ピクシブ百科事典

キングライナー

きんぐらいなー

キングライナーとは仮面ライダー電王に登場する車両の一つ。(画像一番下に描かれている車両)

概要

デンライナーゼロライナーといった時の列車を格納できる巨大車両。
普段は『ステーションモード』に変形した複数台が横に繋がって時のターミナルを形成する。内部は駅長室や待合室、売店があるなど、現実世界の駅と遜色ない。
これ自体が時の列車である為、有事の際は列車型の『ライナーモード』に変形、『アラゴドライブエンジン』と後部に付いたロケットエンジンの作用によりスピードはデンライナーを遥かに上回る。
巨大な敵に対してはキングランチャーとキングファイヤーを発射して応戦する。走行中でもステーションモードに移行して時の列車を格納でき、劇中ではデンライナーゴウカを格納している。デンライナー同様に地面に沿ってレールを生成する事も可能な他、何もない空間にもレールを生成する事が可能。
ステーションモードの形状はさながら大口を開けた獣のように見えるが、何をモチーフにした車両かは不明。列車モチーフは新幹線または、磁界を発生させて駆動する設定からリニアモーターカーと思われる。

関連タグ

仮面ライダー電王 デンライナー ライナーフォーム

pixivに投稿された作品 pixivで「キングライナー」のイラストを見る

コメント