ピクシブ百科事典

プロヒーロー

いつだっていのちがけ

プロヒーローとはヒーローが職業になった世界でのヒーロー。ここでは『僕のヒーローアカデミア』のプロヒーローについて記載する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

職業ヒーロー:他作品・ジャンルとしての説明はこちら。

僕のヒーローアカデミアのプロヒーロー

雄英高校:ここに所属する教師は全員がプロヒーロー。

プロヒーローとは

主に超常への警備・悪意からの防衛を行う公務員。職業ヒーロー
ヒーロー公認制度により国家資格ヒーロー活動認可資格免許(以下、免許)を取得しており、公的な場所での個性使用を許可されているものが就ける自身の個性を活かし民衆への奉仕活動をする公務員の一種である。

また、免許を取得した者の中でもサイドキックは含まず、自身のヒーロー事務所を設立する等ヒーローとして独立している者を指す。
上述したように、超人黎明期の頃から地道に活動していた自警団・ヴィジランテたちがプロヒーローの土台を作り出したのだが、最初にプロヒーローとして認められたのは僅か7名のみで他は敵(ヴィラン:個性犯罪者)と同等と看做されたという負の歴史も存在する。

    • プロヒーローになると
      1. 市街地などに公的な場所で個性使用が許可される。
      2. 緊急時には警察や消防が来るまでその代行を務められる。
      3. 自身の責任に於いて無免許の人間へ個性の使用を許可する権限を持つ。
      4. ヒーローコスチューム・アイテムの作製及び公的な場での着用・携帯・使用が許可される。
      5. ヴィランを警察に引き渡すと給金が出る(歩合制)。
      6. サイドキック(相棒)を雇えるようになる。
      7. ヒーローネットワーク(HN)にアクセスできる。
      8. HERO BILLBOARD CHART(ヒーローランキング)に載る。
      9. etc…
の一般人にはない権利を得られる。
自身の事務所(拠点)を持ちその地域で活動する(例:Mt.レディ、マニュアル等)、事務所を持たずフリーで活動する(例:シンリンカムイ、バックドラフト)、ヒーロー科に教師として就職する(雄英、傑物他)等の活動方法がある。

公務員ではあるが基本歩合制。
仕事内容は敵を捕まえて警察に引き渡し申請する他、事故や災害の際の対応、副業として芸能活動、CMなどに出演、グッズ展開…などが認められている。
またその性質上ボランティア活動なども行うが、最近の若手ヒーローはそれを疎かにしている様で、オールマイトからも嘆かれている。

プロヒーローとしての資格を得た卒業後、ヒーロー事務所にサイドキックとして就職して経験を積み、その後独立するのが通例であるようだが、そのまま独立せず(できず?)サイドキックとして落ち着く者も少なくないようだ。
また、免許の取得そのものも難関であり、仮免許の時点でも合格率は非常に低い。

  • サイドキック
本作におけるサイドキック(相棒)とは、プロヒーロー事務所に雇われたヒーローの協力者である。事務所の名を冠するメインヒーローの指示のもと活動する。
サイドキック自身もプロヒーローの資格を持っていることがほとんどであり、戦闘時は前線にてメインヒーローのフォローアップや後方支援を行うことが可能。その他、調査や情報収集、書類作成などのデスクワーク、マネージャー業など業務は多岐にわたるようだ。
またヒーロー事務所によってサイドキックの人数やその役割はかなり幅があるようで、メインヒーローの方針が伺える。
ヒーローインターン制度にて学生をこの立場で事務所の活動に参加させることもある。

プロヒーロー一覧

シンリンカムイ

CV:北田理道

センシティブな作品

本名:西屋 森児(にしや しんじ)
個性:『樹木』
人気急上昇中の若手実力派ヒーロー。ヒーロービルボードチャートJP下半期では7位。一人称は「我」。腕(身体?)が樹木で出来ている樹木マン。その個性のため爆炎系を苦手とする。必殺技は、相手の面前に素早くウデ(ツタ)を伸ばしてひるませその間に拘束する「先制必縛・ウルシ鎖牢」。

Mt.レディ(マウントレディ)

CV:名塚佳織

センシティブな作品

本名:岳山 優(たけやま ゆう)
個性:『巨大化』
デビューしたての女性ヒーロー。デビュー2年目の下半期で既にチャート23位とスピード出世中。
「マウント」の名の通り、山のように巨大化(162cm→2062cm)する個性を持つ。ただし大きさの調整は不可。デビュー初日から怪物化の個性を持つ巨体のヴィランを撃退した。必殺技はシンプルに巨体からのドロップキックキャニオンカノン」。しかしその巨大さから、二車線以上の幅の無い道路等では活動できない弱点がある。
顔立ちは美人で一瞬露出がすごい感じにも見えるかなりセクシーな全身ぴっちりスーツコスチュームを着ており、個性も合わせてデビューからかなり目立った。「キタコレ」

デステゴロ

CV:拝真之介

センシティブな作品

本名:不明
個性:不明(力関係?)
大きい顎と筋骨隆々の体格が特徴のヒーロー。警戒色のヘッドギアと腕輪を装備している。主に怪力を得意とする。個性は不明。
耳郎の職場体験先(アニメオリジナル)。

バックドラフト

CV:松田修平

ヒロアカ3月誕生日まとめ

本名:不明
個性:不明(水関係?)
消防士のような格好をしたヒーロー。登場時は主に消火活動等を行っている。両手が消火ポンプになっており、背中にもポンプを背負っている。個性は不明だが、腕のポンプから出した水を手のような形にしていたりするため、おそらく水に関係した個性。

エンデヴァー

CV:稲田徹

【ヒロアカ】エンデヴァー生誕祭 2017

本名:轟 炎司(とどろき えんじ)
個性:『ヘルフレイム』
雄英卒業者の一人で、事件解決数史上最多の異名を持つ燃焼系ヒーロー。ビルボードチャートでは2位→1位(下半期)。全身に炎を纏い、それを自在に操る。轟焦凍の父親。
詳しい人物像等はリンク先へ。

ベストジーニスト

CV:緑川光

ベストジーニスト

本名:袴田 維(はかまだ つなぐ)
個性:『ファイバーマスター』
雄英卒業者の一人で、ベストジーニスト賞を8年連続で受賞しており、五本の指に入る大人気ヒーローの一人。ビルボードチャートでは4位→3位(下半期)。全身口元までジーンズで固めたようなコスチュームをしている。勝己の職場体験先。
ファッションリーダーでもあり幅広い世代からの人気を集める男。
個性「ファイバーマスター」は、繊維を自由自在に操る能力。衣服を着ている限り、彼に抗うのは非常に難しい。デニムが一番操りやすく、スウェットがちょっぴり苦手。

インゲニウム

CV:北田理道

飯田兄弟

本名:飯田 天晴(いいだ てんせい)
個性:『エンジン』
ターボヒーロー。東京の事務所に65人もの相棒(サイドキック)を雇っている大人気ヒーロー。
代々続くヒーロー一家の長男にして飯田天哉の兄であり、彼がヒーローを志した要因となった人物。天哉にとっては、出久にとってのオールマイトのような存在。コスチュームは天哉に似たデザインのフルアーマー型で、肩に「ING」の文字がある。また、彼の家族のコスチュームはどれも似たようなデザインで統一されている。天哉曰く、規律を重んじる性格らしい。
保須市でヒーロー殺しステインとの戦闘で下半身麻痺の重傷を負い、引退を余儀なくされる。

グラントリノ

CV:緒方賢一

グラントリノ

本名:空彦(そらひこ)
個性:『ジェット』
過去に雄英で1年間だけ教師を務め、オールマイトの担任だったヒーロー。
学生時代のオールマイトに対して『ひたすら実戦訓練でゲロを吐かせたったわ』と、鬼の様な指導を行い、そのトラウマからオールマイトがガチ震いする存在。出久の職場体験先。
個性「ジェット」は、直前の呼吸で取り入れた空気を、足の裏の噴気孔から噴出する能力。
詳しい人物像等はリンク先へ。

ガンヘッド

CV:沖野晃司

麗日とガンヘッド!!

本名:不明
個性:『ガトリング』
バトルヒーロー。筋骨隆々でサイコロの4の様な金属製のフルフェイスヘルメットを被っている。お茶子の職場体験先で、彼女にG・M・A(ガンヘッド・マーシャル・アーツ)を教えた。
「~だよ」「~だね」と喋り、お茶子が「喋り方かわいい」とキュンとしていた。また、お茶子が出久と電話で話していた姿を見て「恋バナ?」と頬を赤くしながら聞くなど、見た目と名前に反してお茶目な人物である。
個性「ガトリング」は、両腕にある銃口の様な器官から爪の様に固くなった角質を打ち出す能力。本人は近接戦を得意とするため、牽制射撃として用いている。

フォースカインド

CV:藤原貴弘

log3【腐向けあり】

本名:不明
個性:『四本腕』
任侠ヒーロー。坊主頭の強面顔で、その名の通り腕が4本あるのが特徴。切島鉄哲の職場体験先。
その個性から近接戦を得意とし、間合いを詰める戦術を考える冷静な頭脳の持ち主。

ウワバミ

CV:山根舞

センシティブな作品

本名:不明
個性:『蛇髪(じゃはつ)』
スネークヒーロー。個性の影響で髪の先が蛇になっている。ヒーローとしての活動よりも、その容姿を活かした「広告塔」としての活動が多いようだ。
八百万拳藤の職場体験先で、拳藤は「ヒーロー的活動を体験したい」とぼやいていたが、八百万は「プロの世界に入れば避けては通れない」と気張っていた。
個性「蛇髪」は、髪の蛇の索敵能力を使って、逃走・潜伏しているヴィランの捕捉に力を発揮する。ズバ抜けた戦闘能力はないが、逮捕率への貢献度は群を抜いている。
堀越氏の逢魔ヶ刻動物園からの流用キャラクター(世界線は繋がっていない別人扱い)。

マニュアル

CV:大隈健太

マニュアルさんおめでとう!!!

本名:水島 正規(みずしま まさき)
個性:『不明(水関係?)』
ノーマルヒーロー。魚の背びれのような物が付いたヘルメットが特徴。
その名前は「一つの長所より、普通に満遍なくこなせる方が良い」という方針で、「現代ヒーローのマニュアル的存在になりたい」という意味が込められている。
東京都保須市を中心にヒーロー活動を行っており、飯田天哉にはなんとなくシンパシー感じた為、ダメ元で職場体験先として指名を入れた。一方で彼が兄の仇を追っていることも把握しており、ヒーローは私怨で動いてはならないと釘をさした。
個性は詳細不明だが、水を操る類のものと思われる。

ワイルド・ワイルド・プッシーキャッツ

センシティブな作品

山岳救助を得意とする女性ヒーローチーム(一部例外)。数少ない連名ヒーロー事務所。
メンバーはリーダーのマンダレイ(右上)、ピクシーボブ(左)、(中央)、ラグドール(右下)。
雄英高校の夏の林間合宿で指導とサポートにあたる。ビルボードチャートでは32位→411位(下半期)。

ギャングオルカ

CV:松田修平

無題

本名:逆俣 空悟(さかまた くうご)
個性:『鯱(しゃち)』
白いスーツを着た人型のオルカ(シャチ)のような姿をしたヒーロー。爆豪救出作戦に参加。
「敵(ヴィラン)っぽいヒーローランキング」3位という若干不名誉な記録の持ち主だが、それゆえに仮免許試験では敵(ヴィラン)役に抜擢される。その後、仮免試験の補講担当のヒーローとして指導に当たった。実はビルボードチャートでは10位(上半期)。
ウワバミ同様、彼もまた逢魔ヶ刻動物園からの流用キャラクターで、能力もほぼ共通している。

エッジショット

CV:鎌苅健太

エッジショット

本名:紙原 伸也(かみはら しんや)
個性:『紙肢(しし)』
忍者ヒーロー。ビルボードチャートでは5位→4位(下半期)。忍者の様ないでたちで爆豪救出作戦に参加。
個性「紙肢」は、体を紙のように薄く伸ばす事ができ、相手の体内に入り込み体の自由を奪う事が得意な様である。彼はあくまで忍法として個性を使っている様子。コスチュームと前髪で見えにくいがイケメン。

サー・ナイトアイ

CV:三木眞一郎

さよなら

本名:佐々木 未来(ささき みらい)
個性:『予知』
オールマイトの元サイドキック。ブレインとして勤めていたが、現在彼とは仲違いしている。しかし今でも熱烈なオールマイトのフォロワー。現在自身の事務所の部屋はオールマイトのグッズだらけ。
通形ミリオのヒーローインターンを受け入れており、ミリオこそが次代のOFAにふさわしいと考え育てている。その為、ミリオの紹介で来た出久からインターン受け入れを頼まれた際、受け入れはしたがそれは緑谷に次代OFAを諦めさせ、ミリオに引き継がせる為である。別に出久のことが嫌いなわけではないようだが、当たりは強めに接する。
詳しい人物像等はリンク先へ。

バブルガール

CV:村川梨衣

センシティブな作品

本名:泡田 薫子(あわた かおるこ)
個性:『バブル
サー・ナイトアイのサイドキック。
サーにはタメ口聞けるほど慣れ親しんでいるが、時折サーのポリシーである笑顔とユーモアが足りず、くすぐりマシンで大笑いしながら鍛えられたりもする。
先輩であるセンチピーターの指導を受けながら、会議での進行役を務めるなどキャリアを積みながら頑張っている。21歳。
個性「バブル」は、一度嗅いだことのある匂いを泡の中に閉じ込めて放出する。戦闘時は相手への目潰しなどで利用する。

センチピーダー

CV:大隈健太

ムカデヒーロー

本名:百足 柔造(もあし じゅうぞう)
個性:『ムカデ
サー・ナイトアイのサイドキック。
バブルガールの指導係で、追跡調査や死穢八斎會の家宅捜査で先陣立って突入する実働派。35歳。
個性「ムカデ」は、その名の通りムカデの異形型で、普段は頭以外を衣服にしまい、人型に纏めている。戦闘時は身体を伸ばして攻撃する。

ファットガム

CV:興津和幸

あつぬり

本名:豊満 太志郎(とよみつ たいしろう)
個性:『脂肪吸着』
BMIヒーロー。関西地方江洲羽市で活動するプロヒーロー。優に2mは超す巨漢。横にも縦にも大きい。ちょっと大阪のオバちゃん気質に世話焼き。(女性っぽいという意味ではない)
切島と天喰環のインターン先。無許可の薬物の捌き卸しに詳しい。また、パトロール中に個性破壊弾の初被害を天喰が受けた。その為死穢八斎會に対するサーの会議に呼ばれ、そのまま家宅捜索に参加。29歳。
個性「脂肪吸着」は、その身体でなんでも吸着し、沈めることができる。貯めた脂肪分を一気に放出して強大な攻撃を与えることができる。沈めている間も脂肪を消費するため衝撃の量や吸着時間が長いと・・・。

リューキュウ

CV:八木かおり

ドラグーンヒーロー

本名:竜間 龍子(たつま りゅうこ)
個性:『ドラゴン』
ドラグーンヒーロー。ヒーロービルボードチャートJPでは9位→10位(下半期)。クールビューティー。
若くして絶大な人気を誇る。何故なら彼女の個性がとてもかっこいいから。
波動ねじれのヒーローインターン先。お茶子と梅雨のインターンも受け入れる。
戦闘の際には個性で巨大な竜の姿に変える。26歳。
死穢八斎會への家宅捜索に参加。玄関口にて交戦。
一度相手を取り押さえるも薬の効果で相手の個性が強化され劣勢に追い込まれる。

ロックロック

CV:ヤスヒロ
本名:高木 鍵(たかぎ けん)
個性:『施錠』
死穢八斎會への会議に呼ばれたプロヒーロー。ドレッドヘアーに焼け気味の肌が特徴。既婚者。
口が悪く文句が多いが根はとてもいい人。32歳。
個性「施錠」は触っている無生物体をその場に固定する。範囲が大きいと固定する力が弱まる。
死穢八斎會の家宅捜索に参加の際、迫り来るコンクリートの壁を固定して潰されるのを防いだ。
その後、孤立したところで肋骨の隙間を刺され重体を追うが、大事には至らなかった。

ケサギリマン

本名:不明
個性:不明
サー・ナイトアイ事務所の死穢八斎會に関する会議に呼ばれたヒーローの1人。
死穢八斎會捜索の際も参加。
忍者の覆面を被っているような格好。下は袴に草履。

Mr.ブレイブ

本名:不明
個性:『毟毛(むしりげ)』
サー・ナイトアイ事務所の死穢八斎會に関する会議に呼ばれたヒーローの1人。
死穢八斎會捜索の際にも参加。
個性「毟毛」はちぎった髪の毛を伸ばしたり増やしたり固めたりできる
作中では髪を剣の形にして応戦していた。
デコが広がり始め恐怖を感じている。でも最後の一本まで人のために使う所存らしい。

紅頼雄斗(クリムゾンライオット)

紅頼雄斗!!

本名:不明
個性:『硬化?』(髪の一部が硬化している描写)
漢気(おとこぎ)ヒーロー。名前の意味は『紅の狂騒』。作中ではだいぶ古い世代のヒーロー。
「ヒーロー列伝 偉大なヒーロー50選」という本にまとめられていたりと割と有名人らしい。
本人は登場しないが彼をリスペクトしている切島のヒーロー名や回想絡みで度々取り上げられる。

スナッチ

本名:日河原 砂塵(ひがわら さじん)
個性:『砂化?』
サンドヒーロー。自身の上半身を砂に変え自在に操る。口ひげの豊かな45歳。
死穢八斎會を乗せた護送車両の護衛を担当したヒーロー。その途中、敵連合からの襲撃に会いMr.コンプレスの個性にて封殺され、そのまま荼毘に焼殺される。

ヨロイムシャ

具足ヒーロー。甲冑に身を包んだ老年の男性ヒーロー。
ビルボードチャート下半期では9位。前回より下がったらしい。チャート発表の際の本人の話では「上位3名を除けば斯様な番付 全て時運による誤差」とのこと。

ウォッシュ

洗濯ヒーロー。洗濯機から手足を生やし、中から顔を除かせている感じの姿のヒーロー。
ビルボードチャート下半期では8位。世間では“きれいにツルツル”CMでおなじみの存在。

クラスト

シールドヒーロー。アナウンサーの紹介では『The・正統派の男』。
ビルボードチャート下半期では6位。順位は堅実にキープ中。なにやら涙を流しオールマイトの引退を惜しんでいた。

ミルコ

僕のヒーローアカデミア No.184

本名:兎山 ルミ(うさぎやま ルミ)
個性:不明(ウサギ?)
ラビットヒーロー。『勝ち気なバニー』。ビルボードチャート下半期ではNo.5。ランクアップしたらしい。
これまで単独活動だったエッジショットがチームを組んだことを本人へ嘲っていた。「弱虫め!」

ホークス

ホークスくん

本名:鷹見 啓悟(たかみ けいご)
個性:『剛翼』
ウィングヒーロー。ビルボードチャートJPでは3位→2位(下半期)。背中に大きな翼を生やしたヒーロー。22歳。
18歳でデビューしてその年の下半期にはビルボードチャートトップ10入り果たし、10代でトップ10に食い込んだ唯一のヒーローとして知られ世間からは「速すぎる男」と言われている。九州の地方ヒーローだが出張や調査で全国的に活動する。
「ヒーローが暇を持て余す社会にしたい」とマイペースに活動中。今は新No.1をプロデュースして社会に安心を与えることを目標に動き、世間で噂される改人脳無の情報をエンデヴァーに渡すが………
常闇の職場体験及びヒーローインターン先。ちなみに雄英出身ではない。
個性「剛翼」は翼から生えた固くしなやかな羽で、その一枚一枚を思いのままに操れる。

スライディン・ゴー

本名:常滑 達行(とこなめ たつゆき)
個性:不明
爆豪と轟が補講最終日の帰りで収めたひったくり敵騒ぎに駆け付けてくれたヒーロー。ゴー!スライディン-ゴー!
大きい顎と筋骨隆々な体格、紫色のコスチュームと黒の目出しマスクが特徴。常にポーカーフェイスである。36歳。個性について詳しくは不明だが、腰に手を当て直立不動のままスィーっと移動する。
一方である組織の協力者として裏で暗躍している。

アニメオリジナルキャラクター

  • 『それぞれの職場体験』

セルキー

CV:関智一

ちょ、海で溺れてくる!

個性:『ゴマフアザラシ』
海難ヒーローで巡視船「沖マリナー」船長。ゴマフアザラシの様な姿が特徴で、ウェットスーツを基にしたコスチュームを着用。梅雨の職場体験先。
早く遠くまで泳げる、深海1500mまで潜れるといった、アザラシの能力ならだいたい出来る個性を持つ。ソナーの様に舌打ちで音を出し、その反響で相手の位置を特定する。
厳つい見た目によらずキュートな仕草を取るが、部下からのウケは悪い(梅雨は気に入っていたが)。

シリウス

CV:小清水亜美

シリウス

個性:『グッドイヤー』
セルキーのサイドキックの一人で梅雨の教育係。ヒレ耳型の通信機が特徴。
セルキーに信頼を置いている。
個性「グッドイヤー」は人間には聞こえない高周波を聞くことが出来る。

関連動画

5周年記念スペシャルMV「平和の象徴」

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 僕のヒーローアカデミア登場人物一覧 ヒロアカのコンビ・トリオ・グループタグ一覧

関連記事

親記事

僕のヒーローアカデミア登場人物一覧 ぼくのひーろーあかでみあとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プロヒーロー」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント