ミッションコンプリートのファンファーレです。
概要
CV:山本希望
白猫プロジェクトのメインの登場人物の一人で、プレイアブルキャラクター。
ディーダ島の科学者アルベルトによって作られた少女型のアンドロイド。元々は「慈愛のルーン」を回路に組み込まれる事で心を持って起動するはずだったが、彼の期待も虚しくハーティは他のロボットと同じように命令を淡々と遂行するだけの存在となった。その後、自分の不甲斐なさをハーティへの八つ当たりという形で表面に出していたアルベルトが思わず放った一言を真に受け、ガラクタ処理場でアイリス達と出会うまでじっとしていた。
ディーダ島のロボット達が闇の勢力の登場の影響で暴走して一行に襲いかかってくる中、彼女は慈愛のルーンのおかげで暴走せずに済んでおり、アイリス達との出会いをきっかけに人間らしさや心が少しずつ芽生えていった。
最終的に慈愛のルーンは闇の勢力の一人であるグローザに奪われてしまったものの、アイリス達との交流のおかげで彼女には既に自分の心が産まれており、グローザから一行を攻撃するよう命令された時も、「友達のアイリスを傷付けたくない」という思いからそれを拒否している。そして一行の冒険に加わる事になった時には、別人のように明るく無邪気さの漂う性格となった。
周りとの関わりが深まるにつれてひょうきんな一面も出てきており、タウンでタッチした時のセリフに「ロボじゃないロボよー。ふふ」というものがあったり、ディーダ島のハードクエストにおけるエピソードではタビィの口癖を真似したり、彼女のウサ耳を羨ましがってウサ耳アタッチメントを作ってもらおうとしたりしている。
友情覚醒後の名前は
関連キャラクター
『アイリスのとなりは私の席です。』
前述のように自分の事を気遣ってくれた事もあり、他の仲間の中でもアイリスとは特に仲が良い。
・・・が、唐突にアイリスと二人の世界を形成しだしたり、コジローに愛しい人を想像するよう促されたとき、真っ先にアイリスを想像して暴走し、コジローからドン引かれるなど、アイリスへの想いは少々度が過ぎている。
コジロー『追えば追うほど逃げていく愛しい人。どうだ?体が熱くなってこねぇか?』
ハーティ『…………』
コジロー『わかるか?』
ハーティ『アイリスー!』
コジロー『は!?』
第九ステージ「ジモ島」で仲間になるグローザだが(詳細はリンク先参照)、前述のディーダ島における一件からアイリスの頼みであっても彼女と仲間として接する事を強く拒むなど、両者の間にできた溝は非常に深い。
同じアンドロイド繋がり。
何らかの形でミオと交流を持ち友人関係となった事が、フォースター☆プロジェクト等のイベントやハーティの思い出から語られている。
上記のミオと同じくアンドロイド繋がりだが、現時点では明確な絡みは見られない。
キャラクター性能
第五ステージ「ディーダ島」をクリアすると仲間になる。
職業はウォリアー。レア度は☆1。
初期ステータスはウォリアー中最弱だが、ステータスの伸びは凄まじいため、育てきれば☆3ウォリアーにも劣らない程度に育つ。また、☆1のため育成難度も低い。
☆3ウォリアーと比較しても攻撃の高さが圧倒的で、他のステータスも殆ど見劣りしない(限界突破込みでは追いつかれるが、それでも攻撃は2番目に高く、他のステータスもどっこいどっこい)。
リーダースキルは回復スキルを強化するものなので、回復スキルもちのキャラをサポートする事もできる。
一方でSP関連のステータスは非常に育ちにい。限界突破を最大まで行っても最大SP量が100を超えないので、アクションスキルを多用できない。また、使用できるアクションスキルも範囲が極端に狭く、使いづらい。
ちなみに、今ではSP関連の施設をちゃんと揃えれば最大SPが100に到達するようになった。
彼女はまともなアクションスキルを持たないので、攻撃系の武器スキルを使えるようにしてやると良いだろう。
オススメ武器は、極・ポジティブ・ホエール、真・クイーンアンズリベンジの二つ。
いずれも優秀な攻撃スキルを持つうえ、HP回復効果を備えるため彼女のリーダースキルと相性が良い。
武器スキルの威力やオートスキルなら極・ポジティブ・ホエールの方が遥かに優秀なものの、攻撃範囲や回復量では真・クイーンアンズリベンジの方が大きく勝っているため、好みの方を選ぶと良いだろう。
ちなみに、仲間のサポートに向く真・ノトス・エクサルシスも相性は悪くはない。
目的に合わせて使い分けると良いだろう。
ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv100(限界突破) | |
HP | 189 | 439 | 487 |
SP | 21 | 84 | 92 |
攻撃 | 83 | 284(312) | 308(338) |
防御 | 40 | 126(138) | 138(151) |
会心 | 31 | 55 | 63 |
()はオートスキル込みの数値
モチーフ武器
名前 | 攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 | 属性効果 |
---|---|---|---|---|---|
アフェクションライト | 74 | 0 | 14 | ー | 炎属性+7 |
ライムライト | 102 | 0 | 20 | ー | 炎属性+10 |
ホープライト | 130 | 0 | 25 | ー | 炎属性+13 |
ホープライト・改 | 〃 | 0 | 〃 | ー | 〃 |
オートスキル
なし
武器スキル
鋼の精神
消費SP:15
一定時間防御力がアップする
キャラタイプ
バランスタイプ
リーダースキル
ハートフルサポート
パーティー全員の回復力が中アップ
スキル解説
パーティー全員の回復力が30%もアップする強力なスキル。
アイリスのような☆3以下の回復持ちや、魔道士以外のヒール・吸収回復持ちの回復力を実用的なレベルにまで押し上げてくれる。
オートスキル
攻撃+10%
防御+10%
スキル解説
特に可もなく不可もなくといった感じ。彼女の攻撃の高さはこのスキルのおかげでもある。
が、最大SPの低いハーティにとって、SP関連のスキルがないのは痛い。
アクションスキル
ファイヤースマッシュ
「せいやぁ!」
武器に炎をまとわせて敵に叩き込む
スキル解説
消費SP:21
斧系アクションスキルの中でも最弱という位置づけの属性スマッシュ系スキル。
属性付きだが雀の涙のため、キツネ狩りくらいにしか役立たない。
通常攻撃よりはマシだがチャージスマッシュよりは弱いため、出番はあまりないだろう。
ロックゲイザー
「必殺技です!」
地面をえぐって武器を振り上げ前方の敵を攻撃
スキル解説
消費SP:29
発生が尋常じゃないほど遅いうえに範囲も狭く、雑魚戦では非常に使いにくい。
一応踏み込み距離が長く誘導もあるため、大型ボスに対してはそこそこ使える。
威力は下記の通りなので、状況によって使い分けること。
それぞれ1.5倍ぶんずつ威力が増していく。
2段チャージ通常攻撃フルコンボ>2段チャージロックゲイザー>2段チャージ通常攻撃最終段なし