ピクシブ百科事典

五条一葉

ごじょうかずは

『風都探偵』の登場人物で裏風都の幹部の1人。

「だってぇ。好キになっちゃったんだモン。殺さないとおさまんないよ。」

概要

風都探偵』第28話「pは悪魔だ1/彷徨う右腕」(怪人態としては第15話「最悪のm7/ゲームオーバー」)より登場。

長い髪の毛で左目が隠れているのが特徴的なスカートの裾にピアノの鍵盤の様な模様があるゴスロリを身に纏った不気味な雰囲気の女性で、新型ガイアドライバーガイアドライバーrex』が支給されている裏風都の幹部の1人あり、スクリーム・ドーパント の正体でもある。
自分が気に入った対象者を目の当たりにすると興奮しながら「好(シュ)キィィィィィィィィィィィィィィィ」と奇声を発する癖を持つ。

インスタ映えしそうな殺害写真を撮影・コレクションする猟奇的な趣味を持つ危険人物で、彼女のスマートフォンには自身の能力で殺害した、多数の被害者が撮り収められている。

好意を抱く=殺害対象を見付けると、周囲の制止を振り切ってでもコレクションに加えようと暴走する傾向が有り、彼女の能力を高く評価している万灯雪侍でさえも、そんな彼女に程々手を焼いているらしく、基本的に相手の行動に対して、口を出さないスタンスを取っている彼が苦言を述べる程で、彼女を監視する為に同じ幹部の1人である秀夫を宛がっている。
ちなみに、コレクションに加える対象が強ければ強いほどに燃えるらしい。
初めてアクセルと戦って以降は照井に執着する様になり、自身のコレクションに加えるべく付け狙うようになる。
いわば井坂イナゴの女園咲冴子Rナスカ)に続く照井のライバル枠である。

また、自身の思い通りにならないと子供の様に周囲に当たり散らす事があり、お目付け役の秀夫からも内心呆れられている。
もっとも、周囲に当たるのは裏風都の中限定であり、表の風都では大人しいゴスロリ娘を演じることに成功している(照井も、彼女が自分から正体を明かすまでその正体に気づかなかった)。また、照井を前に大興奮しつつも「これ以上戦うと雪侍さんに言い訳立たないから帰る」と発言しあっさり帰還する、その直前に照井が次に言う台詞を当ててみせるなど、冷静に物事を考えることもできるらしい。
感情を制御し理性的に行動することができないのではなく、理性的に振る舞うこともできるが、趣味に生きている時はあえて思考を放棄しているというのが正確かもしれない。
事実、彼女を雪侍に紹介したとある人物曰く、「特別な方向に才能が特化し過ぎていて、他の事が上手く出来ないタイプ」であり、彼は勉強ができない人物をそこそこの成績に底上げする塾の塾頭として有能でもある。その男の教えを受けているのなら、その特性を踏まえたうえである程度世渡りができる思考能力を持ちえたとしても不思議ではない。

Wである翔太郎とフィリップは弱いとは思っていない様子だが、照井と違って特に興味はないらしく毎回適当にあしらっている。
また「男同士でくっついてる半分こライダーなんてキモチワルーーーイ!」と言っている。(翔太郎曰く、「こいつにだけは気持ち悪いなんて言われたくねー」

関連項目

裏風都 スクリーム・ドーパント

殺人鬼 サイコパス

滝川空井坂深紅郎:平成二期でのサイコパス繋がり

トガヒミコ:ある意味同類。

関連記事

親記事

裏風都 うらふうと

子記事

兄弟記事

コメント