ピクシブ百科事典

ライアー・ドーパント

らいあーどーぱんと

ライアー・ドーパントとは、仮面ライダーW第23-24話に登場したドーパントである。
目次[非表示]

「LOVE・・・愛、愛の戦士だよ。そんな剣じゃ、傷つけられないぜ?」

概要

「電波塔の道化師」を名乗る何者かがライアーメモリを右の首筋に挿して変身したドーパントを目指す人間を騙し金を巻き上げていた。払えなくなった所で真実を明かし絶望させて流した和紙に染み込ませてコレクションする悪趣味を持つなどかなりの外道エリック・カートマンかお前は。
ただし、自らが騙された時は憤慨していた。
口から言った嘘を針に変えて敵に刺し、その嘘を信じ込ませてしまう。また、杖からエネルギー弾を飛ばす攻撃も持つが、あくまで能力特化型のためか戦闘力は低め。

変身者

その正体は路上詩人の沢田さちお(演:モロ師岡)で、劇中では売れないミュージシャンであるジミー中田を騙していたが、上記の和紙の数から相当数の人間が被害に遭っている事が伺える。(フィリップの見立てによれば、沢田本人も夢に敗れた過去が遭った事が犯行の動機なのではないかとのこと。)皮肉にもメモリブレイク後の自分の涙が染み込んだ紙が彼の最後のコレクションとなるという因果応報の末路を迎えた。

外見

ピノキオ」「嘘をついたら舌を斬られる」「嘘ついたら針千本」からきているのか長いをしており拷問器具や針の意図が身体の随所に見られる。

余談

23話から24話に掛けて、Wの主題歌を歌う上杉彩矢女史とTakuya氏が本人役で、アニキこと水木一郎氏が大貫一郎役として出演している。
また、今回のゲストであるジミー中田の歌唱力の評価は散々なものであったが、本人役で出演した(現実世界の)Takuya氏は『本気で歌おうとするととても難しい』とコメントしている。つまりはわざと音痴な感じで歌われた曲なので劇中そっくりに歌おうとなるとプロでも技術を要するということであるどういうことなの…。

また、このドーパントの能力である「虚構を確信レベルで信じ込ませる針」は、作中でもたびたび『精神干渉系ドーパント能力に高い耐性を持つ』とされ、あまつさえWの大ボスであるテラー・ドーパントや、その対テラー能力の試金石として用意されたオールド・ドーパントの能力ですら跳ね除けて見せた照井竜さえも見事に術中に陥ってしまったという点では、何気に凄いのでは?という見方もある(このライアー以外ではナイトメアも能力で照井をハメる事に成功している)。

関連タグ

仮面ライダーW ドーパント 照井竜 フォルミカアルビュスワーム:演者が同じ怪人。

pixivに投稿された作品 pixivで「ライアー・ドーパント」のイラストを見る

コメント