ピクシブ百科事典

職業ヒーロー

ぷろひーろー

職業ヒーローとはヒーロー物の一ジャンル。自らの正義を持って立ち上がり自警団的な活動に勤しんだ元来のヒーローとは違い、治安維持活動と引き換えに金銭をもらい名誉を受ける公的なヒーローのことである。
目次[非表示]

概要

職業ヒーローとは自らの正義を持って立ち上がり自警団的な活動に勤しんだ元来のヒーロー像とは違い、治安維持活動と引き換えに金銭をもらい名誉を受ける公的なヒーローのことである。

創作においてはヒーロー物の一種。プロヒーロー。
職業化されたことで資本主義と法律と正義の狭間にある群雄割拠したプロヒーロー達を見せる。

ロボットアニメスーパー戦隊では職業としてヒーローや治安維持を行なっている作品も多く、無敵ロボトライダーG7(1980年)がその草分けでは、との話もある。

元来のスーパーヒーロー

スーパーパワーを持ち、悪と戦い、しかしその戦いに周囲を巻き込まないよう自身の正体を隠す…つまりスーパーヒーローの顔とは別に、一般人としての生活・仕事をしていることがスタンダードだった。
事件が起これば仕事をそっちのけで向かい、怪人が出たとなれば怪我を負っても戦う。
しかしそれではまともな勤め人ができるはずもなく、正体が明かせないため事情も話せず、同じ理由で凄いパワーも使いにくい。結果出世もできず…華々しい活躍の裏では金銭的に追い詰められるヒーローもちらほら。

しかし、これらは現代を舞台にした話。

職業ヒーローとは

そんな超常的なパワーを普遍的に人々が持ってしまった世界だと、もはや隠すどころかそれを利用して商売する人もいれば普段の生活に役立てる人、そして普通に悪用する人達も現れて...

そんな混乱を抑えるため政府や資産家に作られるのがプロのヒーローである。
超常に対抗する為の治安維持機関であり、正直ディストピア化しててもおかしくない社会状況の中、不安になっている民衆に希望と精神的余裕を与える存在であり、社会の一部に組み込まれるくらい日常的にヒーローの存在がないと犯罪や危険の対処が追い付かない、そんな需要を叶える存在である。

特徴

ある意味では元来のヒーロー物に対してその悩みをぶち壊すアンチテーゼであり、
もう一歩踏み込んだ話となれば、社会がヒーローを認めた場合に起こる問題提起でもある。

ヒーロー側の利点

ヒーロー活動が生活費になってくれるのでヒーロー活動に専念できる。
怪我した理由をでっち上げて職場に伝える苦労ともおさらば。
自分が動けなくても保障もヒーロー活動の代理人も来てくれる。むしろ多数いるヒーロー同士で協力してことに当たれる。
ちゃんと設備のある研究所や加工場で最新技術で出来た装備も作ってもらえる。
警察に追われない!むしろ協力体制も取れる。

留意点

敵もほぼ全員スーパーヴィラン。危険度高。
お金がもらえるのでヒーローの信念的なのがない人も来ちゃう。殴ってお金を貰える的なシステム上の問題。
同じく、稼ぎに関わってくるので商売敵の足を引っ張る感覚で他のヒーローを妨害・迫害する人も出てくる。
法律で守られる代わりに法律を守るのも市街地壊したら直すのもお約束。
法で管理される分、裏社会のことには首を突っ込まないし、法が守ってる側の社会上位者の事情には疎いやも。

作品

TIGER&BUNNY
  • 舞台はネクストと呼ばれる異能力者がいる世界、犯罪件数多数の街。
  • ネクストであるヒーロー達は企業の広告と成るべく活躍を目指す。
  • 主人公は脂の乗った時期は過ぎた上に古いヒーロー観のおっさんヒーローと新進気鋭の若手ヒーロー。資本主義に組み込まれたヒーローの明日はどっちだ。
ワンパンマン
  • 舞台は怪人が出現する現代社会。
  • その出現に対してヒーローが必要だと思い立った資産家が立ち上げたのがヒーロー協会。
  • 主人公はそんな組織がある事すら知らず趣味で自分からヒーローをやっているお兄さん。
  • それはいいのだが強すぎてワンパンで敵が死ぬのでモチベーションが保てない今日この頃に悩んでいる。
  • なお世界は結構ヤヴァかったりする。
僕のヒーローアカデミア
  • 舞台は近未来、人類の8割が異能力に目覚めておりむしろそっちが普通、異能力なんてもはや“個性”という世界。
  • 軽犯罪すらスーパーヴィランなこの世界ではヒーローは公務員 。
  • 主人公はそんなヒーローを目指すためヒーロー科のある学校へ入学する。
  • 主人公側の話の裏では刻一刻と社会状況は動き続け、それに合わせてヒーロー達も激動の日々を送る。
妻は元ヒーロー
  • 舞台は警察よりもヒーロー組織が発達した世界。日々ヴィランや宇宙からの侵略を止めていたヒーローも一人の人間。
  • ヒーローの引退後の結婚生活をエキサイティングに描く。
  • 主人公はヒーローの元相棒兼現婿。
  • 力有り余るお嫁さんとの毎日は波乱万丈・奇々怪界、でも楽しいよ!

関連タグ

スーパーヒーロー スーパーヴィラン
企業 資金 社会 社会福祉 治安 自警団 警察 法律 仕事 職業 報道 異能力 現代社会 正義 需要 ファン ファンサービス 名誉 名声 有名税 生き残り戦略 アイドル 災害 事故 自己犠牲 平和 正体 管理

関連記事

親記事

ヒーロー ひーろー

兄弟記事

コメント