ピクシブ百科事典

ギザ歯

ぎざば

ギザギザ状に歯が並んでいる様子。
目次[非表示]

ギザ歯とは本来整って生えているはずの人間のが漫画的表現で肉食動物の歯のようにギザギザして描かれること。

概要

人間の歯のように生える箇所によって形が違うのではなく、全ての歯が三角形ののような形(人間でいうと前から3番目の犬歯に似た歯)で並んだ歯を「ギザ歯」と呼ぶ。

口の中にある歯を見せびらかすためかイジワルな笑顔、またはゲス顔がよく似合うとされる。また、作品によってはギャグシーンにおいて怒った時にだけギザ歯になるという演出がなされることもあり、歯並びが悪い(ガチャ歯)ことを記号的に表しているという説もある。

更に異形化モンスター化)の際に、普段は整っている歯がギザ歯になる表現もあり、コミカルな作風や性格のキャラクターによく見られるが、鋭く光る眼と合わせて凶暴性や悪意を表現することも多い。

黒咲練導(pixivページ)氏のキャラクターにも多く見られる。

ちなみにこういった肉食獣的な歯は「肉に喰らいつき、切り裂き、骨から削ぎ落とす」ことに特化していると言われ、人間のように咀嚼(噛み砕く)ことには向かないとされている。事実、肉食獣は喰い千切った肉塊をほぼ丸呑みしている。

関連イラスト

シロノワール

はみがきレ級さん

ダークメイ

アメリカンA-10ちゃん

関連タグ

 利かん気 
黒咲練導

関連キャラクター

作品名五十音順・人型キャラクターに限定

pixivに投稿された作品 pixivで「ギザ歯」のイラストを見る

コメント