ピクシブ百科事典

鉄哲徹鐵

てつてつてつてつ

漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

『止めるな拳籐! 一年B組ヒーロー科! ここで立たねばいつ立てる!?』
『小細工無用! 来いや死ようぜ真っ向勝負!!』

プロフィール

打てば打つ程硬くなる!! 攻防一体カチカチ鋼ボディ!!
鋼の意志で信念を貫く仲間思いの熱血漢

ヒーロー名リアルスティール
個性スティール
学校・学年雄英高等学校ヒーロー科1年B組13番
出身安汐(あんしお)中学校
誕生日10月16日
身長174cm
血液型B型
出身地埼玉県
好きなもの格闘ゲームほうれん草
性格ギラギラ熱血
入試実技8位
CV沖野晃司

概要

雄英高校ヒーロー科1年B組の男子生徒。

人物

黒目が非常に小さく、ワイルドな容姿。姓名が同じである為、上か下の名前で呼ばれてるのか分からないのでややこしい。

後先考えず、真っ直ぐにひたすら自分の信念を貫く性格。仲間思いであり、正義感の強い面が見える事から拳藤からは「単細胞だけど悪くない」と評価される。控え目な生徒が多いB組のクラスメイト達を引っ張る存在である。

自他ともに認めるバカキャラだが、本人曰く「腐っても雄英に合格した男」なので、何も考えずに生きている訳ではないとのこと。林間合宿襲撃の際にはいつの間にかできてしまったA組との差に悩んでおり、彼なりに色々考えていた様子。
実際のところバカには違いないのだが、彼の場合は命を落としかねない危機にも一切躊躇せずに突撃する一線を越えたバカであり、何かと周囲からフォローされることが多いものの、その筋金入りの根性と仲間思いの性格はクラス委員長の拳藤からも一目置かれている。

A組切島とは個性の性質がよく似ており何かと絡むことが多い。なお、誕生日も同じ10月16日である。
当初はA組の生徒達を激しくライバル視をしていたが、雄英体育祭の切島との直接対決によって男の友情が芽生えたらしく、互いの健闘を称え合っていた。

活躍

雄英体育祭は、第1種目障害物競走では10位でクリアし、第2種目騎馬戦では骨抜泡瀬塩崎とチームを組み敗退するが、尾白庄田の辞退・推薦により、塩崎と共に繰り上がり出場する。
最終種目ガチバトルトーナメント、1回戦では切島と戦い個性だだ被りのため引き分けになりその後の腕相撲で敗退する。詳細はこちらへ。

職場体験では、切島と共に、フォースカインドの元で活動する。事務所でばったり切島と鉢合わせた際にはがっしりと手を握り合っていた。

林間合宿襲撃の際は、ガスを扱う敵連合マスタードと交戦し、拳藤と協力して撃退することに成功した。

A組・B組合同戦闘訓練では、第三試合に登場。出場者は、A組から飯田障子尾白、B組から角取・骨抜・回原・鉄哲。
個性の相性の良さからか、終始轟と交戦し優勢に戦い活躍した。第三試合は引き分けになった。

冬のインターンでは、切島、天喰と共にファットガムの元で活動する。

個性

個性は『スティール』。
肉体の一部や全身を金属化する事ができる!最強の盾にも矛にもなる!
切島の『硬化』とよく似た性質の変化型個性。全身を金属化させ、銃弾を跳ね返す程の強度を保つ。

林間合宿の個性伸ばし訓練では、火の付いた竈の中でひたすら熱に耐えるという命懸けの修行をし、個性発動中は常人なら動けない低温や高温の中でも活動が可能になった。
熱と冷気を操る轟にとっては天敵とも言える存在であり、A組・B組合同戦闘訓練では、轟と燃え盛る灼熱の中で壮絶な殴り合いを繰り広げていた。

強度・パワー・持続力は体内の鉄分量に左右され、長時間使用すると鉄分不足で低下するためこまめな鉄分補給が欠かせない。糖分が砂藤にも近い。体育祭での切島との延長戦では「もっと鉄分を摂っていれば・・・」と悔しがっていた。

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!では「塩水で錆びる」、「体を洗う時は錆落とし剤を使う」といった珍妙な姿を見せている。

必殺技

  • 俺拳

金属化にして殴る。ただひたすらに殴る。

  • 角ダッシュハンマー
角取との合体技。角取の角で加速し相手に突撃する。
  • キンテツ
キンキンなテツテツ。体が冷えた鉄哲。巨大な氷の塊もこぶし一つで殴り壊す。
  • チンテツ
チンチンなテツテツ。体に熱を溜め込み全身が赤熱した鉄哲。「チンチン」は「熱々」という意味の方言なので下ネタじゃないぞ!

余談

  • アニメ公式ガイドブックのキャストアンケートにて、エンデヴァー役の稲田氏が「好きなキャラクター」に鉄哲を挙げていたが、その理由は氏曰く「『てつ』が4つも連なって、名前が俺の上位互換っぽい」とのことだった。
  • A組・B組合同戦闘訓練では、訓練とはいえ建築物の破壊をいとわないヒーロー志望とは思えない突撃にファンから盛大にツッコミを受けた。

関連イラスト

鉄哲くんと切島くんお誕生日おめでとう!!

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 雄英高校 雄英高校生徒一覧 ヒーロー科 1年B組
拳藤一佳 切島鋭児郎 轟焦凍
金属性

関連記事

親記事

1年B組 いちねんびーぐみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄哲徹鐵」のイラストを見る

コメント