて実施した。現在文字ニュースと学校教育放送は行われていない。それで当時の奈良県民の需要を満たせていたかは不明。

アニメ事情

独立UHF局でテレビ東京の番組を大量に購入しているがテレビ東京深夜アニメの放送数は少ない。しかし「ぎんぎつね」「WakeUp,Girls!」、「ガールフレンド(仮)」、「弱虫ペダル」(2期も放送)、「戦国無双」、「のんのんびより」を放送した実績がある。特に2014年7月から放送していた「弱虫ペダル」は、日曜日の朝10時からという、作者出身地以上の高待遇をうけている。
UHFアニメアニメ魂、「あまえないでよっ!!」シリーズ、「フルメタル・パニック!」シリーズ、「N・H・Kにようこそ!」、「B型H系」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」、「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」を放送した実績がある。

その他

  • デジタル放送の送信所は親局と中継局を合計してたった9箇所しかない。これは日本国内で地上波テレビ放送のみを行う放送局としては最小である。(衛星放送も行っているものだと放送大学の2箇所が最小)
  • 先述の送信所が少ない理由は奈良県の人口のほとんどが県北西部の奈良盆地に集中していること、人口の極端に少ない地域をカバーするため中継局を置局しても人がいなくなってしまえば無用の長物と化すこと、奈良テレビの経営体力が強くないことなどからこのような状態となっている。
  • じゃあ中継局がない地域はどうやって奈良テレビを見るんだという質問が飛び出すだろうが安心して欲しい。これらの地域ではケーブルテレビでカバーしている。
  • ちなみに地上デジタル放送移行時の送信所数は現在よりも2箇所少ない7局だった。
  • 奈良テレビの番組表を新聞のラテ欄にフルサイズで載せている新聞はまったく存在しない。地元紙である奈良新聞と奈良日日新聞でさえハーフサイズでの掲載となっている。
  • 主要株主に奈良県天理教がいる。天理教は株式保有比率では第3位である。

pixivに投稿された作品 pixivで「奈良テレビ」のイラストを見る

コメント