ピクシブ百科事典

虫歯

むしば

歯が菌によって侵食されること。また、その歯。
目次[非表示]

概要

どうしてこんなになるまで放っておいたんだ
常人では手に負えない程までに強靭化した歯垢(歯クソ)のこと。放っておけばそれだけパワーを蓄え暴れ回る。(※)
そのため、歯が痛いかな?と思わなくてもシーズンに一度は歯医者に行き虫歯をチェックすることをお勧めする。もし神経をやられたら抜歯、さらに症状が進行すれば激痛と高熱が患者を襲う。そしてそれすら放っておいたら最期は虫歯菌が骨髄心臓に侵攻してをもたらす。

歯医者さんの的確な処置と毎日の正確なブラッシングが弱点。
奥歯(親知らず)の喉側の裏側や歯と歯の間、歯の裏側、歯と歯茎の間、奥歯のくぼみは磨き残しが多いからしっかり磨こう。

虫歯の(ミュータンス菌)を擬人化したイラストも多い。大抵ピッケルで歯を掘っているイメージが多い。
またミュータンス菌はキスで他人にうつるので注意。特に乳歯が生えだした幼児には注意しなければいけない。

※…歯垢は食べカスそのものと思われがちだが、実は食べカスをエサに増殖した細菌の集合体である。

虫歯のレベル

学校の歯科検診で要治療カードを貰った時に「C1」とか書かれた事はなかっただろうか?これは虫歯の進行レベルであり、数字が大きいほど重症となる。

早いうちに治療した方がいいレベル

  • C0:治療は必要ないが虫歯になる要注意の歯。歯の溝をシーラント等で埋めて予防する。
  • C1:初期の虫歯。痛みが無いので案外気付きにくい。おおよそ1~2回で治療される。
  • C2:中期の虫歯。歯にしみる感覚が出やすいのがコレ。早期治療が必要。これもおおよそ1~2回で治療される。
この段階では早目に歯医者さんに行く事をオススメする。でないと・・・

深刻化

どうしてここまで放っておいたんだ!と歯医者さんに言われる緊急レベルである。このレベルになると激痛が日々襲う。大体ほっぺたが腫れるレベル。

  • C3Pul:歯髄炎になった虫歯。早い話、歯の神経に虫歯菌が進行している重篤化の始まりレベル。早急に神経を抜いて歯の根っこを治療しなければいけない。治療には5~6回必要。
  • C3Per:もはや進行しすぎて歯の根っこの先まで到達している。大体顎にまで到達しており重篤化。治療には7~8回必要。
この段階ではまだ自分の歯を残せる可能性が残っている。すぐに歯医者さんに行け!

末期
  • C4:もはや手遅れの永久歯ならば自分の歯を永遠に失った状態。歯の頭が消滅しており、抜歯確定。
あの時早く行っていれば・・・後悔先に立たずである。

外部リンク

虫歯が原因で死亡?虫歯を放置すると重大な病気を引き起こす

関連タグ

歯磨き 歯医者 歯痛っ娘 フォーク

pixivに投稿された作品 pixivで「虫歯」のイラストを見る

コメント