ピクシブ百科事典

トガヒミコ

とがひみこ

『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクターで敵(ヴィラン)の一人。敵連合所属。
目次[非表示]

「私も入れてよ!敵連合!」

プロフィール

本名渡我被身子
個性変身
年齢不明(未成年)
最終学歴中卒
犯罪歴連続失血事件容疑者
武装ナイフ、吸血器具(仮称)
CV福圓美里

概要

ステインの逮捕後、ブローカー・義爛の紹介でヴィラン連合に加入したメンバーの一人。
漢字表記は渡我被身子。連続失血事件で追われている容疑者だが、未成年のため、顔や名前はメディアに明かされていない。
ヒーロー殺し・ステインのファンであるらしく、彼を慕って敵連合に加入した。

容姿

鋭く尖った犬歯、黄色い瞳と縦長の瞳孔が特徴。髪型は両サイドにお団子を作り、付け根から髪がハネている。作者曰く、目と髪を描くのが難しいキャラクターらしい。
セーラー服にミニスカートを身につけ、ベージュ色のセーターで萌え袖を作っている。

捕まえた

上イラストは雄英の林間合宿の際のもの。管の繋がれたマスクと、背中のボトルにチューブが繋がれた注射器、歯のような模様の付いたネックウォーマーを装着している。
マスタード曰く、「裏の開発者の作品で理に適っている」とのことだったが、本人はデザインが可愛くないと不満を漏らしており、あまり積極的に活用していない。

人物像

口語調の中に、時折敬語を織り交ぜた独特の話し方で会話する。
見た目だけならごく普通の女子高生のようだが、その実態は常軌を逸した猟奇的思考の持ち主であり、とりわけ他人の血液に対して強く執着している。彼女にとって、他人を傷つけることは攻撃手段であるのと同時に、ある種の愛情表現でもあるという。
好みのタイプは「血の香りがしてボロボロな人」。好きな人の真似をしたり、同じものを身につけたりした末、満足出来なくなりその人自身になりたくなって、そして最後は切り刻む。
「ずっとそうやって生きてきた」と語っていることからも、自らの隠密・逃走スキルには相当な自信があることが伺える。それに加えて捕まること(殺されること)を強く恐れているような様子も見られる。

思考や行動が読めず、会話もほとんど成り立たないためか、顔合わせの際には、死柄木からは「ガキ」、荼毘からは「イカレ野郎」と言われていた。
一方のトガは死柄木を「弔くん」、トゥワイスを「仁くん」と呼ぶなど、連合の仲間とはかなりフランクに接している。トゥワイスの二重人格やマグネの性別などに関しても一定の理解を示しており、自分を否定しない相手には寛容らしい。

ステインのことを「ステ様」と呼び、アイドルのように慕っている反面、「ステ様になりたい。ステ様を殺したい!」とも笑顔で宣言している。 どうやら過去にステインと直接会ったことがあるようだが、詳細は不明。
敵連合に入ったのは上記のステインの存在が切っ掛けだったが、連合のメンバーとして過ごす内に、考えに変化が生じてきた様子。自分らしくいられる敵連合は彼女にとって居心地が良い場所らしく、死柄木から死穢八斎会への出向を指示された際には、強い拒絶の意志を見せていた。

林間合宿では、森の中で孤立していた蛙吹梅雨麗日お茶子を襲撃。
明らかに意図を取り違えた会話の中で梅雨を一方的に「友達」と呼び、お茶子と「恋バナ」をしたかと思えば、緑谷達が合流すると、突然興味を失ったように退散している。それ以来、一目見てボロボロだった緑谷のことが気になる様子。

仮免許試験では個性を使い士傑高校現見ケミィに変身して試験に参加、緑谷に対して大胆なアプローチを仕掛けた。
その際、合宿の時にも示唆された高い運動能力、相手の視線から消える技術など独自の戦闘能力を見せた。
なおこの時敵連合は各自潜伏・仲間集めに動いていている。試験後の電話での会話を見ても特に組織的な目的があった訳ではなく、独自判断でケミィと入れ替わっていた様子。

死穢八斎會との抗争後は、死柄木の指示でトゥワイスと共に八斎會へ派遣された。オーバーホールの命令でヒーロー達の足止めに向かったものの、気乗りしなかったようで、トゥワイスと共に姿をくらませると八斎會での内部工作に勤しみ、分断していたヒーロー達を合流させることで、八斎會との全面衝突へと導いた。

個性

変身
相手の血液を摂取することで、その相手の姿になれる個性。声も変わる。

対象者から摂った血が変身のエネルギーになり、摂取量が多いと維持時間が長くなる。
コップ一杯の量でだいたい1日くらい維持可能。
衣服や装備も込みで変身することができる。その場合は着ている衣服があると邪魔な為、最初から裸になる必要がある。しかし本人曰く裸は恥ずかしいらしい。
一度に複数人の血を摂取することでその分だけ姿を変更でき、変身した状態から別の人物に変身し直すこともできる。姿を変える際にはの様にドロドロと溶ける。

元々はナイフなどで与えた傷口から直接血液を「チウチウと」吸い取っていたようだが、敵連合に加入した後には注射器のように血を吸い取る機械を備えた専用の装備を与えられた。しかしこちらはあくまでも血液採取を目的とした装備であるためか、八斎會出向時にはマスクを外した状態で登場している。

今まで血を搾取、変身した人物一覧

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

No.46から敵連合登場!すまっしゅにおいて敵連合はあぶれ者の仲良しクラブと化した。
その中でのトガちゃんは「ステインラブの危ない女子」。顔合わせ後の懇親会、王様ゲームで次々と相手に動物耳カチューシャをつけ語尾を強要するなど可愛い部分もあれば、少し興奮するとすぐ人をナイフで刺したがるやばい部分も。でも連合は居心地がいいので刺すのは我慢しているらしい。
指差しゲームでお題「一番嫌いな人」に自分を選ぶ場面もあり、何か闇を抱えてる様子?

関連イラスト

無題
トガちゃん

/?
toga

アンチ節分トガヒミコ
無題

関連タグ

僕のヒーローアカデミア ヴィラン連合
ヤンデレ サイコパス 萌え袖
トガ出

pixivに投稿された作品 pixivで「トガヒミコ」のイラストを見る

コメント