ピクシブ百科事典

スケプティック

すけぷてぃっく

漫画『僕のヒーローアカデミア』に登場するヴィラン。
目次[非表示]

プロフィール

変幻自在にモノを操る 現代のパペッター
デストロの野望を支える不気味に微笑む実業家

解放コードスケプティック
本名近属友保(ちかぞく ともやす)
異能人形(ヒトガタ)
表向きの職業大手IT企業『Feel Good Inc.』取締役
性格失敗嫌い

概要

異能解放軍』の幹部の1人。表向きの職業は大手IT企業『Feel Good Inc.』取締役。

人物

長身で両目が隠れたおかっぱロングが特徴。収集した情報から綿密な作戦を立てる軍師的存在。
完璧主義者で神経質かつ執着心が強く、質問を質問で返す・失敗と言われる等些細な言動ですぐ目が血走り理詰めで言葉を返す。

動向

再臨祭ではトゥワイスの人形を大量に作り、タワーからの遠隔操作で精神的に彼を追い詰めていくが、「滅多打ちの暴行を加える」と指示を出したことで逆にトラウマを克服されてしまい、トゥワイス本人が個性で自身を無限増殖したことで逆転され、失敗を防ごうと部下を増やしトゥワイスの元へ向かう。しかし合流してきたギガントマキアの襲撃で足止めをくらう。

その後は、『超常解放戦線』の式典に参加していることから、組織の併合を認めている模様。
結成後はトガヒミコと共に開闢行動情報連隊「CARMINE」の隊長に任命される。

異能

異能は『人形(ヒトガタ)』。
冷蔵庫や机など人と同程度の大きさのモノを操り人形に変えられる。デトネラット製のマイクロデバイスと自身が構築した通信システムで精密操作が可能となっている。

余談

  • 本人曰く「失敗は一度だけ」。過去に一度自身が構築したセキュリティへのハッキングを許したことがある。
  • 名前と外見から元ネタはお笑いコンビ「金属バット」の友保隼平。またゴリラっぽい顔の部下は相方の小林圭輔と思われる。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 異能解放軍 超常解放戦線
リ・デストロ キュリオス トランペット 外典

関連記事

親記事

異能解放軍 いのうかいほうぐん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スケプティック」のイラストを見る

コメント