ピクシブ百科事典

キャトラ

きゃとら

キャトラとは、白猫プロジェクトのメインキャラクターの一人である。
目次[非表示]

アンタたち、はぐれないようについて来なさいよ!

概要よアンタたち!

CV:堀江由衣

白猫プロジェクトの登場人物で、ノンプレイアブルキャラクター。
人語を解するメスの白猫で、アイリスと行動を共にしている。首にはアイリスとお揃いのリボンを着けている。
その出生や生い立ちについてはアイリスと同様謎に包まれている。
主人公カイルの二人組にアストラ島の森の中で出会い、アイリスの元へ彼らを導いてからは一行と行動を共にする。
その愛くるしい見た目とは裏腹に、勝気な性格で少々口が悪い。しかし根は仲間思いな常識人で、奇人・変人ばかりが目立つ他の登場人物達や天然ボケをかましたりするアイリスへのツッコミも担当する。
怒ったり驚くと「ぎにゃー!!」と叫ぶ。
猫だけにマイペースで気まぐれであり、周囲を振り回すこともあるが、どちらかと言えば、周囲の方が更に濃いキャラでキャトラを振り回す場合が多い。
何故か妙な知識があり、経営やら演劇やらで悩める仲間たちに割と的確な助言をすることも。

好物はカニカマ。
その小柄な見た目からは想像もつかない程の大食いでもあり、美味しい食べ物と聞けば丸々と腹が膨れ上がって動けなくなるまで食べ続ける。
また、満腹になって動けなくなっていても、また美味しい食べ物が出てくると、瞬時に元の体型に戻る事ができる(アイリスからも一体どんな身体をしているのかと不思議がられていた)。

星たぬきと並んで本作のマスコット的存在でもあり、タウンに建設できる施設には彼女をモチーフにした建物も存在する他、一部のキャラクターの友情覚醒後に閲覧できる特別な画像に一緒に映り込んでいる事もある。

魔法使いと黒猫のウィズにおける内容

同社開発のソーシャルゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」におけるコラボイベントでは、アイリスら他の面々と共にクエス・アリアスへと迷い込んでいる。

白猫のキャトラという名前でカードとしても登場するが、強化合成もしくは売却専用の性能となっている。
カード自体のステータスは以下の通り。

  • 最終進化:S 白猫のキャトラ
  • 属性:水
  • 種族:術士
  • コスト:1
  • 最大HP:222
  • 最大攻撃力:222
  • アンサースキル:なし
  • スペシャルスキル:なし

関連イラスト

アイリスとキャトラ
ねこねこねこ

関連タグ

白猫プロジェクト 魔法使いと黒猫のウィズ
 白猫
神秘的な少女アイリス
ミス・モノクローム……アニメにキャトラがゲスト出演した。

pixivに投稿された作品 pixivで「キャトラ」のイラストを見る

コメント