ピクシブ百科事典

切島鋭児郎

きりしまえいじろう

漫画「僕のヒーローアカデミア」の登場人物
目次[非表示]

「ダチを信じる…!男らしいぜ爆豪!ノッたよおめェに!」

概要

プロフィール

クラス雄英高校ヒーロー科1年A組8番
個性硬化
出身校結田付(むすたふ)中学校
誕生日10月16日
身長170cm
血液型O型
出身地千葉県
好きなもの硬派なもの、肉
ヒーローネーム(仮)剛健ヒーロー 『烈怒頼雄斗』(レッドライオット)
CV増田俊樹

雄英高校1-Aに所属する緑谷出久のクラスメイト。
両端の前髪が角のように尖っている赤髪の少年。髪のセットは3分で。爆豪勝己曰くクソ髪野郎。
ヒーロー名は自身がファロワーの漢気ヒーロー≪紅頼雄斗≫(クリムゾンライオット)から。古いヒーローらしい。

男女問わず気軽に話しかける積極的で明るい性格。気さくで明るい、クラスの賑やかし担当。
クソを下水で煮込んだような性格の爆豪勝己とも普通にコミュニケーションを取れており、個性の相性もあって体育祭では一緒に組んだり勉強も教えて貰ったりしている。
オールマイトから「素晴らしい心持ち」と評価されるほど良い人。

「男らしさ」にこだわりがあるようで、よく口にしている。
そのためか戦闘訓練で入試一位の爆豪勝己に対して熱い戦いを披露した緑谷出久や、
食堂での大混乱を鎮めた飯田天哉を高く評価している模様。
スポーツテストでの順位は8位と、一癖もあるクラスメイト達の中でも安定した成績を誇っているが勉学は15位。
緑谷出久爆豪勝己轟焦凍と共に、オールマイトの本気と上の世界の恐怖を肌で感じた一人。

自己評価が低いらしく、緑谷にはプロでも通じる個性と評価され、実際の実力も実技成績もそれほど悪くない彼だが、自身の個性を「地味」と称したり、機動力が足りないとボヤくなど割と自身を卑下することが多い。
どうやら中学時代まで個性の硬度が弱く、周囲には弱いだ地味だなんだと言われ続けたらしい。

余談だが、実は第3話から登場しているらしい。また、出身校が芦戸と同じである。

個性

個性は『硬化』
最強の矛にも盾にもなる。硬度は斬りかかってきた刃物が逆に折れるレベル。維持時間は一部でも全身でも連続10分間程。持続が切れたら一回解除して一呼吸置けばまた使える。
硬化を維持しながら動くのが大変らしい。
高い攻撃力と防御力を併せ持つため、プロにも通用する個性だと緑谷出久に評価されているが
本人は地味なのが不満らしい。
右目に小さな切り傷のようなものがあるが、この傷は彼が三歳児のときに、尿意で目が覚め目を擦った際に硬化した手で傷付けてしまったものによる。(この時初めて個性が発現した)
因みにこの個性、B組の鉄哲徹鐵の個性「スティール」と性質と個性説明文がダダ被りしている。

『心も!!もっと硬く!!かためて!!絶対倒れぬ 壁となれ!!』
列怒頼雄斗 安無嶺過武瑠!!(レッドライオット アンブレイカブル!!)

切島鋭児郎 『 烈怒頼雄斗 安無嶺過武瑠 』

切島の必殺技。硬化の個性ならゴリ押しで。圧縮訓練により全身の硬度にさらに磨きを掛けた。維持可能時間は30~40秒。持続が切れたら一呼吸置かなければならない。
使用中は全身から軋むような音が出る。

ヒーローコスチューム

個性により元々高い防御力を誇るためか、上半身は赤いキャタピラのような輪っかを両肩に付けただけのほぼ裸で、ベルトは「R」の形状をしている。これはヒーローネームである烈怒頼雄斗(レッドライオット)の頭文字。因みにマスクを着用すると、前髪が正しく二本の角のように見える形となる。
No.132の扉絵からキャタピラから伸びた袖をつけ始めた。(硬化してるのかしてないのか分からないようにするためか?)

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

上記の性格故に自分の非がなくとも謝るなど、出久に人柄の良さを認められている。
敵奇襲編では勝己に人間ロケット砲に使われたり人質に捕られても躊躇なく攻撃される。それでも文句も一つも言わず

「こいつの相棒を務められるのはこの世にきっと自分(物理的に)しかいないだろう」

と確信に至る良い奴の権化。
その後は意気投合し、一緒に相撲を取ったり食事に誘ったりと非常に良好的な関係を築き上げている。

デクの影に隠れて気がつかれにくいが、切島も切島でわりかし勝己への行動は暴走気味であり、耳郎と買い物していたにもかかわらず勝己を見つけるなり耳郎をおいてけぼりにし勝己を追いかけたり、ハロウィンでは自身は赤ずきんのコスプレをして勝己にはオオカミのコスプレをさせようとするなど段々とおかしな一面が出てきている。

いい人ゆえか奇人変人が多いすまっしゅではキャラが活かしにくいのか出番がかなり少ないうえに、出てくる際は大概は勝己とセットである。また上鳴や瀬呂との絡みがほとんどない。

個性逆転ではふわ肌で八重歯が特徴のお色気女子となった。露出ヤバい。

関連イラスト

男らしいじゃねぇか!
切島くんかわいい

関連タグ

僕のヒーローアカデミア

グループタグ

爆豪派閥

pixivに投稿された作品 pixivで「切島鋭児郎」のイラストを見る

コメント