ピクシブ百科事典

ジェントル・クリミナル

じぇんとるくりみなる

僕のヒーローアカデミアの登場キャラクター
目次[非表示]

ネタバレ注意。コミックス未収録のネタについても記載されています。
自己責任でお読みください。

諸君(リスナー)!!
これより始まる怪傑浪漫!!
目眩からず見届けよ
私は救世たる義賊の紳士
ジェントル・クリミナル!!

プロフィール

本名飛田弾柔郎(とびた だんじゅうろう)
誕生日8月29日(32)
身長181cm
個性弾性
好きなもの紅茶

概要

歴史に名を残したいと語る中年の男性で、現代の義賊を自称する。目的達成のために自ら撮影した動画をネットに投稿する手法を取っている。動画作成のために緻密な計画を立て、不測の事態に対する対応力も優れているが、作成してネットに流す動画は「商品の偽装表示を行ったコンビニで強盗を働き、そこに駆けつけたヒーローら数名を叩きのめす」など緻密な計画に反して小規模かつ迷惑極まりない内容のものが多い。

経緯

元はヒーローを目指す青年、悪に身を堕とす

若かりし頃は「歴史に名を残す偉大な人物になる」という志のもとヒーローを目指していた。元々悪意こそ少ないものの思考がどこかずれていたことが災いし、四度も仮免試験に落ちて留年、高校側からも自主退学を勧められる程の落第生であった。

18歳(当時高校2年生)の時、ビルの清掃作業員が墜落しそうになった現場に偶然遭遇、自分の個性なら助けられると救出に向かうが、同じく助けに向かったヒーローを妨害してしまい、その清掃員は重傷を負い自身も公務執行妨害で逮捕されてしまった。これにより高校を退学せざるを得なくなり、世間からの誹謗中傷を受けて、勘当同然で居場所をなくした実家からも去った。

それから22歳になるまでの数年間は慎ましくも害のないフリーター生活を送っていたが、成績優秀だった同級生・竹下との再会の際に顔を忘れられてしまったことに過剰反応。「どんな手段を使っても歴史に名を残す」と誓い、高校で学んだ犯罪学などを活かし、犯罪を通して歴史に名を残す義賊の男「ジェントル」になる為の準備を始めた。

動画界の敵としてデビュー。芳しくない反響の中現れた1人のファンとの出会い

数年後、苦手なハイテクを学び動画デビューまで漕ぎ着けるが、再生数は伸びず稀のコメントも辛辣。
そこに、ジェントルの動画を見てファンになったという人物ラブラバが現れた、自宅前に直で。住所を割って来たと話す彼女のことは、正直粗相した程恐かった。
しかし、ハッキングのプロを自称する彼女の助けを借りて企画・編集した動画はみるみると伸びていき、ヒーローに見つかっては逃げ、警察に投稿動画から追跡されるも全て煙に巻き、何度アカウント削除されても上げ直しては早6年。迷惑行為で一部じゃ有名なヴィランとなるまでになった。

“個性”

弾性(エラスティシティ)
触れたものに弾性を付与することができる。
一度付与すると自身では解除出来ず、徐々に自然消滅する。

触れた一定の範囲をよく跳ね、伸び縮みするゴムのような物性に変えることができる。
空気などの流動体にも付与でき、地面や空中でさもトランポリンを跳ねるように移動したり、空気の膜で反射する盾を作ることも出来る(これを使いデクのデラウェアスマッシュ エアフォースを弾き返してカウンターに使っていた)。膜を重ね掛けすることで、人間や無生物などを足止めすることも可能。
空気に弾性を付与しても何もないように見える。これは利点でもあるが欠点でもあり、罠のように使える反面、付与した弾性は自由に消せないこともあり、周りからすると急に壁ができてるので思いがけない事故に繋がることも。

一見峰田のような回避・捕縛などに適している個性のようにみえて、扱いの難しい代物でもある。

ジェントリーリバウンド
空気の膜で相手や攻撃を跳ね返す不可視の防御技。勢いよく攻撃してきたらその勢いのまま跳ね返す。見えない盾のため罠のように先に仕掛けて置くと安心。ぱっと見仕掛けてないように張るのがバレないコツ。
但し、相手の勢いと場所次第では仕掛けた側もギョッとすることになる。

ジェントリートランポリン
相手が踏み込みそうなところの地面に弾性を与えて相手を吹っ飛ばす行動阻害技。相手を空中に跳ねさせ何もできなくする。
そしてジェントル自身にとっては移動技でもある。跳ねた先の空気にも弾性を与え、更に跳ねて移動していく。

ジェントリーサンドイッチ
重ねた空気の膜で相手を地面へと強く押し付ける拘束技。ジェントルの美学には反する技のようであまり使いたくなさそう。
学生一人を覆えるほどの膜を上全体から押さえつける形になるため、上記の技よりは二次災害のリスクが少なく、足止めや捕縛に適しているように見えるが、一応骨などを圧迫するため、難しい技である。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 僕のヒーローアカデミア登場人物一覧 virann
紳士 ジェントルマン 哀しき悪役
ラブラバ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェントル・クリミナル」のイラストを見る

コメント