ピクシブ百科事典

スノーマンイマジン

すのーまんいまじん

『仮面ライダー電王』に登場する怪人(メイン画像右上の帽子かぶってる奴)。
目次[非表示]

「それは望みに入っていなかったもので」「うるせえ!文句言うなあ!!」

概要

CV:大川透

 『仮面ライダー電王』第45話に登場するイマジン
 時計屋の親父が思い描くアンデルセン童話スノーマン』に登場する雪だるまをモチーフに具現化しただけあって、ずんぐりむっくりした体型にニンジンのようなシルクハットに赤いマフラーとコミカルな姿をしている。
 口調は一見穏やかであるものの、非常に短気ですぐに怒鳴り散らす乱暴性格
 契約者の「時計の在庫を全部裁きたい」という契約を履行すべく路上に売れ残った時計をばら撒いて通行人に拾わせるという無茶苦茶な方法で契約を叶え、電王の邪魔を退けて過去へ飛んだ。
サンタ人形を攻撃できないソードフォームを嘲り、誤斬で萎んだサンタ人形で視界を奪った隙に過去へ飛ぶも、ライナーフォームのデンカメンアタックで逃げ場を奪われた挙句に爆死した。

能力

 から零下180度の低温ガスを吐いて相手を凍らせる…らしいのだが、使う前に電王に倒されてしまった。戦闘時にはステッキを使ったフェンシング戦法を得意とする。

余談

 スーツはサラマンダーイマジンを改造している。
 後に登場する最強のイマジンであるデスイマジンを除けば、一応コイツが最後の「今週の怪人」である。
 ゲームロストヒーローズ』では同じく低温攻撃を得意とするアイスエイジ・ドーパントと共に出現し、仮面ライダー1号・2号を冷凍保存してしまった。
契約者の時計屋は相棒シリーズの中園照生でお馴染みの小野了氏が演じた。小野氏は仮面ライダー剣にも出演したことがある。

関連項目

カイ(仮面ライダー電王) 敵イマジン ライダー怪人

関連記事

親記事

敵イマジン てきいまじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スノーマンイマジン」のイラストを見る

コメント