ピクシブ百科事典

寺岡賢司

てらおかけんじ

寺岡賢司とは、日本のメカニックデザイナー・イラストレーターである。
目次[非表示]

人物

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」、「機動戦士ガンダム00」などのメカニックデザイナーとして有名。
特に「攻殻機動隊」に於いては、人気キャラクターである「タチコマ」のデザインを手がけており、氏を語る上で欠かせない代表作として取り上げられる事も多い。

ことロボットアニメに於いては海老川兼武I-IVら新鋭の裏方に回る事も少なくはないが、「デザイナーは自分の描いたデザインに設定も考えている」という持論を持ち、その考えは「ガンダム00」などでデザイナーのアイデアや意見を取り入れる形式として実を結んでおり、多彩なメカニックデザイナーが参加した「ガンダム00」に於いて、彼らをまとめるリーダーとして設定の考察も行っている。

元はアニメーターとして活動していたが、「銀河戦国群雄伝ライ」で本来起用する予定であったデザイナーの代役を務めた事を契機にメカニックデザイナーへ転進した経歴を持ち、それ故にアニメーターに作画のし易い曲線的かつ情報量の少ないメカニックデザインを得意とする。

なお、「ガンダム00」では設定上、氏をモチーフにした登場人物としてケンズィー・テラオカノフという技術者が存在している。

主な参加作品

関連リンク

pixivプロフィール
Twitter
めかてら(個人サイト)

関連項目

機動戦士ガンダム00 機動戦士ガンダムAGE ガンダムビルドファイターズ コードギアス
ケンズィー・テラオカノフ(寺岡本人をモデルとしたガンダム00設定上の人物)
海老川兼武 福地仁 柳瀬敬之 鷲尾直広
タチコマ

pixivに投稿された作品 pixivで「寺岡賢司」のイラストを見る

コメント