ピクシブ百科事典

轟焦凍

とどろきしょうと

漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物
目次[非表示]

「しっかりしろよ 大人だろ?」
「やめて欲しけりゃ 立て!!!なりてえもんちゃんと見ろ!!」

プロフィール

クラス雄英高校1年A組 (ヒーロー科)
個性半冷半燃
出身校凝山(こるさん)中学校
誕生日1月11日
身長176cm
血液型O型
出身地静岡県あたり
好きなものそば (温かくないやつ)
ヒーローネーム(仮)ショート
CV梶裕貴真堂圭(幼少期)

概要

緑谷出久のクラスメイトで、八百万百と同じく特待生で推薦入学。
オッドアイに右が白髪・左が赤髪になっている左右非対称な姿が特徴。また、赤髪の下には火傷の痕がある。

人物像

冷静沈着で大人びた性格。飯田とは似て非なる生真面目さがあり、時折少しズレた発言をする。入学当初は一匹狼で笑わなかったが、体育祭編を期に出久と友達になってからは少しずつ変わっていく。
事件解決数史上最多を誇る燃焼系ヒーロー「エンデヴァー」の息子で、四兄妹の末っ子。
しかし、自身は父親の事を「親父(あいつ)」と呼んで、激しく憎んでいる。これについては後述。
体力テストでは八百万に次ぐ2位を記録。期末テストでは5位で、身体能力も頭脳も優れている。
対人戦闘訓練では、建物全体を凍らせ相手を戦闘不能にしあっさり勝利している。その際に相手にかけた言葉が「悪かったな。レベルが違いすぎた。」
敵急襲の際は、動じずに冷静に状況を分析し、多人数の敵を一瞬で制圧したことから戦闘慣れしていることが窺える。
しかし相澤ステインからは「(個性が強力すぎるが故)挙動が大雑把」と指摘されており、近距離戦での戦闘は攻められることが多い。
また、過去の経験からか、一度心が乱れると自力では立て直せなくなってしまう精神的に弱い面があり、仮免許のための試験では同じく大雑把な個性の使い方をしていた生徒とぶつかってしまい、その生徒との間で生まれた確執もあって、救助対象を危険に晒してしまった。

出生

「おまえの左側が醜いと、母は俺に煮え湯を浴びせた」

実力・家柄共に優れた、ヒーローとなる素地を全て持って生まれたきた焦凍だが、その人生は決して幸福なものではなかった。
長らくNo2ヒーローに甘んじてきたエンデヴァーは、オールマイトを超えさせるため「都合の良い個性を持っていること」だけを理由にを選び、誕生したのが焦凍だった。
結果として優れた能力を持って生まれたものの、父親には道具扱いされ、精神を病んだ母親には熱湯を浴びせられて顔の左半分に火傷を負うことになる。
そんな壮絶な幼少期を過ごした彼がヒーローを目指す理由はただ一つ。受け継いだ力を一切使うことなく母の個性でNo1ヒーローになる事で、父であるエンデヴァーを「完全否定」することである。
しかし体育祭で出久と対決する中で「君の力じゃないか」と諭され、かつての自分の夢を思い出し、以降は父の個性も使うようになった。
後に病院に入院している母に十年ぶりに会いに行き、再び母子関係は修復する。休みの日には母親の見舞いに行くようになる。小説版にその様子が描かれているため、読むことをお勧めする。

個性

個性は『半冷半燃』
右で凍らせ左で燃やす温度も範囲も未知数!!作中の説明文でバケモノかよ!」と書かれている公式チートである。
作中では丸ごと凍らせたビルを一瞬で解凍する等、遺憾なくその規格外ぶりを発揮した。炎と氷のカーニバル
ただし、個性を片方だけ長時間使用すると体温に影響が出るらしく、の後は氷の後は炎を使えば体温を調節できるらしい。
また、前述のように長い間の方は極力使わないようにしていたため、に比べると制御が雑である。
コスチュームは白のカッターシャツに白のズボンとシンプルで戦闘服としての特徴は少ない。は白のブーツ。また、背中に背負うような形で板状のアーマーのようなものがついている。また、左半身がで覆われたかのようなアーマー(もしくは個性による氷)で覆われている。ステイン編ではコスチュームが変化し、左側も使えるデザインになった。
空想科学読本で有名な柳田理科雄氏は『空想科学「理科」読本』(大和書房)にて「今まで創作物でぞんざいにされてきた『を奪って捨てる』ことが描写された数少ない低温系の能力描写」として大絶賛していた。

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

突っ込むこともなく、どちらかというとボケ担当…?。
半冷半燃を新感覚として好意的に感じた女子達に変な会が結成される他に一部のヴィランに改心させる影響を与えた(本人は知らない)。
本編と同様に父親を嫌悪しているが体育祭の心の地雷では「お父さん大好き!!」と衝撃の本音が暴露され、真っ先に意気消沈し最初の犠牲者となった。
この回以降「父」のワードに敏感となり、「倒産」を「父さん」と聞き違えたりヒーローショーの出久と勝己の親子シーンでは感涙した。

関連イラスト

半冷半燃
無題

:オリジン
なりたい自分

轟焦凍

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
緑谷出久 爆豪勝己 飯田天哉 八百万百
エンデヴァー オールマイト
キレネンコ 間黒男顔と髪の色が違う事ので似ている

コンビ・グループタグ

轟家

pixivに投稿された作品 pixivで「轟焦凍」のイラストを見る

コメント