ピクシブ百科事典

マシンデンバード

ましんでんばーど

仮面ライダー電王、仮面ライダーNEW電王専用バイク

概要

仮面ライダー電王に登場する仮面ライダー電王および仮面ライダーNEW電王専用バイク。最高時速は1010㎞/h。
デンライナーやNEWデンライナーのコントローラーも兼ねており、中でレーシングゲームの様に操縦する。また、これにイマジンのチケットを挟んだデンオウパスを挿入するとそのチケットが描かれた時空間までオートで移動する。作中ではカイに騙されてリュウタロスがデタラメなチケットを挟んだパスを挿入してしまい、デンライナーが時の砂漠を大爆走したこともある。

車体後部のパンタグラフ「デンギャザー」より、空気中のエネルギー吸収電力に変換し駆動する。
劇中では一度も使われなかったが、前輪部分の左右にミサイルが一発ずつ装備されている。
電王の意志で無人走行をさせる事も可能。

作中で野上良太郎変身せずに運転したことは一度も無い。
M良太郎U良太郎が運転したことはある)

ビルをも倒壊させるウルフイマジンカッターを弾き返すほどの装甲を持ち、第41話でガソリン突撃してに落ちて破壊されたにもかかわらず、次の回では何事も無かったかのように登場していた不死身のバイク。
(複数台あるのかどうかは不明)

関連項目

ライダーマシン マシンゼロホーン キングライナー

pixivに投稿された作品 pixivで「マシンデンバード」のイラストを見る

コメント