ピクシブ百科事典

ムシバキンマン

むしばきんまん

ムーッシッシッシッ!オレっちがみんな虫歯にしてやるっチ~!!

概要

CV:内海賢二龍田直樹
それいけ!アンパンマン』に登場する、虫歯菌のキャラクターで、はみがきまんのライバル。
持っているで突かれると誰でも虫歯になってしまう(その虫歯ははみがきまんにしか治せない)。
ばいきんまんの仲間(絵本『アンパンマンとはみがきやま』では、ばいきんまんの弟分。ちなみに絵本・アニメでもこの回ではかびるんるんみたいにたくさんいた)で、一人称は「オレっち」。ばいきんまんやアンパンマンたちよりだいぶ小柄。
ライバルであるはみがきまんを倒したいがために、アンパンマンを倒したいばいきんまんと協力する。
ばいきんまんの発明品「3倍マシーン」を使ったり、アリンコキッドの銃で巨大化したりしたこともある。
ただ、はみがきまんに磨かれて小さくなってしまい「おぼえてろよ~!!」と逃げ、ばいきんまんがアンパンチで「バイバイキーン!!」となるのがお約束

関連タグ

それいけ!アンパンマンの登場人物 それいけ!アンパンマンの敵キャラクター 虫歯菌
はみがきまん…ライバル
ムシバルンルン…手下

ムシバラス…絵本『アンパンマンとムシバラス』に登場する虫歯菌のキャラクター。ばいきんまんの歯をも虫歯にしてしまうほどの猛者。アンパンマンのアニメ化より前からLIONCMに登場している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ムシバキンマン」のイラストを見る

コメント