ピクシブ百科事典

ときめ(風都探偵)

ときめ

ときめとは、『仮面ライダーW』の続編『風都探偵』の登場人物の一人である。 「風都探偵」の重要なネタバレがあるので注意してください。
目次[非表示]

CV:関根明良

概要

風都探偵の第1話から登場しているメインキャラクター。
翔太朗がある晩の風都の港で出会った女性。藤色のロングヘアが映える美貌に加え、白くて透けた生地のキャミソール(丈の短い黒のハーフトップブラ)にローライズジーンズといった妖艶な容姿を持つ。
「ときめ」は彼女が自ら名乗った名前だが、名字は不明(本人曰く「知らない」とのこと)。

夜中の風都に出没し、得体の知れない力で物を浮かせ、相手が男性だったら金を奪い、女性だったら服を奪う。彼女を追いかけるとT字路で姿を消すので、市民からはT字路の魔女と呼ばれている。
そして翔太郎が初めて出会った後日、ときめにカバンを奪われたと訴える男・坪崎忠太が、彼女を探し出してほしいと鳴海探偵事務所のドアを叩き…。

「T字路の魔女」ときめ

「私はいつでも餓えている……あなたは私を満たしてくれる人?」

家がないらしく、噴水を風呂代わりにし、ハナミズキの木をベッド代わりにしていた。
彼女は何らかのドーパントに変身していたようで、黒いガイアメモリを持っている所(パンティーに挟んでいたため、何のガイアメモリかは判断できなかった)を翔太郎に見られてしまう。

坪崎の依頼を受けて事件を捜査する中で、ときめの異名である「T字路の魔女」の現象に直面し、風都のヤクザ・立川の事務所のビル内に飛ばされ困惑する翔太郎だったが、身元引き受けに来てくれた刃野から「T字路の魔女」絡みと噂される死者が数名出ており(その中に立川の部下も)、風都警察署も事件を追っているという話を聞かされ、驚愕する。
その後フィリップの検索により、ときめをT字路の魔女と呼ばしめている事件に関与しているのがロード・ドーパントであることが判明したが、そのドーパントの力は法外な量のエネルギーを消費してしまうため、『ロードの正体はときめであり、カニバリズムを行って肉体を回復している』と疑われていた。
ときめの容姿や謎めいた振る舞いに惹きつけられ、悪事を行う人物に見えないと感じた翔太郎は、再びときめに会いに行き問い詰めるが、彼女は実は何かしらの原因で記憶障害を患っており、自分が何者であるかさえ分からずドーパントに変身するのかさえも自覚していないことが判明する。

そして…(ネタバレ注意)

実は、彼女のガイアメモリは既に破損しており(イニシャル部分が砕けていたため何のメモリか不明)、使えないことが判明した。
ロードの能力発動に乗じて追い剥ぎを行っていたため(物を浮かす力の正体は針と透明な糸を使ったトリック)、ロードの正体と誤解させる現場状況となっていた。

ロード逮捕後は彼女も事件の関係者ということと追い剥ぎの罪を問われ警察に連行されることに。
その際、翔太郎からは自身の行為は追い剥ぎだけでなく、ロードが狙っていた女性たちを逃がしていたことを指摘される。
それに対して半熟の卵は甘いと応えた直後、彼女は翔太郎の口にハナミズキの香りのキスを交わした…

なお、記憶喪失とメモリ不明という事情を鑑みた照井の判断により、鳴海探偵事務所で身柄を預かることに。
それに伴い今までの公園住まいをやめ、翔太郎のアパートで寝起きする事になった(ただし翔太郎は事務所での寝泊りが常態化しているため、実質ときめの一人暮らし状態)。

それから…

「探偵助手」ときめ

「私も知らない。今は…探偵の助手だ!」

鳴海探偵事務所

現状、事務所においては所長・亜樹子の裁量により、翔太郎の探偵助手という形で働いている。
まだ事務所のメンバーになってから日が浅く、探偵としては未熟な見習いであるものの、組んでいる「先輩」・翔太郎の薫陶もあり、捜査においても探偵手帳を片手に、迫る危険(それがたとえドーパント相手であっても)にも依頼人のために身体を張り、事件関係者の細かい挙動にも注意力を光らせるなど、熱意や努力をもって取り組んでいる。
性格も変化が生じ、T字路の魔女時代の妖しさは鳴りを潜め、物語が進むにつれ感情が豊かになっている。
また、メモリを所持していた影響からかドーパントやメモリが発した力を感じ取ることが可能。

また、身体能力が高く負傷したスーツアクターの代理としてふうとくんのスーツアクターを担当した事もある。

上述の通り妖艶な服装とスタイル抜群でセクシー担当故か、亜樹子と違って敵にセクハラをされることが多い。
第41話では千葉秀夫にビゼルを返せと迫られた際に子供には手出しができないと判断したのか胸の谷間に隠して逃げようとしたが、思念波で子供の背丈の高さで膝を付かされ一歩も動けなくされた。
ビゼルを回収されてからはを上下に揺らされ、撫で回されている(ときめが巨乳なのもあり、手を離された際に揺れていた)。
その次に思念波で言われるがままに服を脱ぎ、トップレスの状態で胸の近くを見上げるように調べられた。
普段はクールビューティーなときめでも胸を揉まれている際には感じている表情になっており、身体を調べられている際はクールな表情は消え、恥ずかしがっている。秀夫にセクハラされている際は終始、顔を赤くして眉間にしわが寄って目が潤んでいた。
子供だから手が出せないと甘く見ていたとはいえ、逆らえず自慢の巨乳をやりたい放題に弄ばれたあげく、上裸にされ身体を調べられたのは気が強くて男勝りの彼女からしたら屈辱だったであろう。第66話ではエロガキと愚痴をこぼしている。
また秀夫の正体を考えるとビゼルを隠す際に胸元をさらけ出したのは半ば誘惑したことになるのだろうか(秀夫も子供相手に刺激的と発言している)。

「異端児d」で出紋大騎に誘拐された際は、全裸にされている。
それから水着でストライプ柄で面積の狭いビキニを着ていたがサイズが合っていないと眠らされ、水玉のビキニに着替えさせられた。水着のサイズが合っていないと指摘された際にも顔が赤くなっている。
薬品で洗脳された時は思考がほぼ0になり身体を触られ(脚を撫でられている)、メモリスロットを胸に付けられそうになっている。

仮面ライダー」、「ミュージアム」、そして裏風都に関与していなければ知らない筈の「ハイドープ」といった言葉に聞き覚えがあるようだが…?

人間関係

上述の通り探偵助手になって以降は彼をサポートし、自分の記憶がない不安の中でも幾度もの困難を乗り越えて行く。基本は探偵助手のため翔太朗と共に行動する事が多く、裏風都絡みの事件の調査に乗り出していく。
物語が進むにつれて二人の関係は深まっていき、ビギンズナイトの事を話し、鳴海荘吉の死に悲しみ泣きじゃくる翔太郎を抱擁したりなどしている。

フィリップとは当初、超然とした振る舞いや、やや上から目線になりがちなモノの言い方少し『不思議ちゃん』的な性格ガイアメモリ犯罪絡みで記憶喪失になっている…そして「翔太郎の相方(バディ)ポジション」など共通点がかなり多く(翔太郎や亜樹子の目から見れば「似た者同士」)、特にその性格上で馬が合わず、少しギクシャクしていた。
その後、フィリップは自分のときめへの険のある振る舞いは、これまで自分ひとりのものだった「翔太郎の相棒ポジション」に新たに現れたときめへの「無自覚な嫉妬」であったことを自覚。
ときめに謝罪とカミングアウトをすることで和解した。
メガネウラ事件終了後はすっかり確執も解け、フィリップからは翔太郎用・フィリップ用に続き3機目となる、ときめ用スタッグフォンをプレゼントされた。

亜樹子とは、若い女性同士ということもあって良くしてもらい仲も良好。
ときめの身柄が探偵事務所預かりになり、翔太郎の助手として働いてもらうことを決定した際には、亜樹子に手製の「ひみつ手帳」(Wアクセルメモリガジェット等についての情報が書いてある。ただし亜樹子なりになので、ファングジョーカーの外見が正確に伝わっていなかったり、旦那であるアクセルの紹介がほぼノロケと化していたりする)を貰っている。

余談

彼女の異名である『T字路の魔女』の元ネタは道路の守護神で、魔術の神とも称されるギリシャ神話の女神ヘカテー、別次元へと繋ぐ道を作り出す能力は丁字路や四辻が異界やあの世に繋がっており、そこに魔物が棲みつきやすいという伝承であると思われる。
ときめという名前自体もヘカテーが三位一体の観念からや運命を司るメーネと同一視される事から来ているものと思われる。
また、古代ギリシャ時代では丁字路に建てられたヘカテ像に黒い動物を供物にする風習があり、これがロード・ドーパントが作り出した道が黒い由来であると思われる。

なお、W本編に限らず、平成ライダー作品における「怪人の正体探し」にはミスリードがよく用いられており、当初から「ロードは彼女ではなく別の誰かではないか」という推理をしていた読者は多かったであろう。
ただし、今回はそれ以上のミスリードが施されていたが。

関連タグ

風都探偵 仮面ライダーW 鳴海探偵事務所

左翔太郎 フィリップ 鳴海亜樹子 照井竜 ミック

さらなるネタバレ注意

第37話において、彼女が所持していたメモリの正体がジョーカーメモリであることが明示された。
「超人r」でメモリの修復は完了し、メモリを起動するが反応はなし。亜樹子によると生体コネクタの痕跡は発見できなかったというのだが……。

また、彼女の記憶の中には時折、ダブルとエターナル激闘を繰り広げた事件の光景が呼び起こされており……。
それらが何を意味するのかは現時点では謎である。

出紋大騎に「今日ドーパントになってもらう」という言葉から「自分はドーパントになったことがない」という推測を立てている。さらに彼女と最も適合率が高いメモリがジョーカーであることが明言され、ドーパントになってないことが改めて判明した。
だが、薬品を使われ洗脳を受けていたにも関わらず、回復がかなり早く調子が『良すぎる』と、言うことにフィリップは疑問を抱くが……。

それ以降はジョーカーメモリの適正のせいか、身体能力が上がっておりシザーズ・ドーパントで苦戦するダブル達を俊敏な行動でサポートしている。

関連記事

親記事

鳴海探偵事務所 なるみたんていじむしょ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ときめ(風都探偵)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ときめ(風都探偵)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました