詳細

ピクシブ百科事典

リコリス・リコイル

りこりすりこいる

『リコリス・リコイル』とは、A-1 Pictures制作のオリジナルテレビアニメ。2022年7月から放送されている。
目次[非表示]

この日常には、ワケがある。

概要

A-1Picturesの制作によるオリジナルテレビアニメーション。
2022年7月からTOKYOMXとちぎテレビ群馬テレビAT-X及びBS11に加えてテレビ朝日系列局約2局にて放送。また、ABEMAなどにて配信が実施されている。

ソードアート・オンライン』や『WORKING!!』でキャラクターデザイン・総作画監督を手がけた足立慎吾にとっては初の監督作品である。また、ストーリー原案を『ベン・トー』や『デスニードラウンド』のアサウラが、キャラクターデザインを『この美術部には問題がある!』のいみぎむるが手がける。

公式略称は『リコリコ』。Pixivでは『リコリス・リコイル』のタグと併せて用いられている。
また、原画や設定画などの制作資料がPixiv公式アカウントにて公開されている。

オリジナルアニメではあるものの、不穏さを感じさせられる世界観や先の読めない秀逸なストーリー、外見心情もしっかりと作られたキャラクター性もさることながら戦闘・日常回ともに細かく描写された作画から放送1ヶ月ほどで高い人気を誇っており、今季のアニメの覇権とまで評価されている。

ストーリー

平穏な日々――その裏には秘密がある。
犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(Direct Attack)」。
そのエージェントである少女たち――「リコリス」。

当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。

歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。

ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。

自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、
二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!

公式サイト「Story」より引用)

キャラクター

喫茶リコリコ

DA(Direct Attack)

アラン機関

その他

用語解説

※詳細はリンク先の個別記事を参照。

通称『DA』
警察・公安公認の独立治安維持組織であり、エージェントたる少女・リコリスたちによって犯罪者や犯罪を行おうとする人物を事前に殺害・抹消することで日本の治安を維持している。

千束たちの職場。表向きは何の変哲もない小さな和風喫茶店だが、その正体はDAの支部。
DA本部やほかの支部とは明確に気風が異なり、普段は町内の手伝いといった地域に根ざした活動を行っている。

謎の支援機関で、スポーツ文学芸能科学などあらゆる分野の天才を探し出し、無償の支援を行っている。
支援を受ける者は、金色のフクロウペンダントを授けられている。

主題歌

OP曲:ClariS『ALIVE』
作詞・作曲・編曲:重永亮介

ED曲:さユり『花の塔』
作詞・作曲:さユり / 編曲:宮田“レフティ”リョウ(イトヲカシ
さユりは、「出会いに纏わる光と影、喜びと切なさの両面を描いた曲」としている。

スタッフ

原作Spider Lily
監督・シリーズ構成足立慎吾
副監督丸山裕介
ストーリー原案アサウラ
キャラクターデザインいみぎむる
サブキャラクターデザイン山本由美子
衣装デザイン鈴木豪 / 浮き足
リコリス制服デザイン原案尾内貴美香(ALCATROCK)
銃器デザイン寺岡賢司
銃器・アクション監修沢田犬二
プロップデザイン朱原デーナ
音楽睦月周平
スーパーバイザー萩原猛(オルクス
アニメーション制作A-1 Pictures
製作アニプレックス / ABCアニメーション / BS11

各話リスト

話数サブタイトル和訳
第1話Easy does it気楽にいこう
第2話The more the merrier大勢のほうが楽しい
第3話More haste, less speed急がば回れ
第4話Nothing seek, nothing find求めなければ、何も見つからない
第5話So far, so goodここまでは順調だ
第6話Opposites attract正反対の者同士は惹かれ合う

メディアミックス

コミカライズとノベライズはいずれもKADOKAWAから発行されている。

インターネットラジオ

『リコリコラジオ』(リコラジ)が2022年7月8日より、アニプレックス公式Youtubeチャンネルほかにて配信。

コミカライズ

漫画『リコリス・リコイル』が『月刊コミックフラッパー』にて2022年10月号より連載開始予定。作画は備前やすのり。

ノベライズ

ライトノベル『リコリス・リコイル Ordinary days』が、電撃文庫より2022年9月9日に発売予定。
著者はストーリー原案のアサウラ、イラストはキャラクターデザインのいみぎむる
アニメでは入りきらなかった喫茶リコリコの様子にスポットを当てる。

余談

  • タイトルに含まれるリコリス(Lycoris)はヒガンバナ科ヒガンバナ属を指す学名である。また、原作としてクレジットされている『Spider Lily』は、英語で彼岸花のことを指す。ちなみに彼岸花は華やかだが猛毒を持っており、まさに女子高生を模した制服で暗殺任務を行う彼女たちにうってつけの称号である。
  • ティザーPV・PV第1弾の時点では日常モノアニメのように紹介されていた本作だが、上記の事実やPV・キービジュアルに含まれるアングラ要素、ストーリー原案のアサウラが大のサバゲー愛好家でありガンアクション描写を得意とすることなどから、単なる日常喫茶ものでないと予想する向きは当初からあった。なお、AnimeJapan2022で行われたスタッフトークショーにてプロデューサーの柏田真一郎と監督の足立慎吾は作品についてそれぞれ「原案がアサウラさんなので、それだけじゃ終われない」「アサウラさんのヤバさはこの後わかる」と述べている。
  • アニメ公式Twitterアカウントに加え、喫茶リコリコのTwitterアカウントが開設され作中とリンクしており、作中での写真やメニュー・店舗の内装・外観が紹介されている。

関連イラスト

千束とたきな
リコリコ

リコなつ
无题

リコリス・リコイル
リコリス・リコイル_01

击股之交
日常·Lycoris Recoil

関連動画

制作解禁PV

ティザーPV

第1弾PV

第2弾PV

関連タグ

総合A-1Pictures 足立慎吾 2022年夏アニメ
カテゴリーバディ ガンアクション ディストピア 喫茶店
舞台東京 墨田区 東京スカイツリー
カップリングちさたき クルミズ フキサク フキちさ ミカシン
評価タグリコリス・リコイル100users入りリコリス・リコイル500users入りリコリス・リコイル1000users入りリコリス・リコイル5000users入りリコリス・リコイル10000users入り

関連作品

  • Engage Kiss…同時期のA-1 Pictures制作のオリジナルアニメ。放送局の大半や銃器デザイン担当が同じ。第1話の先行上映会が本作と合同で行われた。
  • SSSS.DYNAZENONメインヒロイン2人の声優が同じ。
  • ダーティペア / NOIR…女性バディ×ガンアクションアニメ繋がり。両作とも共通点がいくつか存在する。
  • ガンスリンガーガール…少女たちが銃を持ち暗殺をこなす作品繋がり。足立監督がこの作品の大ファンであり、それと同様のシリアスな描写では勝てないと考えており、本作の方向性が変わったとされる。
  • シティーハンター主人公には戸籍がないことやたきなと千束の能力を併せ持つ、及び依頼は主にボディーガード等の銃撃が伴う仕事などの共通点がある。また、足立監督が本作の企画に参加した当初に「女の子で『シティーハンター』的な…」というコンセプトがあったとインタビューで答えている。
  • ご注文はうさぎですか?…拠点が喫茶店及び主要キャラがそのスタッフ繋がり。こちらは殺伐要素がほぼ皆無
  • ダーリン・イン・ザ・フランキス…同じくA-1 Pictures(途中でCloverWorksに変更)制作のオリジナルアニメでディストピア要素も共通している。
  • 相棒(刑事ドラマ) / 仮面ライダーW東映テレビ朝日の共同制作による相棒で活動するドラマ作品。前者は警視庁内の島流し部署である特命係が描かれており、初代相棒はたきなとは逆に指名手配犯を捕まえようとして逆に人質になる失態を問題視されて島流しということになっていたりする。後者は2人の主要人物に共通点が存在するほか、続編に当たるアニメが同時期に放送される。

関連人物

  • 福井晴敏…日本の小説家。ベテランと実力ある若手によるバディや政府非公認の諜報機関による超法規的な活動、そしてその傘下に置かれている対テロ特殊部隊などを作品シリーズの主軸に据えている点が共通している。
  • 小島秀夫…日本のゲームクリエイター。自身のTwitterアカウントに本作の感想を掲載し話題になったほか、制作陣にも反応を示している。

外部リンク

関連記事

親記事

A-1Pictures えーわんぴくちゃーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「リコリス・リコイル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「リコリス・リコイル」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました