よーし、やったったんぞー!
概要
CV:桑原由気
『白猫プロジェクト』の登場人物。
ピレント島出身の元気一杯な半獣の少女。「やったったんぞー!」という口癖が示す通り、どんな困難も根性で乗り切る「やったったる」精神の持ち主。
また、仲間達が議論をしているとその答えや真理に言葉で上手く言い表せないながら感覚的に辿り着いたり、根っからの脳筋という訳でもないようだ。
ストーリーでは、大いなるルーンが存在しないにもかかわらず何故かルーンドライバーがピレント島へ主人公達を導いた事により、邂逅。
毎年島で行われる試練対決に村の長の一人であるガザに(半ば強引に)参加を依頼された一行と共に試練をこなしていく事で皆と絆を深めたタビィは彼らの旅に付いて行こうと決心し、飛行島のメンバーに加わる。
初見のプレイヤーから猫の半獣に間違われる事があるが、彼女は兎の半獣である。
勘違いされる理由はおそらく手足の肉球のせいだろう。ウサギは本来肉球のない動物だし。
友情覚醒後の名前は
関連キャラクター
近くの半獣の島に住んでいるようで、両者の思い出イベントを照らし合わせると互いに友人関係である事が窺える。
エレサールを「先生」と呼んでいる。勉学を教えてもらっているが、物覚えがよくないタビィは何度も同じ事を聞くので彼からは呆れられている様子。
ダンテの事を「コーチ」と呼ぶ。時々ダンテから特訓を受けているが、人間と半獣という種族の差からかダンテが特訓後にバテているのに対しタビィはピンピンしている。
タビィの出身地であるピレント島で毎年行われている試練対決の審判を務めている。が、勝敗の判断は完全にサマーソウルの独断の下で行われており、主人公一行が巻き添えを食らった分の対決を含めれば、これまでの対決の結果は50戦50引分けとなる。
キャラクター性能
第四ステージ「ピレント島」を初クリアすると仲間になる。
職業は武闘家。レア度は☆1。
初期ステータスは武闘家中最弱だが、ステータスの伸びは凄まじいため、育てきれば☆3武闘家と同程度にまで強くなる。また、☆1のため育成難度も低い。
ちなみに彼女はHPと防御に優れた武闘家で、☆3以下では1位のウィリアムに次ぐ耐久力を誇る。
タビィの性能は大まかに言えば、1対1に特化した武闘家本来の性質をそのまま反映したようなものとなっている。強力な属性攻撃持ちのため、キツネやアクーア等に強い。
オートスキルは耐久に特化しており、コストに見合わぬ硬さを持ち合わせる。
が、それでも☆4の低耐久組にすら及ばないため(もはや別格のリーゼロッテは除く)、過信は禁物。
一方で、彼女はスキルの攻撃範囲が極端に狭いという大きな欠点を持つため、雑魚戦が非常に苦手。雑魚処理もさせる場合は武器スキルで補った方が良いだろう。
また、彼女のアクションスキルは慣れないととても使いづらいため、扱うのにはコツがいる。通常攻撃でひたすら殴り、スキルで敵の攻撃を回避する…といった武闘家基本の流れで戦えないため、ある程度の操作技術が求められる。
そのためストーリーで仲間に出来るキャラではあるが、初心者には扱いづらい玄人向けのキャラである。
オススメ武器は真・アウト・オブ・ヘルと真・魔神器<アラストル>。
真・アウト・オブ・ヘルはそこそこの威力を備えた範囲攻撃可能と攻撃力アップバフがついた便利な武器スキルを持つため、彼女の弱点を補ってくれる。
さらにシンフォニーパワーも得られる(維持は厳しいが)。
真・魔神器<アラストル>に関しては、上記のリンク先を参照のこと。
ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv100(限界突破) | |
HP | 180 | 424(466) | 472(519) |
SP | 22 | 102 | 110 |
攻撃 | 40 | 152 | 176 |
防御 | 40 | 120(132) | 132(145) |
会心 | 75 | 125 | 133 |
()はオートスキル込みの数値
モチーフ武器
名前 | 攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 | 属性効果 |
---|---|---|---|---|---|
ガオハンド | 47 | 0 | 50 | ー | 雷6 |
ガオガオグローブ | 65 | 0 | 69 | ー | 雷8 |
ラピッドガオナックル | 83 | 0 | 88 | ー | 雷10 |
ラピッドガオナックル・改 | 〃 | 0 | 〃 | ー | 〃 |
武器スキル
オーラアーマー
消費SP:15
一定時間防御力がアップする
スキル解説
バフ効果による防御力アップの倍率はたったの1.2倍、さらに持続時間はたったの10秒。それに見合わぬ消費SP量など、バフ系スキルとしてはお察しレベルの何とも心もとない性能。
一応マリオネット種が即死級の威力を持つビーム技を放ってきそうな時などにワープを誘発させて攻撃を回避するなど、使い道が完全に無いというわけでもないが……。
キャラタイプ
スキルタイプ
スキル解説
どの辺がスキルタイプなのかコロプラに小一時間問い詰めたい。
性能的にはテクニカルタイプかディフェンスタイプと言ったところ。
リーダースキル
やったったんぞー!
クエストで獲得できるソウルが小アップ
スキル解説
武闘家では数少ないソウル回収用のスキル。
最近のキャラや神気解放キャラクターは非常に大量のソウルを消費するため、あるとちょっとだけ嬉しい。
……え?20%アップのシャロンリーダーの方が良い?
ですよねー。
オートスキル
HP+10%
防御+10%
スキル解説
限界突破後のステータスは☆3に見劣りするが、このスキルのおかげで殆ど差をつけられずに済んでいる。
アクションスキル
ファイヤーナックル
「いわしたんぞー!」
炎の打撃で敵を叩きのめす。
スキル解説
消費SP:13
通常攻撃より弱い残念なスキルである…。
発動直後に誘導が切れてしまうため、距離が近すぎると敵をこぼしてしまう。3発目で再誘導がかかるが、踏み込みは短いためこぼした敵を拾えないことも多々ある。
また威力も非常に低く、無駄に持続が長いためダメージ効率も悪い。属性値も低く、キツネはともかくアクーアなど狩れるはずもない。
持続の長さを活かし、緊急回避用と割り切って使うのが無難か(使用後の立ち位置が悪くなりがちなため、雑魚相手にはお勧めできないが)
周囲の敵をある程度巻き込めるため、敵に囲まれたときには使えないこともない。
……が、位置取りさえしっかりしていれば全方位攻撃であるスカッシュアッパーの方が安定するだろう。
スカッシュアッパー
「あたしのパンチで一発だー!」
回転の遠心力を加えた強力なアッパー。
スキル解説
消費SP:22
消費に対して威力の高いアクションスキル。アクーアやキツネなどの強敵を簡単に狩れる。
ダメージは1.2倍×4+2倍に炎属性ダメージ50×5とかなり優秀で、☆4のスキルにも引けを取らない。
また、モーションも短いためDPSも良好。消費SPも低いため、ガンガン打っていけるのも魅力。
ただしこのスキル、踏み込みが始まった時点で誘導が切れてしまううえ、踏み込み距離も長めなため、近距離で打つと敵を通り過ぎて空振ってしまうなんて事も多い(大型の敵であればあまり問題はないのだが、Hit数が減ってしまうことがある)
そのため通常攻撃から直接キャンセルして出すのには向かず、緊急時の回避手段としては全く頼りにならない。
多少距離を開けて打てばフルヒットさせやすくなるので、スキルを使うときは攻撃を中断し、一度距離を取るようにすると良いだろう。