ピクシブ百科事典

プライムタイム

ぷらいむたいむ

放送業界における時間帯区分の一種。

テレビ業界において最も視聴率が高くなる時間帯で、日本の場合19時~23時の4時間を意味する。
同義語にゴールデンタイムがあるが、両者の違いは22時台を含むか含まないかの違いしかなく、一般的にはほぼ同義語として使われている。

この時間帯は各局とも人気タレントを多く起用した看板番組が並び、激しい視聴率争いが繰り広げられていた。
しかし近年はインターネット動画サイトの普及や、番組のマンネリ化による視聴者のテレビ離れが原因となり視聴率は低迷の一途を辿っているという。2016年現在NHKと民放ネットワーク5局の全局合計視聴率は60%を割り込むほどになっており、80%をゆうに超えていたテレビ全盛期と比べて2割以上も落ち込んでいる。かつてはゴールデンタイムで視聴率1ケタだとすぐ打ち切りが囁かれていたが、現在は1ケタでもAクラス(横並びで3位以上)に入ることも珍しくなくなっている。

かつてこの時間帯は多くの大ヒットアニメ特撮アクションドラマ時代劇番組が放送されていたのだが、現在では数えるほどしか放送されておらず、バラエティメロドラマ番組が大半を占めてしまっている。上述した視聴者離れの原因の一環という批判もあるが、アニメ自体も定番の老舗番組ですら10%取れるか取れないかの水準で、ゴールデンに新枠アニメを開設しても5%前後しか取れない等の理由で後継作品が育たなかったことも一因にある。時代劇についても金がかかるという理由で敬遠されたのに加え、視聴者層もシニア層が圧倒的に高く、若年層は時代劇をほとんど観ていないというデータもある。

ただしアニメ映画を含めると、日本テレビ系の『金曜ロードSHOW!』枠でジブリ作品やルパン三世名探偵コナンなど日本テレビ系列のアニメの映画が繰り返し頻繁に放送されている。逆に言うと、それ以外の放送はあまり見られない

近年、人気を博していると評判のアニメ番組(ジョジョの奇妙な冒険進撃の巨人黒子のバスケなど)は、なぜか全て視聴率はろくに取れないであろう深夜放送になっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「プライムタイム」のイラストを見る

コメント