ピクシブ百科事典

轟焦凍

とどろきしょうと

漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物
目次[非表示]

「しっかりしろよ 大人だろ?」
「やめて欲しけりゃ立て‼︎飯田、なりてえもんちゃんと見ろ‼︎」
「レベルの違いを教えてやる。」

プロフィール

クラス雄英高校1年A組15番(ヒーロー科)
個性半冷半燃
出身校凝山(こるさん)中学校
誕生日1月11日(15)
身長176cm
血液型O型
出身地静岡県あたり
好きなものそば(温かくないやつ)
ヒーローネーム(仮)ショート
CV梶裕貴 / 真堂圭(幼少期)

概要

緑谷出久のクラスメイトで、八百万百と同じく特待生で推薦入学。
オッドアイに右が白髪・左が赤髪になっている左右非対称な姿が特徴。また、赤髪の下には火傷の痕がある。後に爆豪に半分野郎というあだ名で呼ばれる。(唯一、彼だけは轟と呼んだ。)

人物像

冷静沈着で大人びた性格。入学当初は一匹狼で笑わなかったが、雄英体育祭編を期に出久と友達になってからは少しずつ変わっていく。
そのせいか、若干天然な部分が表れており、出久と飯田が負傷した事に対して「ハンドクラッシャー的な存在になっている」と言い出したり、学生寮の自室を即日で畳敷きの和室へ改装したのを「頑張った。」の一言で片付けたりしている。

事件解決数史上最多を誇る燃焼系ヒーロー「エンデヴァー」の息子で、四兄妹の末っ子。
しかし、自身は父親の事を「親父(あいつ)」と呼んで、激しく憎んでいる。これについては後述。

体力テストでは八百万に次ぐ2位を記録。期末テストでは5位で、身体能力も頭脳も優れている。(因みに八百万は何方も1位。)
対人戦闘訓練では、建物全体を凍らせ尾白猿夫葉隠透を戦闘不能にし、あっさり秒殺で勝利している。その際に相手にかけた言葉が「悪かったな。レベルが違いすぎた。」
USJでのヴィラン急襲の際は、動じずに冷静に状況を分析し、多人数の敵を一瞬で制圧したことから戦闘慣れしていることが窺える。

しかし相澤ステインからは「(個性が強力すぎるが故に)挙動が大雑把」と指摘されており、近距離戦での戦闘は攻められることが多い。
また、過去の経験からか、一度心が乱れると自力では立て直せなくなってしまう精神的に弱い面があり、仮免許試験では主に父・エンデヴァー関連で確執のあった夜嵐イナサとぶつかってしまい、動けなくなっていた真堂揺を攻撃に巻き込みかけるという致命的なミスを犯してしまう。

出生

「おまえの左側が醜いと、母は俺に煮え湯を浴びせた」

実力・家柄共に優れた、ヒーローとなる素地を全て持って生まれたきた焦凍だが、その人生は決して幸福なものではなかった。
長らくNo2ヒーローに甘んじてきたエンデヴァーは、オールマイトを超えさせるため「都合の良い個性を持っていること」だけを理由にを選び、誕生したのが焦凍だった。
結果として優れた能力を持って生まれたものの、父親には道具扱いされ、精神を病んだ母親には熱湯を浴びせられて顔の左半分に火傷を負うことになる。
そんな壮絶な幼少期を過ごした彼がヒーローを目指す理由はただ一つ。受け継いだ力を一切使うことなく母の個性でNo1ヒーローになる事で、父であるエンデヴァーを「完全否定」することである。

轟焦凍:オリジン

しかし、雄英体育祭で出久と対決する中で「君の力じゃないか」と諭され、かつての自分の夢を思い出し、以降は父の個性も使うようになった。

後に病院に入院している母に十年ぶりに会いに行き、再び母子関係は修復する。休みの日には母親の見舞いに行くようになる(なお、合宿前に1-Aメンバーで買い物をする計画が上がった際も「休日は見舞いだ」と断っている)。小説版にその様子が描かれているため、読むことをお勧めする。

職業体験ではエンデヴァー事務所へ向かい、それまで見ようとしなかった父の「ヒーローとしての姿」に目を向けようとするなど改善傾向が見られた。
だが、長年の確執は根深く、仮免許試験では夜嵐イナサから父と同一視された事が切っ掛けで、前述したミスとそれに伴う不合格へと繋がっている。
とはいえ、その後イナサやエンデヴァーはそれぞれ自分なりに彼に接しようと模索しており、轟の方も素っ気ない態度ではあるが拒絶はせずに接している。

個性

轟け

個性は『半冷半燃』
右で凍らせ左で燃やす温度も範囲も未知数!!作中の説明文でバケモノかよ!」と書かれている公式チートである。

作中では丸ごと凍らせたビルを一瞬で解凍する等、遺憾なくその規格外ぶりを発揮した。炎と氷のカーニバル。これにより葉隠と尾白の二人がなすすべもなく戦闘訓練で彼に敗北。
一方でピンポイントな凍結も可能で、体育祭の飯田戦では、排気口だけを凍らせてみせた。
ただし、の方は前述のように長い間極力使わないようにしていたため、に比べると制御が雑であり、細かい制御は難しい。

欠点は、個性を片方だけ長時間使用すると体温に影響が出て、体の動きが鈍くなってしまう事。逆に言えば、を適度に使い分ければこの欠点は解消出来る。父・エンデヴァーが個性婚に拘っていたのも、それゆえである。

その後、林間合宿での圧縮訓練を経て炎と氷の同時使用も習得。ただし、まだ不慣れなので、同時発動の最中は自身の動きが鈍ってしまう。

コスチュームは白のカッターシャツに白のズボンとシンプルで戦闘服としての特徴は少ない。は白のブーツ。また、背中に背負うような形で板状のアーマーのようなものがついている。また、左半身がで覆われたかのようなアーマー(もしくは個性による氷)で覆われている。ステイン編からコスチュームが変化し、左側も使えるデザインになった。

空想科学読本』で有名な柳田理科雄氏は『空想科学「理科」読本』(大和書房)にて「今まで創作物でぞんざいにされてきた『を奪って捨てる』ことが描写された数少ない低温系の能力描写」として大絶賛していた。

必殺技

穿天氷壁(がてんひょうへき)
氷結の能力を使い広範囲を一気に凍らせる技。圧倒的大質量の氷を作り出す。
初使用は体育祭。不意打ち気味に瀬呂が攻撃してきたのを物ともせず逆に拘束、会場の度肝を抜いた。

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

突っ込むこともなく、どちらかというとボケ担当…?。
半冷半燃を新感覚として好意的に感じた女子達に変な会が結成される他に、一部のヴィランに改心させる影響を与えた(本人は無自覚)。

本編と同様に父親を嫌悪しているが、体育祭の心の地雷では「お父さん大好き!!」と衝撃の本音が暴露され、真っ先に意気消沈し最初の犠牲者となった。
この回以降「父」のワードに敏感となり、「倒産」を「父さん」と聞き違えたり、ヒーローショーの出久と勝己の親子シーンでは感涙した。

関連イラスト

半冷半燃
無題

:オリジン
なりたい自分

轟焦凍
ヒロアカログ

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
緑谷出久 爆豪勝己 飯田天哉 八百万百
エンデヴァー オールマイト
轟冷 轟冬美 轟夏雄
キレネンコ 間黒男:「顔と髪の色が違う事」で似ている
フレイザード:「ダイの大冒険」の敵幹部。同じく半冷半燃の存在。
黒神くじら/名瀬夭歌:「めだかボックス」の登場人物。同じく熱と冷気をあやつる。
オッドアイ

コンビ・グループタグ

轟家 路地裏組 奪還組

pixivに投稿された作品 pixivで「轟焦凍」のイラストを見る

コメント