はぁ、まーたメンドーな依頼...やっぱシフト変えときゃ良かった。
プロフィール
概要
新エリー都の学校に通う現役女子高生で、「ヴィクトリア家政」が経営する喫茶店でバイトをしている。
同組織の裏の顔であるエージェントも兼任しており、依頼者の出迎えや襲撃者の駆除なども担う。入った当初はただのメイド喫茶かと思っていたが、高い身体能力と判断力を買われ、高給なのもあり裏の仕事も掛け持ちするようになったとか。
このためプレイアブル時はメイド服だが、日常生活では専ら学生服で過ごす。
サメのシリオンで、スカート後ろから伸びる巨大な鮫の尾ビレが特徴的。人部分とサメ部分で肌の質感もきっちり違うらしい。
無表情と小口に隠れたギザ歯も定期的に生え変わるため、虫歯とは無縁との事。
人物
ドライかつ面倒くさがりな性格で、揉め事や無駄話を嫌い、世の一切はシンプルであるべきと考えている程。そんなポリシーを示すように学校では帰宅部で、テストも常に赤点よりギリ上をキープしている。
学校では仲良しの友人たちを除き誰に対してもつれない反応をするが、忖度しない姿勢が逆に周囲の関心を惹くのか意外と人気者。その運動センスに目を付けた運動部の面々や、彼女のビジュアルに目を付けた演劇部などからよく勧誘を受けているが、その度に断っている。
礼節と奉仕を重んじる「ヴィクトリア家政」に雇われているが、当の本人はおべっか使いが嫌いで、何処であろうと態度の悪い塩対応メイドとして働く。必要以上にエネルギーは使わず残業も極力しないが、しかしお給料はしっかり頂くという実利主義的なスタイル。
ただしエージェントとしては一流で、(滅多にないものの)一度本気を出せば獲物を狙う捕食者のごとく全神経を集中させ慎重かつ的確に成果を挙げる。やる気の無い性格も外敵を欺く演技に一役買うという。
高校生にしては達観した考えの持ち主と言えるが、年齢相応の一面もあり、作中ではモナ、ルビー、凛という三人の友人たちと仲良くしている姿がよく散見され、バイトで女子会の約束が潰れた際には非常に残念がっていた。またゲームも好きで、六分街のゲーセンによく通っている。
サメ要素を持つ体質故かエネルギー消費が激しく、予定以上の激しい運動をすると気絶するように眠ってしまう。
そのためか彼女にとって普段の食事はエネルギー補給としての意味合いが強く、よく棒付きキャンディーを咥えているほか、調理スキルが破壊的な同僚リナの料理も平気な顔で完食する(これは彼女の元ネタが、イタチザメという雑食性のサメだからという考察がされている)。バイトも自分の嵩む食費を稼ぐため。
とはいえ完全な味オンチだったり食べられればなんでもいいというわけではなく、友達やプロキシ兄妹と一緒に娯楽の一つとして美味しいものに舌鼓を打つことも。曰く「もったいないから食べれるものなら食べてるだけ」
自身がサメであることにこだわりがあるのか、サメの着ぐるみのようなパジャマを愛用している。またスマホの待ち受け画面もサメ。SNSアイコンもサメ。
寝る時は尾ビレの付け根に負荷がかからないようにうつ伏せになるが、最近は二次成長期なのもあって胸を圧迫しているのが悩み。
能力と戦術
Ver1.0前半(2024/7/4~7/24)の期間限定変調(ピックアップガチャ)「気だるげな波」で初登場。(ゼンゼロではPU限定S級エージェントの「恒常落ち」は無いため、期間が終わると復刻が来ない限りは入手不可)。
薙刀とハサミを組み合わせたような開閉ギミックの巨大武器を振るう、氷属性の強攻タイプエージェント。
対複数戦から単体のボスまで幅広く相手取れる優秀な攻撃方法を複数所持しており、汎用性の高いアタッカー。獲物を狩る鮫の如く無慈悲な攻撃を徹底的に叩き込んでやろう。
スキル
- 通常攻撃「鋭牙剪定法」
最大3段。段数そのものは少ないが1段ごとに連続ヒットするため最終的な手数はかなりのもの。
3段目では武器を蹴り飛ばし敵を切り刻むが、ボタンを連打することでヒット数が増加する。
また、後述するスキルで獲得できる急凍パワーを獲得した状態では通常攻撃が「急凍剪定法」に変化し、1段ごとにパワーを1Pt消費しつつ氷属性ダメージを与えるようになる。
「急凍剪定法」は「鋭牙剪定法」に比べて倍率が約2倍ほど伸びるため、基本的には急凍パワーをチャージした状態で使いたい。
- ダッシュ「狩り遊ぶ」
回避ボタンを長押しか2連打で発動。
特殊なダッシュである『遊狩』状態に移行し、高速移動が可能になる。なお、発動した瞬間には無敵効果があるため敵の攻撃を掻い潜りつつ発動が可能。
旅人の経験があるプロキシであればいつでも好きな時に夜蘭の元素スキルを永続で使用可能と言えばその凄さが分かるだろうか。
猛スピードでフィールドを駆け回ることができるためクリア時間が重要となる場面で重宝するほか、後述の特殊なダッシュ攻撃を発動するための前提スキルとなっているためそういった面でも非常に重要な立ち位置のスキルとなっている。
また、『遊狩』状態は極限回避に成功した際もそのまま派生することが可能。
- ダッシュスキル「薄氷の急襲」
『遊狩』状態から派生可能な特殊ダッシュスキル。
回転攻撃を行った後、クイック挟撃を放ち氷属性ダメージを与えつつ命中時に急凍パワーを1Pt獲得する。
更に長押し時はチャージ挟撃となり、命中時のダメージが上昇するほか得られる急凍パワーが3Ptに増える。
チャージ時は隙ができるため敵の攻撃を受けると中断されることもあるが、発動した瞬間は無敵効果があるため攻撃に合わせて撃てば無理やり差し込むことが可能。
また、極限回避成功時及びクイック支援で出撃時にクイックチャージを1回分取得することが可能で、これを所持している状態だと長押し時の溜めが即座に完了する。
エレンを運用する上で絶対に外せないスキル。
基本的にはこのスキルで急凍パワーを溜めることになるため、エレン出撃時は『遊狩』状態に移行→ダッシュ攻撃でパワーチャージ→通常攻撃で殴るがベースの動きとなる。
- 特殊スキル「尾びれビンタ」
「ちょろちょろしない!」
スキル名の通り尾鰭で前方を薙ぎ払い、氷属性ダメージを与える。
他のエージェントにも言えることだが、基本的にエネルギーが溜まってない状態で撃ってもほとんど火力が出ないため封印推奨。
本領発揮となるのはエネルギーが一定量溜まることで強化特殊スキル「一掃」に変化した時。
薙ぎ払いの前に武器による叩きつけが加わり威力がアップするほか、命中時に急凍パワーを1Pt獲得する。
更に発動後に通常攻撃ボタンを入力すると通常攻撃3段目に、もう一度特殊スキルボタンを入力すると「シャーク・トルネード」に派生する。
通常攻撃派生は消費エネルギーのコスパが良く、3段目の倍率が非常に高いこともあってコンスタントにダメージを稼ぐことが可能。
対するシャーク・トルネードは追加でエネルギーを消費するためコストは重いものの、広範囲を纏めて攻撃できるため複数の敵に囲まれている際に重宝する。
また、シャーク・トルネード命中時にも追加で急凍パワーが獲得可能かつ通常攻撃ボタン入力で3段目派生が可能であるため、対ボス戦でも最後の大詰めであればシャーク・トルネードに派生する選択肢も大いにある。
- 終結スキル「終わりなき冬の狂宴」
「めんど……押し流されろ!」
空中から強襲し、武器を突き立てつつ極寒の嵐を巻き起こし氷属性ダメージを与える。
特に付随効果のない純粋な火力スキル。
ここぞという時にぶちかましてやろう。
- コアパッシブ「口がおジョーズ」
エレンがダッシュスキル「薄氷の急襲」でチャージ鋏撃を放つ時、または急凍パワーを消費して通常攻撃を発動した時、該当スキルの会心ダメージが50%アップする。
エレンの主力の一つである通常攻撃と、それを強化するためのダッシュスキル両方の火力を引き上げてくれる内容。
エレンは突破ステータスで会心率が伸びるため、会心ダメージを伸ばしてくれるコアパッシブはありがたい存在。
- 追加能力「ライジングストーム」
チームに自身と同じ属性または同じ陣営のメンバーがいる時に発動する能力で、エレンが氷属性ダメージを与えた時、以降の氷属性ダメージが3%アップする(継続時間10秒)。最大10重で、効果を得るごとに継続時間が更新される。
エレンはヒット数の多いエージェントであるためとくに意識せずとも殴っていればすぐに最大の30%まで到達する。
実質的な永続氷ダメバフと捉えられるため、エレンを運用するのであればできる限り発動させたい。
心象映画
01「寒冬の先触」 | 『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』の最中にクイック鋏撃を敵に命中させた時、獲得できる「急凍パワー」が3Ptに増える。『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』の最中にチャージ鋏撃を敵に命中させた時、獲得できる「急凍パワー」が6Ptに増える。「急凍パワー」を1Pt消費するたびに、エレンの会心率が2%アップする、継続時間15秒、最大6重まで重ね掛け可能。継続時間は重ごとに独立してカウントされる。 |
---|---|
02「極海の捕食者」 | 『通常攻撃:急凍剪定法』3段目発動後、そのまま『強化特殊スキル:シャーク・トルネード』に繋げることが可能。『強化特殊スキル』発動時、「急凍パワー」1Ptにつき、現在のスキルが与える会心ダメージが20%アップする、最大60%まで。 |
03「残業ゼロ」 | 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
04「休みなき寒潮」 | 任意のメンバーが敵に「凍結」効果を付与する、または敵をブレイク状態にした時、自身が「急凍パワー」6Pt獲得し、さらに「クイックチャージ」効果を獲得し、同時にエネルギーを4Pt回復する。エネルギー回復効果は10秒毎に1回のみ発動可能。 |
05「十分な睡眠」 | 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
06「盛宴の時」 | 『強化特殊スキル』、『連携スキル』を発動、または『クイックチャージ』を獲得した時、エレンの貫通率が20%アップする、継続時間5秒。それと同時に「盛宴」を1重獲得する、最大3重まで重ね掛け可能。「盛宴」を3重所持している状態で、『ダッシュ攻撃:薄氷の急襲』の最中にチャージ鋏撃を敵に命中させた時、すべての「盛宴」を消費することで、現在のスキルの与ダメージが250%アップする。 |
どの凸効果も強力だが、中でも特に優秀なのは1凸。
クイック挟撃で1コンボ分の急凍パワーを得られるため使い勝手が向上し、更に会心率バフのオマケまでついてくる。
無凸でも充分強いが、更に快適な戦闘を求めるのであれば凸を重ねると良いだろう。
装備・編成について
- 音動機
S級音動機であればモチーフ音動機である『ディープシー・ビジター』がおすすめ。
氷属性ダメージを高めてくれるほか、通常攻撃ヒットで8秒間の、ダッシュ攻撃ヒットで15秒間の会心率バフを付与してくれる。
両方とも無凸時点で10%バフであり、上級ステータスも会心率であるためこの音動機を装備するだけで実質会心率が44%も伸びることになる。
エレン自身がステータスで保有する分も合わせて充分な量の会心率を得られるため、ドライバで会心率を狙わずに済む。
A級であれば回避反撃またはクイック支援を発動した時に攻撃力バフを付与する『スターライトエンジン』、もしくは上級ステータスが会心率で、会心が発生すると追加ダメージを与えるエリーファンド報酬音動機『キャノンローラー』がおすすめ。
- ドライバディスク
4セット効果発動分のドライバは氷属性汎用の『極地のヘヴィメタル』、もしくは会心率を引き上げつつバフを付与する『ウッドペッカー・エレクトロ』がおすすめ。
2セット効果分は上記の2種類のうち4セットで装備していない方を、もしくは攻撃力を上げてくれる『ホルモン・パンク』を組み合わせるのが良いだろう。
メインOPは4番は会心ダメ、5番は氷属性ダメか攻撃力、6番は攻撃力が望ましい。
サブOPは攻撃力%や会心系を狙おう。
- 編成
【2属性編成】
全員がヴィクトリア家政所属のドリームパーティ。
ライカンでブレイク値を稼ぎ、チャンス時にリナで貫通率バフを撒きつつエレンで一気に仕留める構成。
リナの感電をトリガーとする追加能力が少々腐ってしまうのがネックだが、全体的にバランスが良く安定している。
強いて欠点を挙げるとするならば全員がS級故に編成ハードルが高いことか。
派生としてライカンをアンビーか青衣に置き換えるパターンとリナをグレースに置き換えるパターンがある。
前者はアンビーを採用する場合は編成難易度が下がり、青衣の場合は編成難易度こそ据え置きであるものの高倍率のブレイク弱体デバフで支援してくれる。
後者はグレースの追加能力が発動しないが高頻度で感電を引き起こしてくれるため混沌が狙いやすい。
エレン・撃破枠・蒼角
氷ダメと攻撃力をバフしてくれる支援エージェントである蒼角を採用した編成。
この場合撃破枠に入るのはアンビーかクレタ、青衣となるが、この中で最も相性が良いのは強攻と同時編成で追加効果を発動可能な青衣となる。
エレン・ライカン・青衣
撃破2名採用という変則的な組み合わせ。
全員S級かつライカン以外は限定であるため編成難易度はかなり高いが、青衣とライカンの持つ各種デバフが組み合わせることでエレンの火力が跳ね上がるため、ネタのように見えてかなり実用的。
上手く立ち回れば敵を一瞬でブレイクさせつつ超火力でねじ伏せることも可能。
【単属性編成】
エレン・ライカン・蒼角
全員が氷属性の一色染めパーティ。
各々の持つ能力がこれ以上ない噛み合い方をしており、場合によっては氷属性に耐性を持つ相手に対しても殴り込める素質を持つ編成。
ボイス・掛け合い
ステータス | 触りたい?だめ。/ヒレ、手入れしないと… |
---|---|
キャラ選出 | はぁーめんど/はいはい |
ガチャ演出 | おかえりなさいませー…/はいはいまってたまってた、ご主人さま/そんな目でみても、ヒレは触らせたげない |
通常攻撃 | えいっ! |
弱点攻撃 | 弱点みっけ! |
強化特殊スキル | 全部巻き上げる!/粉々になれ! |
連携スキル | 爪が汚れるっ!/毎度あり/今回だけね/良い咬み合わせ/さっさとやっちゃお/じっと見ないで/あたしがチョキ、アンタがパー |
連携スキル(放置時) | あんたも上の空?/おーーい/ |
終結スキル | シャーク・トルネード! |
終結スキル2 | はぁ…おかえりなさいませ、ご主人様っ! |
終結スキル3 | めんど…押し流されろっ! |
敵発見 | 通常/ボス級:気を付けて、これはサイコーにめんどいよ |
敵の閃光 | 避けて!/回避して!/もしもーし? |
敵のブレイク復帰 | へばったりしないの?ズルじゃん |
回避/反撃 | おっそ。 |
被弾 | くっ/ぐっ/うあぁっ/うっ/etc... |
探索/放置1 | うぅーーん…… んんんーっっッ…!(足加速トントントントン) ンッ…、はぁっ! |
探索/放置2 | はぁ…… んんっ……チッ……まだ動かないの? |
戦闘/放置3 | シュモクザメが1匹…ツノザメが2匹……。ね、泳がないと沈んじゃうよ |
戦闘/放置4 | あたし、気が短いんだ 見ればわかるよね? |
放置キャンセル | んんぅ…/あっ… |
汎用交代 | りょーかい/わかったよ/ご奉仕しまーす。/あたしがやんのー?/あっそ |
カリン交代 | カリンちゃん交代/あとであたしも休むから |
リナ交代 | リナ、変わるよ/ |
ライカン交代 | はいはい、ボス/わかったよ、ボス |
汎用クイック支援 | あいよっ/今回だけね |
カリンクイック支援 | カリンちゃん!/カリンちゃんッ! |
リナクイック支援 | |
ライカンクイック支援 | ボス!/ボス!? |
汎用戦闘不能 | |
カリン戦闘不能 | 安心して、カリンちゃん |
リナ戦闘不能 | リナ、大丈夫。あたしに任せて |
ライカン戦闘不能 | ボス、そんな特殊な任務だった? |
味方NPC攻撃 | やるじゃん |
【ホロウ探索】 | |
ディニー回収 | さっさと使って。重いから/なに?あたしにチップ? |
ギアコイン回収 | おっも、これいる?/ |
物資箱回収 | メンドイから、全部あげる |
弾体射出 | すごい弾力、あたしほどじゃないけど |
敵マス撃破 | |
出会いマス | あなたさまにお仕えしまーす |
HP回復マス | うん、このまま寝れる |
ストレス値回復 | |
ストレス値上昇 | |
侵食進行/解除 | |
ショップ/他 | ん、別にいーよ/好きにすれば |
余談
- ゼンゼロ最初のピックアップキャラという事もあり、リリース翌日にキャラソン動画が投稿されるという破格の待遇で、HoYoverseの本作に対する意気込みがうかがえる。後にピックアップされた朱鳶も同様にキャラソンEPが投稿されているため、ゼンゼロの限定枠の実装翌日にはキャラソンによるさらなる掘り下げが見込める。ちなみにこちらの楽曲、チルなメロディでありながら突然激しいドラムフィルやギターが入るなど、エレンの性格そのものを全面に押し出した、キャラに対する造詣が非常に感じられる一曲となっている。
- また、CV担当の若山氏は過去に水族館で魚のモノマネをしたことでも有名。また、そのうえで当時の役とは打って変わってダウナーな声に衝撃を受けたプロキシも多い模様。
- 彼女のモチーフ音動機である「ディープシービジター」は瞬間的に付近を低温状態にする改造が施されているが彼女の使用用途はもっぱら口の中に氷を突っ込んでかき氷にすることらしい。やはり水生生物のシリオンなだけあって温度変化に弱いのかもしれない。
- ちなみに左眼の泣きぼくろの他に左腕(二の腕)にもほくろがあり、運営の細かいこだわりがうかがえる。たまにpixivの投稿イラストで描き忘れているイラストも在り、描く際にはほくろの描き忘れのないように。
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