ピクシブ百科事典

五条一葉

ごじょうかずは

『風都探偵』の登場人物で裏風都の幹部の1人。

「だってぇ。好キになっちゃったんだモン。殺さないとおさまんないよ。」

概要

風都探偵』第28話「pは悪魔だ1/彷徨う右腕」(怪人態としては第15話「最悪のm7/ゲームオーバー」)より登場。

長い髪の毛で左目が隠れているのが特徴的なスカートの裾にピアノの鍵盤の様な模様があるゴスロリを身に纏った不気味な雰囲気の女性で、新型ガイアドライバーガイアドライバーrex』が支給されている裏風都の幹部の1人あり、スクリーム・ドーパント の正体でもある。
自分が気に入った対象者を目の当たりにすると興奮しながら「好(シュ)キィィィィィィィィィィィィィィィ」と奇声を発する癖を持つ。

インスタ映えしそうな殺害写真をコレクションする猟奇的な趣味を持つ危険人物で、彼女のスマートフォンには自身の能力で殺害した多数の被害者が撮り収められている。

好意を抱く=殺害対象を見つけると周囲の制止を振り切ってでもコレクションに加えようと暴走する傾向が有り、彼女の能力を高く評価している万灯雪侍もそんな彼女に程々手を焼いているらしく、基本的に相手の行動に対して口を出さないスタンスを取っている彼が苦言を述べるほどで、彼女を監視するために同じ幹部の1人である秀夫を宛がっているほど。
ちなみにコレクションに加える対象が強ければ強いほどに燃えるらしい。

また、自身の思い通りにならないと子供の様に周囲に当たり散らす事があり、お目付け役の秀夫からも内心呆れられている。

初めてアクセルと戦って以降は照井に執着する様になり、自身のコレクションに加えようと付け狙うようになる。

関連項目

裏風都 スクリーム・ドーパント

殺人鬼 サイコパス

滝川空 井坂深紅郎

関連記事

親記事

裏風都 うらふうと

子記事

兄弟記事

コメント