ピクシブ百科事典

アルコール・ドーパント

あるこーるどーぱんと

「仮面ライダーW」の続編作品、「風都探偵」に登場するドーパントの一種。
目次[非表示]

※本記事には風都探偵に関するネタバレが含まれています。
不快に思う方以外は記事をお読みください。

概要

風都探偵』の第4話「閉ざされたk」に登場するドーパント
アルコールそのものをモチーフにしており、その姿から異形の怪物のようにも見える。

翔太郎、フィリップが発見した財前暦の殺害現場に現れる。
変身したダブルのサイクロンジョーカーヒートジョーカーの攻撃でもダメージを受けず、ただただ静観するだけであった。

戦闘中に異変を起こして逃走してしまう。

その強さにフィリップは二人が一体化するあの姿にならなければ勝てないと推察している。

その後、有藤蛍の死体が発見され殺害した犯人とされる。

事件の真相

使用されているアルコールメモリは実はシルバーのメモリの1本であり、シルバーメモリのドーパントと判明する。

変身者として鏡野家の現当主である空也の花嫁候補者である久保倉環奈、財前暦、有藤蛍、難波くるみがバード・ドーパントのようにコネクタ処理を額部分に施されていた。
彼女達は故意にこの処理を行われており、何者かがシルバーのメモリの実験をしていると推測される。
更にメモリの毒素が強力すぎて、適合しない人間は死んでしまうほどの代物。
事実財前と有藤はメモリの毒素に耐えきれず死亡したが、難波は使う前にフィリップが止めたため難を逃れている。

最初にダブルが交戦したのは毒素で死んだ財前からメモリを得た有藤が変身した個体だった。

真の正体

その正体は、鏡野空也の祖母である鏡野キク。
キクはかつてミュージアムと手を組んでおり、長年のメモリ使用により「力」を得ており自身を一種の超能力者「ハイドープ」と名乗っている。

鏡野家を守るために多くの仕事を行っていたが、老齢には勝てず自分の代わりの後継者選抜のために花嫁候補4人にアルコールメモリを使おうとしていたのだった。

花嫁候補たちが変身するものとは段違いに強い。

上記の発言通り、2戦目ではダブルはサイクロンジョーカーエクストリームに変身して対決、圧倒された上でダブルエクストリームを受けた事で倒された。

余談

既に「酒の記憶」を内包するサケメモリがW本編に登場しており、一部のファンからは能力が被ってるのでは?という声も見られるが、サケメモリが有するのはあくまで「酒の記憶」という飲料の記憶なのであって、飲料の酒に含まれる程度のアルコールしか内包されておらず、一方でアルコールメモリは「アルコールという物質そのもの」の記憶を内包していると考えれば、毒性は段違いだと思われ、差別化は充分にできている。(といってもサケメモリのアルコールで人を殺害するのも恐らく可能だろう。)

関連タグ

風都探偵 ドーパント

コメント